fc2ブログ

その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

ふりー

ちとリアル都合で長文書きにくくてすみません。
預かり者リアルタルタル長期滞在&白寿入院は破壊力抜群過ぎまs

…さて、昨晩は最後の土曜固定サルベージでした。

実装当初からちまちまと開催されてたこの固定
各自最低限欲しい部位は揃ったのと、野良や別固定もやってる人達との
取得差ができ過ぎたりして、この度終了という事になりました。

かく言う私自身も、パーツ自体は35装備は全部他での取得でしたが
実装当初の仕様でとにかくモンクの数が大量に必要だった頃
こんな奴でもモンクはモンクっつー事で誘って頂き

ここに居なかったら、薄金コンプなんてできてなかったでしょう。
というよりサルベージ自体やってなかったかも知れません。

最後まで、この廃集団の中に居ていいの?って感じでしたけどw
メンバーの皆さんありがとうございました、そして長い間お疲れ様でした。
色々と楽しい時間でした。



…土曜日がフリーになるのって何年ぶりだろうwww
サルベージ始める前っつーか最初は空活動と平行してやってましたし。
まーどうせやる事は他のフリー日と同じですg

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/29(日) 13:51:22|
  2. FF11
  3. | コメント:0

獣人優勢

商業区で頻繁に発生するカンパニエの間を縫ってw
なんとか審査官に話しまして(そろそろ修正されんかな

前回貰った二級勲功翼章に続き
追加された新しい勲章の2つ目・一級勲功翼章を貰いました。

で、ついでに無想無念が5段階に。
これにてモンクのグループ2はカンストでございます。

経験値の元は、カンパニエとビシージ(捕虜救出行動含む)とフェローのみ
いつの間に練気から後10メリポも稼いだんだ自分。

まあどうせまだ勲章2つもあるので
評価分やってたら続く何かが上がるでしょう。
予定としてはフェラルハウル辺りだけど、魔が差したら先にデヴォ1→2にするかm

しかしカンパニエ…何処が調整されたんだと問い詰めたく
下手するとそのうち首府まで獣人に取られます蹴鯖www

…落ちたら、ゲーム的な都市機能はどーなるんだろな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/27(金) 19:05:53|
  2. FF11
  3. | コメント:2

上がり立て

VU後、性根を叩き直すクエをクリアして(ぉ
ちまちまとレベルを上げていたのですが

フェローのレベルが70になりました。

とは言うものの、65で双竜脚が使えるようになったようには
70って何も変わらないので、単に現在の仕様でキャップしたーって程度の認識
もしレベル75まで解放されたら、夢想使ってくれるんですかね?w

性格を変えたいとも思わないし
装備もノーブルがインパクトあるので他のは考えて無いし
眼鏡はフェローに装備させるくらいなら自分が欲しいですwww
ので、フェローポイントは使い道なっしんぐ

残ってるタクティクスパール分を使い切って捨てたら
また何か変化あるまでシグパは収納行きかなー

ところで、以前65キャップだった頃には
65になっても次のレベルまでどれくらい~という話を
してくれていたような気がしなくもなかった訳ですが

70になってから、レベルに関しての会話がさっぱり出て来なく。

これってまさか、70なったら経験値全く入らない?
それとも65キャップ時のように71まで@1って所まで入る?

65キャップ時は後者が可能だったから、今回VU後即66になれたので
今回も71まで@1にはしようと思っていたのだけれど(´・ω・`)
会話しか判別方法が無い?さてはて…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/26(木) 08:36:29|
  2. FF11
  3. | コメント:4

たいかん

昨晩の裏はザルカでした。

ザルカは雑魚からして防御力が高いので
片手武器だとダメージがしょぼーん(´・ω・`) というのと
来られる白が少ないのとで、モンクでザルカ来たのっていつだっけ?な状態

