クイズ・これは何でしょう?

過去沼で
キノさんにWSトスをしていた時のSSですが
亀が真っ黒になっております。なんか不気味ですね。
もっとも、こんなんなるのは亀だけでなく
とある事をした時に、対象の敵がまるでシルエットと化します。
この前の裏砂丘でも使いまくってたので、メンバーから笑われましt
普通の羊がカラクールになったり?(ぇ
正解・アスケーテンツォルンを撃つ時に着替えた為w
モーション途中の状態で固定されちゃうのでこのような事に。
まだステ補正は判明していないので、ゴルゲ以外は空鳴拳と同じ着替えですが
体感wで、空鳴拳よりダメージが底上げされている気がするのですよ。
例えば空鳴拳が100-900だとしたら、アスケが300-1100とか。
最初は1ヒットの事ですら少ないように思われましたが
それなりに数撃って来ると、1ヒットになる確率自体は空鳴と変わらんような。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/30(火) 15:01:26|
- FF11
-
-
| コメント:2
【えーっと…】
過去の記事を検索していたら、実に
1年半ぶりでしたよ!w
まあ、ボス諦めてたので仕方が無いと言えばそうだったんだけど。
ボスやれなくても装備は狙えますが、延長がボスのみですし…
てな訳で、昨晩の裏はデュナミス-バルクルム。
集合時間には、人数が少なくてボス無理か?と言われていた程でしたが
なんだかんだで最終的には15名?
途中の獣人を掃除してから、コンシュ側のどーもくん撃破。
更に時間があった為、次にラテーヌ側のトレントも撃破。
で

ノンアクっつー珍しいボスの許へ。
WS運もあったんでしょうね、クマスタン1枚使い切る前に
のーきんず【全力で攻撃だ!】で沈みましたボス。
デュナミス-バルクルム踏破ヽ(`Д´)ノ
あとはクフィムをクリアすればタブナジアですが…さてはて。
因みに、ドロップ率が上げられたというVU後、初の新裏でありますが
AF2・モか
アクセサリ・青
劣化・黒シ狩
いいんだ、モンク頭打ち直しなんて趣味の域さー(´Д⊂
どうせ私以外希望して無かったくらいさーw
…いつか白枠3箇所にしてやるー?
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/29(月) 09:25:22|
- FF11
-
-
| コメント:5
盗賊のナイフ拝借後…予想はしていたけれど
ゲーム上はトレジャーハンター3なのに、戦利品がさっぱりです!
トレジャー半分に続く、何かいい言い方無いでしょうかね(´_ゝ`)?
そんなワタクシのデュナミス活動
この前はターゲッターを/randomで低い人に決めようって事で
はいはい文句無しの決定ですよっとw
私「この方法だと、かなりの確率で私になりそうな予感がw」
サブリダ「次は一番高い人かも知れないよ?w」
私「そう指定されると高くなるんですy」
その日裏に行く前に、リンバスやってます。
最下位賞とブービー賞のアイテムが出て、古銭の相場の倍以上する物ですが
そーいう時に限って、アイテムも取れない半端分古銭も取れない数値出してます。
ええ、流石自分。
因みにタゲタは、前回やった人を除いて/randomしようとゆー事にw
あ、タゲタをする事自体が嫌という訳ではありませんので、そこは誤解無きよう(,,
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/27(土) 14:04:11|
- FF11
-
-
| コメント:3
預かり中のリアルタルタルに、適当でいいやと歌ってやったら
2番までちゃんと覚えてて吹いた
スターダストボーイズ( ・ω・)
閑話休題。
鍵開け士とはいえ、素材狩り程度はともかく
カンパで保険稼ぐ時なんか、他がそこそこまともだろうが
胴が礼服orエプロンってだけでぱっと見やばいwと思った為


フレ(正確にはその更にフレで引退した知り合い)の
ドラゴンハーネスを借りました。ついでに盗賊のナイフも。
いやー手持ちの装備だと、胴だけの為にクロウ一式NPCから出さないととか
そんな事を話してたら「こんな装備が倉庫で眠ってるけど~」と。
他にも色々「シーフ」の装備があったのですが、あくまでも鍵開け士ですから!
盗賊のナイフは、トレハン+は勿論ですが
カルドよりD/隔が良いっつーそんな理由もあるくらいですからw
そしてドラハネにDEXとAGIが各6ついている為
命中と回避+3ずつ相当じゃんwってバトルグローブを倉庫に送ったヒトでs
だってこれ元は制限エリア用装備だったし!荷物極力減らしたいんですよぅ
カルドも収納に戻しました(ノ∀`)
え、その後は手は何を装備しているかって?
…デヴォ用に持ってるガーデンバングルですすみませんすみません
まあ

