その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

犯罪級装備

この装備、取ったのはイベント開始直後だったのですが
モノがモノなだけにちょっと寝かせてました…

えーっと
今回の星芒祭では、新たなドリーム装備である
ドリームブーツが実装されました。

ドリームローブ実装時
条件が色々細かかったのもあってめっさ苦労したのですが、
今回は種族が加わったものの、レベル帯は37以下と38以上のみ
まーガルカ学者38以上とか来ちゃったら、日付またいでリセットd

そんな訳で、私も取りましたよドリームブーツ+1

Dream Boots

はい、街着のズボン系を履くと、肝心な部分が見えませんネ。
これじゃ折角のブーツが台無しなので…

Dream Boots +1

(´_ゝ`)

フレ達から犯罪だのさんざん言われる始末。
だってズボン履くとブーツの肝である折り返しの飾りが
全然見えなくなっちゃうんだよっ!w

コレ、男性キャラが堂々とブーツを履ける為に
とっととドリーム脚を実装してくれないとやばいっす…w

さて、明日はネタがあるかどうかも
そしてリアルの都合で記事が書けるか否かも判らんので
今回この台詞で締めさせて頂きます。

今年もこんな辺境までお越し下さって、ありがとうございました。
皆さん良いお年を!そして来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/30(日) 14:34:36|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ごっそり

たまたま過去バスで昨日さんと一緒になり
3人~用のopsをやりたいねぇ、という事で話が一致

フレをかき集めて行って来ました、兵士調練I

opsent

やたら豪華なこのオブジェが
調練の舞台であるルホッツ銀山への入口です。

編成はナシ詩臼
NPCがカニを攻撃するのを、生温かく見守るopsの模様(ぉ
PCが倒してしまうと調練にならないかららしいヨ?

ruhotz

NPCにひたすらケアルケアルケア~ル♪
弱体は入れてもいいらしいので、パラスロウくらいは撃ってました。
でも、スリップで死ぬと失敗とか言われたら困るので、ディアは無しで。
現段階ではいまいち、やっていい事とNGな事が判りませんっ

はいクリアです。ええクリアです。NPCに/slap

チケットが1枚しか無かったメンバー達との関係で
ついでに他のopsもやってしまおうという目論見は崩れ去りましたがw
まあ表示さえされてれば、これくらいならまたいつでも…

って、またオファーできるopsがごっそり減ってるやんけー!

今回はメンテも行われてないし訳判らんよまじでもう_| ̄|○
折角学者で不審物回収IIやって経験値貰おうとしてたけど
オファー可能リストから見事に消え去りました。嗚呼。

その他、軍需品運搬II(消える前に)・技術供与IIもクリアしましたです。
どちらも要領はIと変わらず。供与IIは選択肢に引っかけが。

因みに現在の階級は霊銀剣勲章でございます。
評価の為にバトル等をやっていると…メリポがやべぇぇ
遂に禁断の獣使いグループ2に手を出しましたよフェラルハウル。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/28(金) 11:37:53|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

拳の学徒

なんかこれ
つい最近似たような光景を見たような…

schmnk

…って、またコンボ撃ってるよ?

という訳で?学者上げです。
見えないけど学者なのですよ!サポモだけどナー

私の低レベル上げは、前衛だろうが後衛だろうが
格闘スキルがあろうが無かろうが殆どコレですy
すぐレベルが上がるから武器買うの面倒なんじゃよw

一応レベル4でストーンが使えるようになりますが
MP【何ですか?】な種族なので、ひたすら拳で語り合い。

レベルが上がって、LS会話でMP量を報告したら
「MP増えてないじゃんw」とツッコミを喰らいましたとさっ
そりゃ消費MP9のストーンが4回とかそんなんだからなあw

南グスタで殴って殴ってレベル10に。
力士上げで使ってたマクロを整理していなかった為
ためる→コンボがそのまま残ってますよ、
ためるコンボためるコンボためるコンボひゃっほーい!(莫迦

…レベルが11になりました。そろそろ両手棍でも買おうぜ自分w
まあopsで経験値が貰えるレベルも超えたし、以後はまったりと。

ところで、実装当時は
「専用魔法は全てサポで使えない」という理由で
なーんだ(´_ゝ`)と思っていた学者ですが

臼のサポ用にレベル10で使えるグリモアがいいよー、と聞きかじり
なんっっにも調べないまま勢いで上げ始めました(マテ

そしてレベル10になった所で、既に40近くまで上げていたフレにテル
そこで初めてアビの詳細を知りましたとさ…いい迷惑だなw
こんな奴に丁寧に教えてくれたフレよありがとうっ

「ぐりもあのまとめ」
一旦各種グリモア状態になるとAC等するまで解除不可
対応する魔法には詠唱・再詠唱時間-10%、消費MP-10%のボーナス
選択していない方に対応する魔法は、上記+20%のペナルティ
グリモアに対応した魔法スキルが素のDからBに引き上げられる
各種戦術魔道書はステキ効果だけどリキャスト共有で4分

…よん(*'-')?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/27(木) 12:01:37|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