昨日も、囮役で数に入れられないサポシの白さんと
2キャラ同時操作の白さんしか居なかった為、てっきり臼だと思ってヴァズしたら

リダ「ばるさんはモンクでいい」

まーじでー?w
まさか猫足立ちに変な幻想持ってないよね…と思いつつ戻って着替え
通常攻略ではほんと何か月ぶりだろう?ってくらいのモンク参戦です。

ここで、軽く新アビリティの「猫足立ち」について。
6/10VUで追加され、6/19に修正された、モンク専用アビリティです→参照

以下、あくまでもこれを書いている現在の仕様に関しての記述。

1.使用中は蹴撃のみになる。
2.装備している格闘武器のD値・追加効果、更にMAまでも(!)無視され、
  素手状態の間隔による1回攻撃。但し通常の蹴撃(=素手D値)よりは若干D値が高い?
  デューンブーツ等の蹴撃D+アップ装備は重複して有効。
3.通常の蹴撃も発生するが、サポ戦やブルタルによるDAが発生しているかは不明。
  通常+DA+蹴撃、の3回攻撃は報告されていない。
4.攻撃力+10%
5.百烈拳との併用は不可
6.WSは格闘武器のもの。双竜脚のみ猫足状態の蹴撃D値で計算される?
  他WSは素手+格闘武器D値で計算される模様。

実装前のコンセプトは恐らく
片手武器だと殴れない敵を(両手武器の様に)殴れるようにする…だった筈ですが
命中+が無い時点で肉食可能な両手武器に遠く及ばない訳でw

それでも、実戦で使う機会を与えられたと思ったので
ちょっとザルカの敵で試して来ましたヨ。

うちはPS2wですから、ざっとザルカで使ってみた体感でもつらつらと。
スシ+デューンブーツ+ヘイスト20%+修羅胴&AF2手の攻撃装備です。

NM編
下手すると0ダメが出てましたwメヌ無いとだめぽwww
そしてメヌがあれば手数その他諸々の関係で格闘が良いとゆー…

あと、当たれば当然格闘武器よりはダメ出てましたが…なんかスカるんだよなあ。
修正前、扇風機と揶揄されていた両手武器のよう(´_ゝ`)?
通常攻撃ならあって然るべき、通常+DA+蹴撃が無いのも一因かと。

そしてデューン使った猫足双竜脚より普通の空鳴拳の方がダメ出てましt

雑魚編
フル薄金の格闘ですら普通にダメ通るので猫足立ちする意味g(ぉ

うーむ。思ったより深刻ですねこれは^^^^
ただまあ前置きの通り、あくまでも現在の仕様によるたいかんwでありますので
今後の調整や検証によっては、また変わって来るかも知れません。

おまけ・初めて殴ったドラゴン

Vanguard Dragon

ちょいと寄り道して殴ったVanguard Dragon
なんかザルカの敵にあるまじき柔らかさなんですけど!w
よく当たるし削れるし、アタッカー視点では一番ストレスの少ない敵デシタ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/23(月) 19:26:55|
  2. FF11
  3. | コメント:3

楽あれば

フェローを出した直後にフレからプークの誘いが来たり
白門に居る時に3分来客の相手してる間にBC定員埋まったり
まー相変わらずこんな感じですはい。

そんな時は釣りだ!釣りだ!
クフィムへゴー(自棄

…さて、今回VU

アイテム入手時にアイテムリストを
自動的に「せいとん」する設定が可能になりました。

こんなものが追加されていた訳です。
今まで釣り(や素材狩り等)の時は、定期的に自分でアイテムを整頓しないと
スタック可能なアイテムがばらばらのままだったのですが

やー、便利だねぇ。
わざわざかばん見なくてもブルテ君カラマリ君整頓されて空き満載

整頓しないとかばんの一番下に新しい戦利品が貯まる、それを利用して
解放アイテムを使っているサルベージなんかでは、この機能は切りますが
基本釣りや素材狩り・リンバス古銭回収係ではオンがいいかと。

但し

今までは、手動整頓の時に
大体の残り空き具合を嫌でも確認させられていたのが、
ついででなく、空き確認の為だけにかばんを覗くという行為をしないと

ぎゃーいつの間にかいっぱいになってて魚リリースヽ(;´Д`)ノ

…私だけですか? 私だけですか?
皆さんも自動整頓時のかばんの空きには【気を付けてください。】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/22(日) 19:11:05|
  2. FF11
  3. | コメント:3

市街戦

今回VU実装装備で気になっていた中で、入手先が判明したもの→参照

必勝鉢巻 Rare Ex 防22 命中+8 攻+8 Lv71~ モ侍忍
【花鳥風月:第二段階】アルザダール海底遺跡群:アクロリス族NM”Wulgaru”?