そんな装備を借りた後、最初の出動が
アラパゴ捕虜救出っつー、装備の性能関係ないじゃん!って事態でしたが。
魔笛奪還は劇的だし称号にも残って存在感あるけど
わたしゃそーいうのは合わないので地味に救出しておきます、はい。
♪途中で会っても気が付かない~って感じ?w(ぉ
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/26(金) 08:08:46|
- FF11
-
-
| コメント:2
王監督、長い間ありがとうございました。お疲れ様でした。
さて、WSクエオファー後からちまちま進めていたナイズル進行
昨晩野良で41~50をクリアし、記録50層になりました。
前日の36~40 編成・戦暗モ青赤白
初めてHNM層にモンクで行きますよ…あれ侠者何処だ(ぉ
一応体力の薬も使ったけれど、なんか他の人の使用後HP見てたら
ガルモ体力いらねーんじゃねwwwと思いましたが。素でHP1821。
40層はアダマン亀でした。
まだサンプル数が少ないので断言はできないのだけれど
アスケーテンツォルンのダメージが安定してて【ターゲット】【私のもの】
ドロップ品?シーフ居ないしね…進行できるだけでイイデス
昨晩の41~50 編成・忍戦青赤赤臼
忍戦青赤という所に、モンクと白できますって加わって
リダ「忍戦青赤なんで白でお願いします」
リダ「さて…@1は前衛かなあ」
モンクは前衛じゃないんですか!と猛烈に突っ込みたくwww
まあ、結局最後に来たのは赤だったんですが。
1回目の進行は残り10秒という所でクリア
2回目は余裕を持ってクリア
クリアできたからもうなんでもいいですw
そういや、ナイズルって層が浅いから楽って事無いですよ…ね?w
完全ランダムだから運に左右されるっつーか。
でもって次のチケットが今晩21:53
次に進行できるのは果たしていつか!
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/24(水) 09:20:53|
- FF11
-
-
| コメント:4
貯まったSSをぺたぺた貼り付けるの回。

9/9VUで追加されたゲストの模様。
私の格好がコレなのは墨55でリトレした直後だからでs
奥のフルAF2白ガル、ミョルニル持ちらしいですよ?

裏LSメンがクラスターに!
紹介キャンペーンの特典アイテムらしい。
私が始めた頃はそんなん無かったからなあw

GM降臨@ジュノ港
白門ならすげー人だかりができてたんだろうな…w
呼んだ方には申し訳ないけど、撮影するにはいいチャンス?

ガルカフレ、モグに入る直前で寝落ちの図。
その、あと少しが保たなかったのですね!
…しかし場所が超邪魔です。ガルカな分余計に(ぉ
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/23(火) 09:40:19|
- FF11
-
-
| コメント:4
アスケーテンツォルン潜在が終わるまでの4673ポイントのうち
連携で貯めた分は50くらいだと思われます。
必要ポイントが不明で膨大だったから、トスをお願いする気になれなくて。
で、そんだけLコリしばいてりゃ、色んなものが貯まった訳です。
1.鍵開け士メリポ
トリプルアタック2→5&とんずら再使用短縮0→5
鍵開け士的にはとんずら&かくれるじゃないのー?と突っ込まれましたが
鍵の自作及び経験値ロスト回復まで考えるとこうなりました、ええ。
因みにアトルガン3獣人は全て視覚感知ですが
ラミア以外は嗅覚追尾持ちの為、かくれる自体が有効でないという→
参考まあ、見付かるのは獣人だけじゃないですがね!(威張るな
2.印章
人印章神印章、各200ずつ程増えましt
もっとも、丁度このVUでNPCに印章を預けられるようになった為
なんぼでも増えておけーい!かもーん!そのうちギルに換わる…筈。
3.皇国軍戦績
ほぼ毎日プークBCに行っていたのも拘わらず
戦績が減るどころか増えてました。戦利品?キカナイデクダサイ(´・ω・)
いいんだ戦績3000を貨幣にして売るより儲かるから!
4.レベルシンクPT嫌悪
街から近くて経験値が美味しくて狩り易いLコリ
ガードを上げていた頃も色々ありましたが、レベルシンク実装でえらい事に。
あんたらレベルいくつまでコリブリやる気だよ!
67リーダーがLコリレベルのPC捜してシャウトしてるのまで聞きましたwww
楽・丁度の経験値引き上げでソロも増えた為、今後も揉めそうですな。
おまけ.ナイズル人だかり

