FC2ブログ

その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

恩恵と弊害

実装分ミッションとアサルトをコンプしたので
心おきなくスキル上げに行けるようになりました。

という訳で、昨晩は久々にル・オンでがっつりガード上げ
勿論、今回VUでシグネットに付随するようになった
様々な効果の体験も兼ねてます。

VU感想記事では一部省略した為
確認の意味も含め、ここでその全要素を書き出してみます。→公式

シグネットの追加効果として、以下のボーナスが追加されました。

○ヒーリングHPへのボーナス
 PCのレベルに応じてヒーリングHPの初期回復量を、
 また、HPの最大値に応じてヒーリングHPの加速度を変動させます。

○ヒーリング時のTP減少無しのボーナス
 ヒーリング時、時間の経過とともにTPが減少することがなくなります。

○少人数パーティ時の経験値へのボーナス
 少人数でパーティを組んだ際に得られる経験値の量を、通常時より増加させます。
 増加の割合は、以下のとおりです。(※画像による表の為割愛)

○オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
 (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)
 オートアタック時にターゲットしているモンスターから攻撃を受けた場合にのみ、
 PCの防御力と回避率を上昇させます。

…というものです。
因みにサンクションのボーナスと違って
シグネットを掛けるだけで自動的にこれら全ての効果が得られます。

えーっと…
この、自動的に全てという所が個人的には曲者でして( ・ω・)
いや無論普通の人ならば、戦績消費も無くこれだけのボーナスが付くというのは
神パッチ以外の何物でもないし、私だって通常の状況ではそう思います。

但し、ガードスキル上げに於いては別の話。

HHPへのボーナスや、ヒーリングしてもTPが減らないというのは有難いです。
2000弱というHPの回復や、敵の4系ガ3をタックルで止めたりするのに
激しく嬉しいのですが…

問題はコレですね、コレ。
○オートアタック対象からの攻撃に対する防御力と回避率へのボーナス
 (対象が「自分と同じくらいの強さだ。」以下のモンスターに限る)

ガードは攻撃を喰らわないと発生しない訳で…
即ち回避してしまうと困る訳で……

PS2なのであくまでも体感レベルの話になりますが
特に丁度の相手の場合、VU前に比べて自棄に回避してしまいます。
戦闘前に掛けたストンスキンが切れずに終わる事すらある程です。

つよだけ殴れればいいのだけれどそうは行かないしw
かといって他の効果や戦績(サルベージ用の呪符リレで地味に減っている)
を放棄するにはちょっと…

もうしばらくはシグを掛けたままでやってみようかと。
様子を見て、余りにもスキルアップの妨げになるようであれば
最悪シグを掛けずにという事になりそうです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/03/14(水) 13:08:31|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

漢のカレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/戦忍75/侍竜か踊剣50
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学50

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.