ブラックタスラム Rare DEX+1 命中+4 攻+4 Lv70~ モシ侍竜か踊
過去全フィールドエリア:サンドワーム族HNM”Sandworm”のWSドゥームヴォイド使用後に
転送されるBFエリア内ワイバーン族HNM”Guivre”

…ワタシハナニモミナカッタ、ウン

閑話休題(´_ゝ`)

VU時に聖騎士剥奪から始まったカンパニエですが
ようやく新しい階級の最初である二級勲功翼章を手にしました。

まー階級上がったからって私にとっては
せいぜいシギルの効果時間が延びるくらいですけど、
5日間で15000経験値も稼げば充分昇進できるので、メリポついで?w

さて、そのカンパニエバトル
承知のように今週のバスとサンドは市街戦が発生しておりまして
リトレースで飛んだらカンパ中だった、なんて事もしばしば

bassent

グスタベルグに抜ける所。カンパ中は門が開いております。
開始・終了時に居合わせると、開閉の瞬間を見る事も可能です。

市街戦発生中はワープが使えないのはまだ
「他の地に行く前に首都防衛して行かんかい('Д')」って事で解釈してますが
それなら尚更シギルはくれシギルはwww

首都防衛という事だからなのか、味方NPCがやたら多く

basnpcmany

NPCの処理が敵と同じって点が顕著にマイナスになります。
F8で敵がタゲれない間に味方が沈むっつースパイラル
上のSSみたいな綺麗な配置はなかなかありませんw

あと何故か、首都に居る衛生兵NPCは
プロシェルケアル全部1…他だと4系貰えてたのに謎。

6/19修正で敵の強さが緩和されたとあったけれど
参加者が一斉に「どこがwwww」と突っ込むような強さ

…このままだとどう見ても、来週も市街戦三昧の模様。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/21(土) 12:09:45|
  2. FF11
  3. | コメント:0

チャヤヤ限定

昨晩、アラパゴに将軍2含む捕虜9名
そしてマムの勢力上昇中…と来れば、ここはやはり行く訳でして

ふー、牙鍵今週分まで使い切ってなんとか将軍2だけは終わったぜ
後はマム来るまで鍵取りだけして帰るかー

そう思っていた所に、ひとりの忍さんが来まして

「【一緒にやりませんか?】」

サチコメを見ると、他の対ビシージ重要NPC(呪符リレ・魔人等)を差し置いて
何故かダイス屋のChayayaのみを助けたいらしい…ううむ?

どうやら海外組の様子。ちょっと話してみると
今コルセアを上げていて、ダイス屋のChayayaが捕虜になっていると
買えないロールがある為、それで救出したいとの事。

更に話していると
マップ2から回るマップ1以外は、ラミアの牙の鍵が必要な事
そしてそもそも、牢屋が何処にあるかも知らないようなので
…はい引率しました、ええ。

マムがアルザビ攻撃開始したログが出たけど、そんなの関係ねー

どうせ貴重な牙の鍵を使うなら、PT2人で捕虜1救出は勿体ないので
骨の鍵を2個取ってから、Chayayaが捕まっていたマップ2牢屋へ突入
無事チャヤヤと鑑定屋チョチョルン救出と相成りましたとさ。

その頃にはマム戦終わってたけどね!w
まーたまにはこーいうのもあり?