のけもの

クリスマスイブイブイブには銀海遺構へ行き
クリスマスイブイブにはテメナスと裏氷河へ行き
クリスマスイブにも銀海遺構へ行き
クリスマスにもまた銀海遺構へ行った訳ですが

【プレゼント】【どこですか?】_| ̄|((○

そんな時期にログインしてる段階で
クリスマスなんて関係無いだろうwと■eに言われたよーな気がしまs
ちくしょーこのやろー懲りずに次はお年玉に期待だぜ!(ぉ

…さてそんな中、ちょっと前にこんなもんをげっつ

BTグローブ+1 RareEx 防15 HP+11 DEX+5 CHR+5 受け流しスキル+10 あやつる+3

獣使いAF1篭手の打ち直し品でございます。
その前のテメナスでようやく素材が出たので作って来ました。

流石にモンクの様に全部位打ち直しは狙ってないです、はい。
あくまでも強化対象はCHR。つー訳で手と脚を打ち直す予定です。
一応手装備としてはこんなもんもあった訳ですが

トレーナーグローブ 防22 HP+20 MP+20 CHR+5 敵対心-2

折角AF+1が取れる環境にあるのだから
あやつる+3もついてて、しかも現状攻撃時もそのままで良くなる
AF+1の方がいいなーと。トレーナーでMP増やしてもどうせ着替えてたし。

で、今まで攻撃装備として使っていたコレは売りました。

シックマフラ 防15 命中+3 攻+3 回避-2

AF+1がDEX+5の為、命中2.5相当でほぼ変わりません。
攻撃+3は無くなりますが…ぶっちゃけ現在の私の獣使いは
レベル上げ時のようにとて~を相手にする機会が
マム捕虜救出で鍵取る時だけだしっ(´_ゝ`)

獣使いでも本気でメリポっぽい攻撃装備を目指すなら
WS着替えも含め色々あるのですが、自分にとってはあくまで趣味ジョブだし
メインのモンクだけで手一杯ってのもあります…

という話をメイン獣のフレにしていたら、
そのフレもペット候補等の関係で、レベル上げ時のようには
強敵を相手にする機会が無いとの事。

因みにこの打ち直しで、当然AFの取り直しをしていますが
篭手がまたクロウラーの巣wちょっとこれで何回目だよっwww

モンク1回目→臼1回目→モンク2回目→獣1回目→獣2回目

更に、もし切り離しで白脚も打ち直すと…
実は白脚もクロ巣の宝箱なんだよなあw
まーソロで取れる分要塞とか言われるよりはましか ┐(´ー`)┌

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/26(水) 11:48:58|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

幕下そして

【クロウラーの巣】【パーティ】【いりませんか?】
とテルが来たので、チョコボに乗って現地に着いたら
「もうメンバー揃って空きが無くなったよhehe」とか言われたり

ガルカ踊り子が2人居るPTに入った~と髷様にテル
「行司【どこですか?】」と返って来たのでPTで言ったら、
ノリのいいネコ学者さんが「このしゃもじがそれっぽくない?w」
と仕切り始めたり

別の時、揃ってみれば踊り子5+学者なんつーPTで
蜘蛛からスロウを喰らうと5名が一斉にヒーリングワルツしたり

DNC5PT

このPTで37まで@740となったので
コンクェ後ランペールとopsで上げちゃいました。

という訳で、サポ力士…もとい踊り子上げ完了です。
ええ引退ですよもうwこの後はちゃんこ屋に転身だろうk(ぉ

いやー、実際上げてみると、前にもちらっと書いたように
真性のーきんには激しく辛い仕様でしたw
各種アビが全てTP消費で使用可能なのですが、それはつまり

TPが貯まってもWSが撃てない

でもメンバーがダメージを喰らわなかったりすると
TPがどんどん余って行く訳で…かといってWSを撃つと
そんな時に限ってケアルワルツとか必要になったり。

ソロだとねぇ、あと○発当てればTP120になるから
そしたらケアルワルツ1回使ってWS撃とう、とか計算できるのだけれど、
PTではとてもじゃないけど無理でした_| ̄|○

なまじTPが貯まるものだから、やはりのーきんとしては…
これから上げようと思ってる脳筋の方々は【気を付けてください】w

あ、モーションが面白かったり
なんのコストも無しにインスニが使えたり
ドレインサンバで次々吸収するさまはとてもとても面白かったでs
単にWSが撃てないというその一点だけで鬱屈してただけで。

最後に、私らしい戦闘の1シーンを掲載して
力士引退の御挨拶を終わらせていただきます(ぇ

notMNK

…やっぱりこれか自分(´_ゝ`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/24(月) 20:17:04|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お得意の

相変わらず情報力は0のままだし
国の方針も支配エリアも当然集計以降変化無し
公式に修正情報も掲載無し

なのに何故

受けられるopsがいきなり6個も増えてるんじゃー!w

2日ぶりに過去バスへ行ったら
なんかやたらopsが増えてましたーよ…
クリア後選択肢から消えていた巡回任務Iも復活してたし。

そりゃ受けられるものが増える事自体は嬉しいんですが、
状況が何も変わっていないのに突然これは納得いかねぇぇぇw
怪しいのは20日のメンテですかね…お得意の裏修正ってやつ(´_ゝ`)?