PS2の限界で全員は表示し切れてませんw
防具狙いのみだった頃から、混んでる時間は入れなかったと聞くのに
今回のWSクエ仕様で更に酷い状態に。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/21(日) 12:14:06|
- FF11
-
-
| コメント:3
タイトルは太公望クエの事ではありません、潜在ですw
昨晩も黙々とノックして

やっと来ましたよアスケーテンツォルン。
今の所判明しているのは、連携属性の核熱/貫通のみ。
ステ補正が判らないとブーストのしようが無いです(ノ∀`)
ゴルゲが手持ちではフレイムが対応してて、今後の検証によっては
荷物とマクロ変更が迫られそうです。
前日の段階で4000ポイントは超えていたので
記録を40層に伸ばせば即覚えられた筈なのですが、
フレに誘われて40層目指したら…ヘッドでジェムキキルン→殲滅ダハク無理www
サルベージもやっている為、全部のチケットをナイズルに使う事もできず。
また、毎日1枚ずつしか無いのも連戦できなくて不便だし
もう覚えるまでノックすりゃいいんだろ!って感じでした(苦笑
承知の通りうちはPS2なので正確な数値ではありませんが
書いた正の字では4673ポイント。なんじゃこの数値設定はw
もっとも、クエ開始当初は0層で5250ポイントとも言われていたから
恐らくこれでほぼ確定であろう現在の一覧表見ていると→
必要ポイント@Wiki開発何考えてるんだよwwwと…
ポイントが膨大、且つ正確な数値が見えて来なかった為
丁度VUで経験値が引き上げられたし、印章も預けられるようになったし
TP消されるWSがあるから潜在に限れば効率落ちるけど、色々兼ねてLコリ殴ってました。
記録伸ばせばいいじゃん?そうですね。正論です。
でも、全員が記録できるVU後の仕様ならまだしも
それ以前に、たまたま記録係をしていたというだけの100層鍵持ちから
鍵取ってから出直して来いwwwとか言われたらキレますよ?
仕様上、以前は固定でもメンバー全員が記録持ちという所は少なかったと聞きます。
あんたのその100層記録は、VU時点で0層の人達と一緒に作ったんじゃねーのか?
その上、今更低層はだるいから記録伸ばしたきゃ野良行け?ふざけんな('Д'#)
VU前100層記録持ち全員がこういう奴だとは思っていません、むしろレアケースでしょう。
だけど実際に接する機会があると、レアかどうかは意味を成さなくなります。
実装当初、0層で5250とも言われていたのもあって
全部チケ注ぎ込んでミス無しで20日で100層行く事を考えるより
1日500ポイント稼げばその半分強の日数で習得できるじゃん、と
0層で目指すなんて無謀だwと1~に連れて行ってくれたフレ
毎日覚えねーと言いつつLコリ殴ってたらトスしようか?と来てくれた蜘蛛狩りシフさん
100層記録目的固定終わったら手伝うと言ってくれたり、色んな情報を提供してくれたり
自分の固定では1層からやり直す事にしたと報告してくれたり
あなたたちのおかげで意地を通す事ができました、ありがとう。
流石にモンク以外のWSは100層行けないとやる気がしませんがwww
以前も書いた通り防具で欲しいものは無いけれど、まったり記録伸ばすかなあ。
ついでに、潜在に関して見聞きした説を列挙。全てガセですw
■記録0層でクエを受けた時のみ後から記録伸ばしても反映されない
■リアル1日で500ポイントが稼げる上限
■連携しないとポイントにならない(ならトス役はどうなるんだ?w
■グローリークラウン装備してるとポイントの貯まりが早い
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/20(土) 11:38:20|
- FF11
-
-
| コメント:2
フレに拉致られたり、おっかなびっくり野良に潜り込んだりして
何とかナイズル記録が35層まで進みました。
最初の仮説だと、35層は3500ポイントでWS習得できるとの事で
おお、もうすぐじゃん!と35層クリア後意気込んでノックしてたのですが
3500を60回過ぎても覚えないよ!
手書きとはいえ流石にそんなに数え間違いはしてない筈。
昨晩はそこで不貞寝して、ミシックWSスレを見てみたら
ちょw下層の方、更に必要WS数増えてるよwww
35層で4000?4375?
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
40層なら3500で確定のようだけど、もうチケ無いしなあ(´_ゝ`)
しゃーないので帰宅したらまたノック再開します…。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/18(木) 09:55:20|
- FF11
-
-
| コメント:4
ちょっと前、過去ロランでカンパニエをしていた時の事。
キノさんが「ガルカなのに身軽だ」とのたまったので見てみると