因みにChayayaは、正確にはチャーヤヤと読みますが
救出仲間の間では面倒なので、ダイスorチャヤヤと呼ばれてまs

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/20(金) 20:15:53|
  2. FF11
  3. | コメント:0

猫かぶり

今日のバ開発→参照

本来「蹴撃+」であるはずの以下の装備品の性能が、
「蹴撃効果アップ」になっていた不具合が修正されました。(装備品名略)
※ヘルプメッセージの修正は、後日行う予定です。

待て、ヘルプメッセの方が重要じゃないか!wwww

因みに既存装備の蹴撃+は、そのまま確率+○%アップであり
メレーホーズが+5、バハムートホーズが+6という表記になっております。

だからこそ、ヘルプメッセが重要なんですがね…
まあ蹴撃+だけって表記にされる可能性もあり得ますがw

他にも、今回VUで修正された、猫足立ち中の魔法リキャスト不具合
以前は強烈なスロウが掛かってて(推定+60%らしい)
サポ忍盾時にはとても使えたもんじゃなかったので、これで果たしてどう変わるか。

さてはて。

昨晩、つまりその辺の諸々が修正される前の話。
予定も無くBC希望サチコでぶらぶらと釣りをしていると、フレからテルが

「ラヴをモンクで殴りに来ませんかー」

まじで?wサポとかどーすんのよ?
「一番ダメが出る奴で」おい、そんな事言うとサポ戦で行っちゃうぞ

MNKvsLove

…侍様までサポ戦でしたどう見てもモクソもサポ戦しか選択肢がありませn

Jailer of Love戦、過去に何度か手伝いで来た事があるのですが
何れも臼での参加だった為、与ダメなぞさっぱり表示させて居ませんでした。
まさかモンクでこいつを殴る事はあるまいというのもあり、サポや食事も無関心。

まーそんな訳で、戦闘開始後驚きの事実が続々と( ・ω・)

ちょw侍までスシ喰わないとあかんような敵なのかwww
しかも、コンスタントにダメージを与えてるのは遠隔のみで
侍の攻撃すら0ダメがあったりしますよ…なんか近接はダメージ幅が広い感じ。

こちらの一撃は0~30くらい。詩人がPT移動しつつやっていた為
常時詩を貰える状況ならまた変わって来るかと思われます。

強いと聞いてた猫足立ち+デューンブーツ+双竜脚はなんと0ダメだったので
流石に何度も試す訳にもいかず、その1回だけで止めましたy
通常WSは空鳴拳だったけど、0ダメってのは無くて100台~600台だったし…

いきなり呼ばれて行った割には、そこそこ削れたんじゃないかと思うけど
終わってみれば改善点がありすぎる戦闘でしたw
懲りて無ければまたよろしくオネガイシマス(´A`)

しかし猫足立ちは今後どうなるやら。
少なくとも効果中の夢想阿修羅拳の得TPは減りましたwwww

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/19(木) 11:45:14|
  2. FF11
  3. | コメント:2

出番無し

花鳥風月とかナイズルとか?色々追加されたのに
フェローと銀海オンラインとカンパで手一杯のばるですヨ
丁度リアル忙しいってのもあって、調べられもせずにばたばたしております。
猫足立ちなんて5分に一度の芸としてしか使ってないです(遠い目

さて今回は、恒例・追加調理レシピのお話。
レシピ・効果(判明している範囲のみ)共に職人の庭からの抜粋です。

クラブスシ×4【12】 調理:49(活魚合成)
土:タルタルライス+ライスビネガー+陸ガニの肉+蒸留水
VIT+1 防御+5% 30分

マリナーラ×?【12】 調理:71(麺合成)
炎:マウラのにんにく+オリーブオイル+岩塩+スパゲティ+ジャックナイフ+カラマール
バストアスイーパー+ポモドーロソース

クリームパフ×4【12】 調理:81(パティシエ)
炎:サンドリア小麦粉+セルビナバター+メープルシュガー+岩塩+バニラ+蒸留水
鳥の卵+ウルガランミルク
HP-10 INT+7 30分