とゆー訳で、今回新たにクリアしたopsの話をば。

軍需品運搬I
やっと来たよ戦略物資の能動的回復手段が(苦笑
ひとまずグスタに行ったのですが、いきなり物資を手渡されるパターンで
さくっと拠点へ運んでクリア。踊り子で行っても良かったなw

不審物回収II
要領はIと同じっつーか発見回数が3回に増えただけ。
踊り子で街中を走り回って経験値160げっつ。

拠点防衛I
自国支配のカンパニエバトルに参戦、との事だったので
取れたての白虎装備して暴れて来ました(*'-')
普通にバトルをやればopsも同時クリアです。

上記以外にも友軍支援I、補給部隊強襲I、兵士調練Iも
オファー可能になりましたが、これらは全て3~6人用。

周囲に聞く限りでは、バトルは熱心だけどopsはチケット余らせたままだったり
ソロ用のを繰り返してるから他はいいよwってのだったり
【えーっと…】

【だれか】【一緒にやりませんか?】【助けて!!】ヽ(;´Д`)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/22(土) 12:06:29|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

25%

戦闘スタイルだの自分の認識の変化だの
参加コンテンツでの要求だのと、まあ色々あった訳ですが

内心あるといいなあと思い始めた頃には、既に取得済希望品枠が埋まってて
それでも参加率だのとの関係で、出たら持って行ってと言われてましたが
結局その時にはさっぱりドロップしなかったり…お約束ですネ。
黒帯まであるのになんで無いんだよ!wとさんざん突っ込まれてましt

そんなこんなで取れないまま、団体が解散したのが今年の夏
その前後辺りから今回の話は持ち掛けられていたのですが、
正直モノがモノなだけに、私の中では無いものとなっていた装備でした。

…ですが、昨晩

Byakko's Haidate

白虎佩楯!!
裏LSリダが主催する空LSの厚意により頂きました!
ありがとうありがとうありがとうm(_ _)m

ヘイスト+の脚と言えば、現在薄金脚も所持していますが
白虎があればあったでこの2つの装備は方向性が違う訳でして

薄金膝甲 RareEx 防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%
白虎佩楯 RareEx 防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5%

DEX2は、片手武器では命中1に相当します。
という事は、命中に関して白虎がかなーり有利なのですね。
命中装備として使っていた修羅脚ですら命中+7ですから、
白虎はヘイストと命中を兼ね備えた優秀な装備です。

それからガード上げの記事でも書いたように、
白虎はモンクで装備可能な脚装備で最も防御力が高いです。
ヘイストも+5と最高ですし、盾時は白虎でしょうか。

因みにこれで最大ヘイストが25%になります。
あ、獣使いでも装備可能なのも嬉しいところ。シック脚売れました(,,

かたや薄金はDEX+5と、命中は白虎に大幅に劣るものの
攻撃+10&STR+5が、一撃の軽いモンクの弱点を補強してくれます。
命中が足りているアタッカー時は薄金脚が良いかと思われます。

…とまあ、さんざん能書きを垂れておきながら

25lamia

白虎初出動がアサルト・ラミア13ってのはどうなんだ自分w

いやまあ空から戻った時に、丁度フレがラミア行きたいって言いまして
こちらもヘイスト25%記念に一発やるかーと(´_ゝ`)

その後カンパニエで暴れて来ようと思っていたのに
死者の軍団が来て臼でザザーグ衛生兵やってましt
流石にその後は【おやすみなさい。】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/21(金) 16:08:31|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三段目

海外組に誘われて
23~24の踊り子3人でデルクフの下層へ…よりによって

otokoDNCx3

禿ガル+禿ヒュム+エル♂

まあ狩り自体は美味かったですよ?w
とてとてジャイアンなんかも3人でやれてしまうのですな…
サポ忍はひとりだけだったけど、どうせ23で蝉無かったs

でもってレベル25を過ぎまして
とゆー事は、またあの装備が登場ですよ

Republic Subligar

踊り子に見えねーっつーの

あ、元から踊り子じゃなくて力士だったネ(´_ゝ`)
共和軍団兵腰衣+2、レベル37までコレっぽいです、はい。

その後、リアルお疲れモードでリダする気力が無く、
誘われないから星芒祭イベントでもやるに行くかーと
飛空挺でバス港に降り立ったら、日本人から誘いのテルがw
そのまま乗って来た飛空挺で折り返しましたとも(,,

暗暗竜踊白黒でヨアトルマンドラへ。私が一番HP多いy
マンドラはモンクタイプだから、蝉1なんてあって無いよーなもの
という事で引き続きサポモにて殴りますよっ

ヨトに同レベル帯PTがうちも含めて3PT居たのですが
どのPTにも保護者付きwwwいいのか?経験値は美味いけどさー。

でもってレベル29も間近になり、女帝のリキャストが来たので
コロロカで楽ミミズを乱獲していたら、今度は海外組からのお誘い。
揃ってみれば忍侍踊踊白学、んじゃハッピーエッグでいいやと思ったら