レーテーコンソメ×?【12】 調理:52
水:サンドリアカロット+タイガーゴット+蒸留水+茗荷

レーテーポタージュ×?【12】 調理:63
水:ポポトイモ+バストアブリーム+蒸留水+茗荷

相変わらず、単に感覚として美味そうってだけならいいけど
実際に使うとなると…ってものが多いよーな。

あ、クリームパフがINT+7ってのは、一部状況ではいいみたいですね。
INT+7だけじゃん!ってゆーたら某墨様に怒られました
作って欲しかったら素材持って来て下さい某墨様^^^^^^

因みにクリームパフは、庭では60分効果となっていましたが
食べたフレ等の報告によると、どうやら30分の模様です。

…で。

今回、調理レシピで作れる食事はこれだけのようですが
解析ではこんな品も出ていたり→参照

メロン欠氷
細かく削った氷で作った雪山状のデザート。サンダーメロン味のシロップがかけられている。

コットンキャンディ
ふわふわした雲のような食感の砂糖菓子。

どー見てもこれって夜店系だよね…夏祭りだよね…
またか、またなのか■e!去年のM&Pシリーズ食事等に続いて

イベントに調理師の出番無し

調理スキルで作らせろ (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/18(水) 12:42:08|
  2. FF11
  3. | コメント:3

叩き直す

おいフェローや、いつからそんなに生意気になったんだ
ここはいっちょシメてやるしかなかろうよ

vswagwei

とゆー訳で(?)レベル上限70になるクエをやって来ました。
モ/踊で行ったので、フェローはナ/黒という楽なジョブだった模様。
インビンして来ても無想無念で無駄無駄無駄ァ

そして金策のお供にズヴァで呼んで、レベル66に。
本当はアトルガンとか海とかで使えればいいんですがね…
捕虜救出鍵取りやら、ヴァルチャストーンの確保に連れて行けるのに。

んでまあ、戦績入らないから一番避けたかったのだけれど、
ワープで着いた所からすぐ丁度クラスが狩れるのもあって
ソロの時は結局パシュハウ沼〔S〕に落ち着いてます。

最初グロウベルグでやっていたのですが
ペイストが邪魔で邪魔でしょうがないwwwので止めました

なんだかんだで、VU後にタクティクスパール10回
シグナルパール2回使って、レベルが68になりましt
多分このまま、沼時々金策で性根を叩き直しつつ(ぉ)70にするでしょう。

…さて、丁度以下が相手なので、シギルの効果が期待できます…が!

ちょ、今週バス(とサンド)首都以外全滅かよwww
カンパニエ発生中はシギルもワープもその他諸々もNPCがいねぇぇぇぇ
リトレースで過去バス>カンパ発生 とゆー罠も

その辺の便利系NPCに関しては、ビシージと同じノリなんでしょうな…
でもフレが、ミッションNPCも消えてたゆーてたので
そこは過去と同じく修正が入る、筈?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/16(月) 22:56:47|
  2. FF11
  3. | コメント:3

超リジェネ

流石NPCは何でもありですな…

5pets

ペット5体引き連れてるとかもうねwww
…あ、ガルカはペットではありませn(ぉ

VU後、メリポの為に久々にまともにカンパニエバトルに参戦してたら
あからさまにとどめだけ狙う人とか…まあ色々増えてますな。

更に、以前に敵レベルが65相当から70相当に引き上げられたけれど
なんか今回VUでこっそり75相当になったとかなんとか。

もうこうなると、昔の「ジョブ/サポに融通が利く」お手軽参戦がしにくく…
モ/踊で行ってますが、それでも他PC等が群がったりしてWS連発されると逝ったり。
ヘッドバットでスタン→スタン回復→ワルツ発動前にまた(ry

NPCもHPは多いけどやわこいので、ケアル5連発してもあっさりやられたり
相変わらず極端な調整しかできないっつーかw

とゆー訳で、そんな感じ?で
カンパニエバトル+ビシージ+ちょこっとフェロー育成で

練気5段階達成!