なんでこのメンツで遠隔武器持ってるのが私だけやねんw

ソロムグのポンが獲物との事で、サポは忍に変更
でも武器が格闘なのは変わらないけどっ(マテw

レベル28と29中心で、白だけ31だったりしたので
ソロムグのポンはきついかなーとは思っていたけど、
あちらの方々のいつものノリで「俺達は強いhehe」と挑んで

はい1匹目で死亡者がwそして狩り場アルテパに移動
更に学者が精霊しか撃たない墨っぷりを遺憾なく発揮して死亡ww

結局2時間程狩った所で忍が落ちたまま戻って来ず
もうひとりの踊り子が5人で強引に狩りを続けようとして釣りに
よりによってかぶとリンクw無理www

はい解散 ┐(´ー`)┌
そのままコロロカに戻ってミミズとコウモリ乱獲して
なんとかラジャスだの色々解禁なレベル30にこぎ着けましたとさ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/20(木) 19:08:57|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

休息

バスの情報力が相変わらず0のままだったり
フレ達と銀海35狙いに行くもさっぱりドロップしなかったり
PTに誘われないまま力士wがレベル24になったり
妹夫婦に第一子が誕生したり

まあばたばたしつつ色々あったり無かったり(ぉ)の数日でした。

閑話休題。
踊り子?上げに着手できたのは、とある事が一段落着いたからで、
それは一体何だったのかと言いますと

メリポ神聖魔法スキル8段階

特にメリポPT等に行ったのではありませんが
カンパニエバトルで貯まった分で上げました。

カンパニエでどれだけ稼いだんだよwってツッコミはおいといて(ぇ
何故神聖魔法スキルかと言うと、当然アルタナで実装された
白魔道士専用睡眠魔法「リポーズ」の為でして

リポーズ実装以前は、神聖スキルに依存する魔法は
バニシュ・ホーリー・フラッシュしか無かった訳で…
んで私の場合、魔法カテゴリにメリポが入れられるジョブは臼のみな訳で

白魔道士が持つ魔法スキルは、回復(A+)神聖(A)強化(C+)弱体(C)
このうち回復魔法スキルは所謂死にスキルなので、入れる意味無し
弱体は素が低いしブースト装備も少ないし、そもそもする機会が無いし
じゃあ取り敢えず強化に突っ込むかーwと、強化魔法を8段階にして

その後魔法カテゴリ上限が8から16に引き上げられた時
カンスト防止の為だけに弱体魔法に2振っていて、
リポーズの実装が無ければ、そのまま8になっていたでしょう。

でもどうせ弱体しないし(入らないし)魔法使える75ジョブは臼しか無いし、
なら素のスキルがAもある神聖依存のリポーズの為だけにでも
神聖スキルに突っ込んでいいんじゃないか?という事で、
弱体の2を下げて神聖に8振り直しました。

因みにリポーズ及び主な他睡眠魔法のデータはこんな感じです。

リポーズ 白48/消費MP26/詠唱4.5秒/再詠唱30秒/効果90秒/単体
スリプルII 黒41・赤46・暗56/消費MP29/詠唱3秒/再詠唱30秒/効果90秒/単体
スリプガII 黒56/消費MP58/詠唱3.50秒/再詠唱45秒/効果90秒/範囲
魔物達のララバイ 詩27/詠唱2秒/再詠唱25秒/効果30秒/範囲

リポーズは2系と同列なので、スリプル1や達ララに上書き可能の他
光属性の為、闇であるスリプルでは寝にくい敵等にも有効です。
詠唱が長めなのと、単体しか無いのが欠点。

素のスキル269+メリポ8段階16で、285になりました。
神聖魔法スキルブースト装備はあまり種類が存在しないのですが
AF1脚だけで+15もある為、それだけでひとまず300になります。

…AF1なんて預けっぱなしですがねhehe
切り離しの為に打ち直すべきか考え中(´_ゝ`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/19(水) 02:14:31|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

序二段

日々女帝分+食事が切れるまでちまちまやってたりしたら
力士、もとい踊り子のレベルが20になりました。

バトルグローブに今回も世話になったり
18でど根性サンダルが履けるようになったり
少しずつ装備も増えて来ましたが

DNC20

エプロンなのは変わらないッ!

嗚呼、闇夜に浮かび上がるエプロンガルカの舞(´_ゝ`)

毎日PT行ったりして、さくっと装備が処分できるならいいけど
固定の用事等々で難しい訳でして…倉庫にあるビートルの21まで
エプロンで突っ走ると思われますw

【パーティ】?ってテルが来る度に
【ごめんなさい。】【装備】【調理師エプロン】と返してますy

ケアルワルツがTP20使用で70くらい回復するので重宝
しかしこればっかりやってるとWSが撃てないよ!
真性のーきんとしては悩ましい仕様ですな(ぉ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/16(日) 18:47:27|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

入門

またVUがあった訳ですが…→公式

・本拠地の情報力レベルが、0にまで下がっていた不具合が
修正されました。

情報力0は不具合だったのかよっっ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
今までの気苦労はなんだったんだと…

まあ、即日修正はされず現在も0のままなので
可能性としては次の集計以降ですかね?
集計過ぎても0のままだったら■eに殴り込み(ぉ

他にも、カンパニエ関係で色々修正入りましたが
開始と終了のシステムメッセは不要っつーか無意味な気が。
だってメッセが表示される現地に居れば音楽で判るじゃんw

…と、なんだかんだでカンパニエ三昧で戦績も9万を超えた為
昨晩は、ちょっと気になるアレを触ってみました。

DNCgalka

四股踏んでるようにしか見えねぇヨ(´_ゝ`)