VU前に貯まっていたメリポは10P+9999経験値、シェルラ5で10P使用
事実上1Pからのスタートとはいえ…よくもまあPT無しで9Pも貯めたよ自分。
ただ流石に、他のアビの5段階は急ぐものでも無いので
昇進やフェロー育成に絡めてちまちまとやります。

…さて、練気練気と本人は騒いでおりますが
モンクやってない人にはさっぱりのようなので、おさらいを。
まずはメリポカテゴリ中の説明から。

練気
チャクラ発動後、一定時間リジェネ効果を得る。
能力値1で効果時間を24秒延長します。

回復量は3秒で10HP。以前の3段階でもトータル240HP回復で
メリポの入っていないリジェネ2相当だったのですが、
今回5段階になった事によりなんとなんと

トータル回復量400HP

メリポ無しのリジェネ3と同等ですよ!w

ソロなんかで嬉しいのは勿論
サルベージ時、チャクラ回復量は各種解放に左右されますが
練気分リジェネは無条件でフルに発揮ですからね…うまー

ただ、ここまで来ると顕著な問題が

大幅に回復量が劣る魔法リジェネ1にすら上書きされるってどーなのよwww

リジェネ3>リジェネ2>リジェネ1<=>練気
リジェネ1と練気は互いに上書き関係でございます。
リジェネ2と3は練気より上位の設定です。

…いっそ机上演習みたいに、練気中はリジェネ無効とかにならんかな(´_ゝ`)
練気の段階に応じて上書き関係が変わればベストだけど、多分無理なのでw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/14(土) 11:48:46|
  2. FF11
  3. | コメント:3

ねじれた初志

HQ品ができなくなる装備品実装の予告、からの一部抜粋

合成スキルを鍛えることが楽になったりすると考えています。
これから合成スキルを鍛えたい方も、高い合成スキルを有している職人の方も
どうぞご活用ください!

こんな触れ込みだったので、
流石に目録で交換できる職人装備の7万ポイントよりは低いだろうと予測
丁度7万貯めてVU当日を迎えたら

8万ポイント必要だったオチで。1万もたりねーじゃn

まあそんな訳で、ここ数日真面目に納品して
0時過ぎにげっつしましたよ「初志の指輪:調理」

初志の指輪:調理
RareEx 調理合成成功確率+1%
ただしハイクォリティーができない。 Lv1~ All Jobs

…中間素材用倉庫お疲れさん。

でも、この装備の為の納品の、最後のお題が
バタリアキッシュって絶対いじめだろ!w

バタリアキッシュ×6【12】 調理:57
炎:パイ生地+ブラックペッパー+岩塩+オドリタケ+セルビナミルク
鳥の卵+ストーンチーズバタリア菜のソテー

太字部分は、HQが使い物にならない品です。
更にソテーで使うバタリア菜はexの為、作るキャラ自身が買わないといけません。

…指輪にはポイント分存分に働いて貰いますよ?
ってかそうじゃないと泣ける(´_ゝ`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/13(金) 18:55:30|
  2. FF11
  3. | コメント:0

お国柄

VU前に貯まっていた10メリポでシェルラ5を5段階にした後
勲章を復活させて、カンパニエで練気分を稼いでおります。
期限切れて長かったので1剥奪の騎士戦功からですがw

正確には10メリポ+9999経験値あったので、事実上1メリポからのスタート
なんとか練気4段階にできました…5までが長い。しかし一般PTはめんどくs

さて、今回VUでカンパニエに追加された衛生兵NPC
どうやら国毎に違うようなので、追ってみました

まずはサンドリア、まあ鎧の国っぽいですかね?w

npcs

続いてウィンダス。順当に魔道士っぽい格好です。

npcw

そして我がバストゥーク…

npcb

何故錬金エプロンに衛生帽子!w

最初に見たのがコレだったんで、他国も共通だと思ってました…
そりゃ確かに錬金術ギルドは現在バスにあるけどさあw

因みに、MPが無くなるとヒーリングしますヨ。

npcheal

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/11(水) 23:43:45|
  2. FF11
  3. | コメント:3