はい、踊り子です。ええ踊り子です…
カンパニエで一緒になったガルモさんがサポ踊り子で、
ふたりでドレインサンバ状態だったのが面白くてw
元々気になってはいたものの、それで37までは上げようと決めました。

【ドレインサンバ】【百烈拳】【楽しみ】(*'-')
ってサポ暗を上げたきっかけもそんなんだったよーな…

もっとも、色々固定やら、リアルも年末等で忙しいので
さくっと37にはならないかと。またーりまたーり行きますよっ。

武器は今の所格闘です。という訳でサポはMAの付くモンク。
踊り子としては短剣が得意武器でB+、格闘はDらしいですが
同じく短剣が得意なシーフも、バイパーバイトまでろくなWSが無い為
結局それまでは格闘で上げてました…シーフの格闘Eなのにw

まー短剣・格闘・片手剣(D)どれも他ジョブでスキル青だから
要求されれば何でも使いますけどね。

低レベル上げの自分的定番であるグスタで踊っていたら
フレがコルセアでやって来まして、更に別のフレが学者で登場
レベル10の3人ならばと、すぐ行ける過去のグスタへと移動しました。

apronpt

なんだこのエプロンPTはw

しかも踊/モ+コ/か+学/か…の3人+2体?PT
まさに絨毯爆撃のようにミミズを殲滅して行き
レベルが13になりました。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/14(金) 13:02:16|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

突撃隊

カンパニエops…
チケットが無駄にならない程度にはやって来ましたが、
いい加減同じ作戦ばかり繰り返すのにも飽きたのでw
連合突撃章を貰って、新しいopsをやってみました。

とは言うものの、相変わらずバスの情報力は0のまま
増えたopsも3つ止まりでしたとさ ┐(´ー`)┌

意見具申で偵察を提案しているものの、多数決なので
バスは今までずっと積極攻勢と後方攪乱だったりw
どーにかならんものか…

そんな訳で、前回のops記事を書いた後でクリアした
一級従軍章分も含め、新しい作戦の感想などをさくっと。

技術供与 I
一級連合従軍章所持でオファー可能。
やる事は職業訓練Iと同じだけど、ちょっぴりレシピが複雑。
これまた素材が判りやすい裁縫に逃げましたすみませn

職業訓練 II
以降のII系は全て連合突撃章所持でオファー可能です。
訓練Iのレシピと、II独自のレシピの中から、3種指定。
Iのレシピも含むという事で、こちらも彫金に逃げ…ごふげふ

兵員輸送 II
コレIと何処が違うの( ・ω・)?
経験値と貰える戦績が増えただけのよーな…

戦略物資収集 II
今回紹介する中で最も手こずったopsです(つД`)
内容はIと同じく、指定されたアイテムを持って行くだけなのですが
指定されたものが、クゥダフの超重胸甲!

ヴァナモンで検索しても、やはり新エリアだからか
ドロップアイテムに関しては充実しておらず、
名前から重装甲のクゥダフが落とすのだろうと
グスタやグロウベルグのメタリックな亀をしばいておりました。

これがねー…全然出ないよ!
収集IIで指定される可能性のある背甲ならいっぱい出たんだけど
肝心の胸甲はさっぱり。そして気分転換にカンパニエバトル。あれ?

でもって、これで駄目だったら情報が出るまで放置しようと
パシュハウ沼の丁度クゥダフを倒したら…出ましt
他にもペイストの毒針とか候補にあるし、二度とこれやらねぇぇw

…さて、またバスの情勢が変わるまで
ちまちまと簡単な既存opsでもやりますか(´A`) とほほ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/13(木) 02:31:49|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

問答無用

日曜晩、裏ウィンの後
LSメンバーでウィン所属の人達のモグハに
倉庫分も含めて問答無用で押し掛けるとゆー突発イベントが。

Wmoogle1

おおう、なんか応接セットみたいになってる!

Wmoogle2

食器等。うちは食器棚しか無いんだよなあw

Wmoogle3

高そうなベッドがある!【ぬすむ】(ぉ

Wmoogle4

/namesで名前消したら区別が付かない言われましt

Wmoogle5

セカンドだから植木鉢だけってのは判るけど…並べ方がw

Wmoogle6

このモグハの主はメインキャラだそーです!

いやあ他人のモグハウスってのは新鮮ですネ(,,
この勢いだと、バスやサンドの時も同じような事になりそうな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/11(火) 11:19:45|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ゴシゴシ

昨晩、土曜日に居なかったフレに
0時に薄金脚かんせーい( ゜д゜)ノ と報告したら、
こんなリアクションが。

('Д')

(⊃д⊂) ゴシゴシ

('Д') 「薄金脚かんせーい」

(⊃д⊂) ゴシゴシ

( Д ) !? 「かんせーい」

【おめでとう!】

マテ、そこまで信じられなかったのかよ!w
そりゃ確かに数々のロット負けを築いて来ましたが(´_ゝ`)
追い討ちで「これでそろそろサルベロット負けネタも拝めなくなるのかw」
って、最大最後のパーツが残ってるのに不吉な事を言うなッwww

…という訳で、裏ウィンの後で取って来ました。

Usukane Hizayoroi

薄金膝甲完成!

性能はこんな感じ
薄金膝甲 RareEx 防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%

今まで脚のみヘイスト装備を持っていなかったので
これでようやく20%の壁を突破し、最大で23%となりました。
もっとも、普段は頭と足が薄金だから20%ですが(,,

手持ちの既存装備はこちら
修羅板佩楯 RareEx 防30 HP-35 STR+5 命中+7
メレーホーズ RareEx 防31 HP+6% AGI+4 蹴撃+5 モクシャ+5

通常は薄金で、命中が欲しい時には修羅
HPとモクシャと蹴撃が欲しい時はAF2、って事になりそうです。

手数勝負で一撃は然程重くないモンクにとって、攻撃+10は嬉しい限り!
サポ忍・修羅胴装備時で攻撃力428まで上がりました(/ω\)

ただHPが、AF2脚装備時に比べて約100も減ってしまう為、
ヒルブレPT用にはHPブースト着替えマクロが必要になるかも。
サポ戦時でAF2・1973→薄金・1865…え?充分?ww

カンパニエバトルで試し殴りしてから寝るぞー!と思っていたら
裏リーダーのセカンドキャラのPM礼拝堂に拉致られたのでお預け。
まあぼちぼちと体感しに行って来ますヨ(*'-')

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/10(月) 12:09:55|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

何年分?

…いやね、昨日足35が取れた事だし
ここはやはりもう片方の班でドロップとか
まあそんな事を考えつつ進行していたのですよ、ええ。

でも、一体何が間違ったのか
昨晩の土曜固定サルベージ・バフラウボスにて

Tsukikazu Haidate

月数佩楯入手

えええええヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
そりゃ確かに今回を逃すと、この固定でのバフボスは当分先だから
ドロップするといいなーとは思ってましたが…

因みに、月数佩楯の希望者は私ともうひとり。
2手攻略で別々の班に入っておりました。つまりロット勝負無しでs

ただでさえ、昨日の日数脛当入手の報告をしたら
「あと5年くらい掛かるかと思ってた、残念です^^^^」だの
「ロット勝負が無くても何かのミスで負けるのがばるさんw」だの
さんざんな事をフレ達から言われた訳ですが

これは…果たして何年分の運を使ったのだろうか…?

終了が0時を過ぎていた為、完成は明日になります。
そしてこれで、残る薄金パーツは胴35のみとなりました。

胴35…銀海4層亀NMかあ(´A`)
野良募集が極端に少ないルートだから、ノウハウに自信無し!
それでも最後だし何とかするしか無いのだけれど。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/09(日) 12:25:13|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

部活動

やー、灯油の値上がりが激し過ぎて
ちょwこの前値上げしたばっかりやんけー!と
買いに行く度に心の中で絶叫してますヨ。

…さてさて。
昨晩もフレ達+補充でバフラウ35狙いに行って来ました。

元は、私がフレ達の空いてる時間等を見つつ
まったりやっていたものを、業を煮やしたフレがw
週3回も参加できるようなメンツを集めて来て、
先日より固定でのバフラウ部開催となっていました。

その活動のいきなり初回で
私以外の希望が揃ってしまったのは、記事にも書いた通り。

固定なので、メンバー全員が取れるのを目指して始まったものの
やはり個人的には、あれを延々と自分だけの為にやって貰うのもなあ…
と今回も心苦しさ満点で突入した訳ですが

Hikazu Sune-Ate

うは、日数脛当ドロップしたし!

あわわ…絶対このメンバーおかしいよ!www
雑魚100体×2がデフォなのに、この3回全部NMわいてますよ?

そして、日数が取れたという事はですね、ええアレですよ。
排出されて即モグに走って、素材と黄金貨を出してNPCへダッシュ
間もなく0時を迎え、遂に来ましたよっ

Usukane Sune-Ate

薄金脛当完成!

パラメータはこんな感じでございます。
薄金脛当 RareEx 防22 命中+7 攻+7 ストアTP+7 ヘイスト+2% 敵対心+5

いやはや、苦労しただけあって凄まじい性能ですな…
早速装備してカンパニエで殴って来ましたが、命中&攻撃が良いのは勿論
ストアTPの合計が14になった為、今まで得TP10だったのが11になってたり。

モンクにとっては敵対+5が時として邪魔になりますが、
現状はそれで困る前に敵が沈む戦闘or盾役ばかりなのでw
基本、薄金履きっぱなしでいいんじゃないかと。

でもって、盾をする為に買った風魔の脛当は、役目を終えました。
ヘイストだけ欲しい時は風魔の脚絆を使うっつー事で(,,

…完成した後、首謀者フレとのテル会話で
実は5回やって取れなかったら止めて野良に戻るつもりだったと話したら、
普段はですます調でほんわかしてるフレなのに

「あほかw全員取れるまでやってたわい!」

ありがとう(つД`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/08(土) 12:28:45|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