高い壁

はいはいバージョンアップですよっと→公式
例によって気になる箇所を抜粋抜粋

■モンクに新たなジョブアビリティ「猫足立ち」が追加されました。
 予告されていた蹴撃特化アビです。効果5分・リキャスト5分なので一応常用可能
 …まあ、まだ実感できるような敵殴ってないので効果はよー判りませn
 名前だけ見ると弱そう!と周囲も口を揃えてます(ぉ

■メリットポイントの使用対象のうち、
ジョブ別カテゴリーの「グループ2」における能力値の上限が変更されました。
 3-4-5ポイントと来てたので、6-7とか下手すると9-9とか
 結構えぐい方向に考えていたのですが、5-5で助かったw
 ひとまずこれでシェルラ5の5段階ノルマ達成でございます。
 後は練気5を目指してカンパニエします(ノ∀`)

■指定生産品クエストの報酬として、新たな装備品が追加されました。
この装備品を合成の際に装備することで、ハイクオリティの合成を意図的に防ぐ代わりに、
僅かながらノーマルクオリティの合成成功率を上昇させることができます。
 今スキル上げをしている人にも役立つ!って触れ込みだったし
 衛生帽子よりポイント低いかなーと思ってたら8万ってwwww
 はい1万足りなかったので今週中には取れるかと…。

■以下の調度品の収納数が変更されました。
 ちょwブックシェルフがいきなり4→20にwww
 うち4つ置いてあるので、これだけで収納の上限80なんですが…
 もっともうちの場合は、収納数でなく趣味と効果で家具置いてるので、変更の必要は無し。

■以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
 うわー…誇大とかあの系統の首、これなんていう鉄パイプの曲げ損ね(ぉ
 相変わらずアイコンが変更されたもので前より良くなったものがごふげふ

■新たな装備品が多数追加されました。
 遂にキター?オールジョブ装備以外でモンク装備可能な攻撃用投擲!w
 他にも結構えらい性能の装備が追加されてますが、エクレアが殆どなのが…
 噂されてるナイズル武器の超高難易度強化とかもうねw
 レリック>ナイズル>既存武器 という調整が■eにはできなかったものと思われまs

追加みっそん・クエストは手つかず。なんかこっちもえぐいのがあるよーな…
ひとまず現状ではそんなとこです、一気にハードル高いもの増やしましたな(´・ω・`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/10(火) 18:53:18|
  2. FF11
  3. | コメント:2

間違い探し

DS版魔人學園が最初に発表された時
イメージイラストPS版のまんまかよ!と思ったもんですが、
一応キャライラストは描き下ろし?なのですなw

因みに私のランページのマクロは、
方陣技・不動禁仁宮陣の台詞が元ネタでございます、はい(´_ゝ`)

…さて。

私が現在、常用として所持しているリンクシェルの色は
以下の様に寒色系というか青系ばっかりでした。

ls1

ls2

ls3

でもって裏LSも、以前はこんな感じ

dynsgalka

ですがこの度、リーダー(とサブリーダー)が一度に引退しまして、
LS名にリダの名前が含まれていた事もあり、パールを一新

ls4

('Д') …

回線切断の赤玉が出ても判りにくいデス(そこか

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/09(月) 12:59:26|
  2. FF11
  3. | コメント:2

大異変

昨晩の銀海遺構オンライン…

ちょ

ダイモスクウィスドロップ!!!

銀海のくせに2回連続で35ドロップってなんじゃあああ

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ぎゃー

サルベやってるフレ達にテルっても
「それ本当に銀海?w」って言われるし…ええ、そうでしょうとも
でも間違い無く銀海オンラインでございます。はい。

もっとも私個人は、排出後の固定アサルトの時間と被るように
よりによってフレ&知り合いが3人もプーク主催して乗れなかったり
956も出したのにハイエタンクのロットに負けたり以下略

…あれ、目から何か汁が

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/07(土) 11:27:30|
  2. FF11
  3. | コメント:6