奇特な集団

VUでまたカンパニエ発生率がえらい事になりまして…
相変わらず極端から極端にしか調整できないんだな!
昨日だけでグスタベルグ何回行っただろう(´_ゝ`)

リージョン情報の反映が早くなったり
終了条件の明示や終了時自動査定の導入といった部分は歓迎。→公式

…とまあ、相変わらずカンパニエバトル三昧ですよっとw
一応サルベージ希望サチコメにして飛び回っているけど
人気の薄金でわざわざ白門に居ない奴にまで声を掛ける必要は(ry

大抵はソロで転戦しているのですが、
昨晩はバスのテレポNPC前に集まっていた数人でPT組みました。

はい、弱小バスに敢えて所属する奇特な集団の完成( ゜д゜)ノ

いやね、ほんとバス所属少ないんですよ?
コンクェの所属国のようにサーチ等の明確な判明手段はありませんが
何処かが始まって、その時バスに居た面々が向かうと
なんでそんなに人が居るんだwって位他国から飛んで来たと思しき人達が。

そんなこんなで、現地で敵を待っている時間に
他国所属の同じ階級なフレ達と交わした会話

フレ1「グスタベルグの物資やばくね?軍需品運搬opsして来いw」
私「そもそも軍需品運搬が選択肢に出ねぇw」
フレ2「情報力0のままじゃまずいだろ、拠点偵察opsで上げれw」
私「拠点偵察も選択肢に出ねーんだよっっっwww」

なんじゃこの悪循環は(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

ops以外でも何か現状の改善ができる要素があったり
勢力が低くても受けられるopsでできたりすればいいのだけれど…
まあまだ実装から間も無いし、判明していない事も多いので
全く打開策が無いとは言い切れないのですがね。

因みに現在受けられる(繰り返せる)opsは以下の通り
戦略物資収集I/軍需品調達I/兵員輸送I/職業訓練I/技術供与I
チケットが無駄にならない程度には繰り返してます、はい。

最初バス、現在サンド所属の髷様から…
「そのうちバスに戻るつもりだから、それまでに勢力回復しておいてね^^^^」
この裏切り者!w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/07(金) 11:50:20|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳筋行脚

昨晩もフレ達+常連さんとバフラウ35狙いに行きまして、
2層でなんと7体!もNMがわいたのに
出たのはスカディ頭が2つ

…そうだ、カンパニエバトルに行こう_| ̄|○

そしてD樽弟を経由して過去ロランとバタリアを往復するも
待てど暮らせど始まらないッw

しゃーないので勿体無いけど戦績を使ってバスへ帰還
次に剣のマークが付いた所から片っ端に参戦して取り戻すぜー!

…始まったのはロランですかそうですか。
さっきまでそこに居たんですけどw

以後、モ/臼で参戦しては戦績でバスに戻り
そこから更にリージョン画面を見つつ戦績で飛んでいた訳ですが、
やはり反映が遅いせいか、剣のマーク付いたばかりなのに
着いたら終わっていたなんて事もありました。

本拠地に戻される時、場所がモグ前ってのはどーにかならんのか…
テレポしてくれる人の所まで地味に遠いんですけど(´A`)
あと、エリアによっては拠点までが遠かったり、
そもそもダンジョンには飛ばして貰えないし

まあカルゴナルゴなんて、飛んで即ラフレシアに絡まれたけどな!w

なんだかんだと言いつつ戦績が2万を超える程まで参加
叙勲審査も受けて、またひとつ階級が上がりました。
危うくカンストするところだったメリポは神聖スキルに3突っ込みましt

…えーっと

階級上がったのに、受けられるops増えませんかそうですか(´_ゝ`)
チケットが無駄になる前に既にクリアしたものでもやるのがいいのか…?
でもクリア済のものですら、一部は選択肢に出て来ないんですけどw

なんか堂々巡りになっているような気がしなくもない(,,
つーかバスに対応してる獣人のクゥダフだけ
やたら堅いのは確実にずるいですw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/05(水) 11:59:52|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自動抹消

月曜晩、フレ達に野良1名を補充して
バフラウ35狙いに行って来ました。

毎度のように、1層のボムNMが居なかったら3層
という募集で…希望品数はモリガン2・マルドゥク1・薄金2・アレス1
ボムが居たのでひとまず1層で100本ノック開始です

ちょwモリガン2+マルドゥク2出たんですけどww

3層希望者も居る事だし、その時点で切り上げて2層へ。
経験上、1層でこれだけ出ると2層はNM無しな事が多い訳で…
まああまり期待せずに蜂を殴っていた訳ですが

うは、蜂NMもわいたよ!ってか日数脛当出たし!

「ばるさんいつも後からロットして負けてるから
今回は先にやってみてw」と言われて先にロットしたのだけれど

Bulkadaraのロットイン→日数脛当に676pts.
Aさんのロットイン→日数脛当に848pts.

はいお約束の結末キタヨ(´_ゝ`)

因みに毎回後からロットしてる訳では無く
先にロットしてても負けてるとゆー事実を記しておきます。
記事の見せ方の都合で、自分を後に記載していただけで。

そして、1層であれだけ出たのだから
薄金2つ目も出るさ!と励まされつつ雑魚を処理して行くも、
NMはわいたけれどドロップはその1個だけでしt…

3層はあまり時間が無かったから仕方が無いとすると、
私以外の希望者が今回1回で全員取れてしまった訳ですかそうですかw

…ちょっと泣いていい(つД`)?

終わった後でサチコメに「お約束のオチ ○回目」と書いていたら
それを見たフレ達から、好き勝手な数値を言われましたw

あ、実際の数値は記憶から自動的に抹消されてますので悪しからず!(ぉ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/04(火) 00:59:49|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祖国万歳

フレ達とバフラウ35狙いに行くもNM0だったり
固定土曜サルベも他人の希望品は出てたり
裏ザルカもナイト2つで終わったり

これは景気付けにカンパニエopsでもやるか~とバスへ行ったら
…うおい、もう未クリアで受けられる作戦が無いんですけど!

他国で同じ階級のフレが選択できる作戦数より少ない模様。
そーいやWikiに「各国軍の方針、各国軍の支配エリア数、
各国軍の戦況、勲章の数などで発生する(受けられる)作戦が変化します」
って書いてあったなあ

えーっと…現在の勢力状況はっと…

王国軍・支配エリア5/情報力Lv2
連邦軍・支配エリア6/情報力Lv4
獣人血盟軍・支配エリア5/各情報力Lv1

共和国軍・支配エリア2/情報力Lv0

…ナンデスカこのぶっちぎりの最下位は(´_ゝ`)
いつの間にかグロウベルグも取られてて、グスタと商業区のみw
そのグスタもね…拠点が現代のOPだから、歩くと他2国周辺より遠いんですy
戦績で飛んでも終わってたりするし。

ところでカンパニエops、ミッション欄扱いなのが気になるのです。
将来、たとえばアサルトのようにコンプリートで特典等が用意された場合
弱小国所属だといつまで経っても(ry

もっとも、3国ミッションの様には国でページが分かれておらず
リストとしてコンプとなると、3国分のops全部になってしまうので
その辺りは杞憂で終わると思いたいですがw

ひとまずカンパニエバトルでもこなすしか無いのかねぇ。
あ、カンパニエバトルと言えば、会った事の無いバスNPCの中に
他国のレリック持ち等派手NPCに匹敵するのが居ないかな?と
WikiのNPC一覧を見ていたら…バスにも居ましたよレリック持ち。

って、銃じゃ撃たないと判らんやないけー!w

…やっぱりバスはバスなのでした、はい。
でも移籍する気なっしんぐ!バストゥーク万歳!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/03(月) 12:57:16|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

軍隊生活

カンパニエバトルに調整が入りまして…
最初に書いた程には頻繁に発生しなくなった上に、
カンパニエ開始を知らせる音楽が始まってから開戦までが短縮され

でも、リージョン情報画面の反映が遅いのは変わらずw
画面で剣のマークを見てから移動したのでは、着く頃には終わってたりで
以前のように転戦転戦って事ができなくなりました(´・ω・`)とほほ

ただでさえ、他エリアと違ってアルタナエリアは
シギルを掛けて普通に戦闘したのでは戦績が貯まらないのに、
主な戦績稼ぎの手段だった筈のカンパニエバトルがこれでは…

という訳で、もうひとつの戦績稼ぎの手段として
放置してたカンパニエopsをやってみました。
以下、クリアした分の概要・感想など。当然共和国軍のものです。

戦略物資収集 I
補給担当官に話すと、銅鉱を持って来いとの事だったので
バス倉庫で彫金ギルドへ行き、9ギルで買って来て終了w
因みにギルド売りを知らず、競売で200ギルも出したお金持ちさんも…

軍需品調達 I
土クリ1Dを持って来いと言われたので、渡して終了。

兵員輸送 I
北グスタ検問所の係員に話すとスタート
POPしたNPCを30分以内にOPの場所まで連れて行けばクリア。
時々スタート地点に戻ろうとしますが、話し掛けるとまたついて来ます。
ミラテテ護衛みたいにNPCが絡まれるという事は無かったです。

不審物回収 I
商業区内の何処かにPOPするポイントを調べればクリア。
任務名から、時間制限があるのかとどきどきしつつ始めましたが
特にそういったログは無く、あっさりと終わりました。

巡回任務 I
北グスタH10の???を調べるとゴブリンがわくので
それを倒してから再度???を調べてクリアです。
モ/臼で楽勝、ただ敵のHPは多めで電卓換算9500位でした。

職業訓練 I
勿論得意な合成は調理!…と言いたい所でしたが
選択に時間を掛けると失敗扱いにされてしまうようで(´A`)
素材が1つで済む彫金にしましたヘタレですみませn

こっそり一級連合従軍章を貰ってるので
まだ選択できる指令はありますが、現在はこんな所です。
やっと連合軍戦績が13000になりました…

3国ミッション低ランクを思い出すような懐かしさw
ただ最初からコンプしよう!って思うと、アサルトみたいに力尽きるのd
気が向いたらクリアできそーな楽なのをまったりこなして行こうと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/01(土) 15:10:29|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漢のカレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/忍75/戦侍竜か踊剣50
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学50

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.