天然系

昨晩、月齢が悪かった為
いつものシーフフレとズヴァール詣に行って来ました。

ソロの時はともかく、この組み合わせだと
当然の様にシーフであるフレが釣りを担当しております。

毎度華麗に釣って来るので、まさかそんな事は想定外でしたが…
昨日発覚した事実。

デーモンが聴覚感知だと思っていたらしいwww

※正解・視覚感知

うぉい、よくそれで今まで釣ってたなっ
フレ「天然系シーフ( ・ω・)?」なんじゃそりゃー!w

天然系 天然系 ガルカ式♪
天然系 天然系 ガルカ式♪

こんなお部屋にしーなくてもっ♪

kahroom

…アレ(´_ゝ`)?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/06(金) 11:12:08|
  2. FF11
  3. | コメント:0

かこめかこめ

昨晩、0時を過ぎて

fullmor

取れたてほやほや完成したてのモリガン脚を含め
フルモリガンで登場した銀海メンバー赤さん

そこへ丁度、ガルカフレが通りかかりまして

omedetodance

祝福の/dance4×2

でもって更に

kakomekakome

祝福のガルカサンドイッチ(マテ

中に入ってるタル赤さんが見えなかったのか
通りかかった別のフレから(自主規制)誤解されたり!w

もっとも、赤さん自身はガルカ好きなので
SSたっぷり撮りました(*'-')と上機嫌な模様でしたが。

改めて、コンプおめでとう!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/04(水) 13:04:27|
  2. FF11
  3. | コメント:3

銀海部速報

銀海固定組んではや半年
週2~3回のペースでやっていたにも拘わらず

今日やっと

初めてマッハスロップス出た!!!!

取得したタル赤さんおめでとうおめでとう。
そしてこれでモリガンコンプですな!

できればこの調子で残り希望分も出てくれるといいのだけれど。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/03(火) 23:29:36|
  2. FF11
  3. | コメント:0

最下位賞

クールビズと騒ぐけれど、つまり衣替えじゃないか!w
オトナのタテマエなぞ所詮そんなもん。

もっとも、ヴァナじゃ年中礼服とズボンですがね。
脱いだ方が暑苦しい、とはフレの弁(´_ゝ`)

…閑話休題。

うちのリンバス団体では、通常攻略だと古銭は人数割りでして
半端分はランダムで上位の人から配られます。

で、たまに箱に入っている、競売で売れる一般素材
これは古銭が何十万もしていた頃からの名残で
現状古銭の相場より高い品でも、ランダム最下位の人に渡されます。

通称「最下位賞」。そのまんまですな。

昨晩の最下位賞アイテムは、アダマン鉱。
古銭が8000ギル程なのに対して、こちらは15000ギル也。
古銭枚数含めてあんまその辺こだわらない雰囲気なのは、金持ちが多いからか?

あ、私は決してそっちのカテゴリではありませn
唯一ホマム・ナシラ装備の希望が無い人ってのもありますが…

んでまあ、運の無さにかけては自信があるという事で
そんなアイテムが出た時に限って最下位にならない程度の微妙な数値とか。
それも含めて運が悪いと言えばそれまでなのだけれど

おおう、久々に最下位賞きたーよ!

でもって、ほくほくリンバスの後は裏バスへ。
裏バスは現在注目アイテムがありまして…それはウーツ鉱、20万ギル也。
事実上裏バスとボスディンのみが供給源という事もあり、値上がり中

うちの裏はAF2の希望は指定できますが
素材に関しては流れるままに任せるというルールなので

…えーっと、ウーツなんて何か月流れて来てないだろうwww
ウーツ以外の安い素材なら流れて来てるのはお約束で。

一度試してみたかった臼/学で参戦
衰弱さえしなければ机上演習のMP回復がいい感じでした。
裏用のMP装備で満タン時318回復デス。

で。

うお何か月ぶりだろうウーツがかばんに入ってるじゃないかああ
目を疑いつつ有り難く売り飛ばさせて頂きましたよはい。

たまにはこんな日もあるって事で。ってかたまにかy

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/02(月) 19:17:03|
  2. FF11
  3. | コメント:5

漢のカレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/戦忍75/侍竜か踊剣60
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学60

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.