壁に登っている、第二共和軍団重装歩兵隊の面々。
私「でもザザーグも塀の上に居るし」
キノさん「そうか、兄貴のルーツはこれか!」
てかガルカだから動きが鈍いとかってのは偏見だとオモイマス
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/16(火) 23:13:42|
- FF11
-
-
| コメント:3
午前0時台開始で捕虜0からマムに魔笛取られるって蹴鯖( 'Д') ポカーン
裏が終わってアルザビに駆け付けたら、既にザザーグが落ちていて
将軍タゲれないまま全滅。将軍が居るであろう場所の敵の塊にディアガするも
無駄無駄無駄ァって感じでしたy
例のふざけた回数設定のWSクエが終わってもまだ捕虜残ってるなら
救出に行こうかな。もっとも、色々あって記録は15層wになったけど、おわんねぇぇぇ
…さて。
リアルでは食品に関する事件が続く中
ヴァナではこんな食品群が追加追加追加→参考・
職人の庭&
matomedairi野兎の塩焼き【1】 調理:6
炎:岩塩+野兎の肉
HP+10 STR+1
スィートリザード【1】 調理:6
炎:蜂蜜+トカゲの尻尾
HP+5 MP+5 DEX+1 30分
ハニーエッグ【1】 調理:6
水:蜂蜜+鳥の卵
INT+1
生蕎麦×?【12】 調理:44(麺合成)
水:蕎麦粉
ババロア【1】 調理:44(パティシエ) HQバラ物語
氷:シュガー+アップルミント+バニラ+ゼラチン+鳥の卵+ウルガランミルク
HP+20 INT+3 3時間
笊蕎麦×?【12】 調理:56(麺合成) HQ笊蕎麦改
炎:パムタム海苔+煮出し汁+生蕎麦+水+ねりわさび+シバル+プークの卵
HP+12% AGI+3 30分
ラタトゥイユ【1】 調理:65 HQラタトゥイユ+1
炎:マウラのにんにく+ローレル+オリーブオイル+ワイルドオニオン
たまごナス+ミスラントマト+ズッキーニ+パプリカ
AGI+5 3時間
遂に麺合成にパスタ以外、しかも蕎麦実装きたー!
しかし、蕎麦粉が1500ギルもする上に1950ギルのわさびも使用
ヴァナでは蕎麦は高級食事の模様です。
スキル6レシピ群は、3国周辺でレベル上げしてたら
素材もクリも勝手にかばんに入ってるような品ですな。
ババロア自体は普通ですがHQ名バラ物語に吹いた
【ばら】な方々はもう召し上がったんですかね?w
ラタトゥイユは…ズッキーニとパプリカがサンド2位以上でないと買えません
蹴鯖のサンド、VU後ずっと3位です(´_ゝ`) 作れるのイツダロウ
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/15(月) 13:36:45|
- FF11
-
-
| コメント:4
エスペリダス・オードの3巻出てたのか…
店頭で見て気が付きましたすみませんすみませn
で、
昨日の記事で書き損ねた、追加クエの話。
■「手作りバッグ」
トレイニー装備シリーズの新作クエです。
必要アイテムがサブスキルで対応できるor敵から楽に取れる物で良かったw
(雄羊の撓革・大羊のなめし革・絹糸)
報酬のトレイニーニードルは短剣で
このシリーズの例に漏れず、今回は潜在で革細工スキルが+1であります。

ううむ、ふつーの短剣。
このままだと、いずれ全合成にトレイニー装備が用意されるのかな?
60未満で潜在が発動するので、唯一60に達していない彫金に期待…。
■「美女と野獣」
カンパニエゲストNPCクエ第2弾。
初回がなにせ
リコポンwだったんで、次はどんなイロモノが来るのかと戦々恐々
どうやら今回はドラゴンねーちゃんことアレヴァトの模様。
カエルとかカエルじゃなくてヨカッタ
こちらも基本的には戦闘無しのお使いクエです。
必要アイテムを競売で買わず敵から強奪するってのは別としてw
今回乗れるようになったチョコボを使うと便利であります。
見破りの雑魚敵が居る場所を走るチョコボは初じゃないかなあ
ギルじゃなくて戦績で乗れるってのも気分的には嬉しい?
しかし、オチが、オチがあああああ
…次のクエ実装対象=犠牲者は誰だろう(´_ゝ`)
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/12(金) 02:47:06|
- FF11
-
-
| コメント:2
フレ達の厚意により、ナイズル武器・バーニンナックル手に入れました。
でも7000P超えて覚えない報告とかふざけんなー
バグなのか仕様なのか、はたまた時間で稼げるP上限があるのか
現在様々な説が飛び交っているようなので、早々には習得できそうにありませn
100層連れて行ってくれたフレ達ごめんなさい。
記録進めればいいじゃんwってのは論点が違うのですよ。
新WSクエに、本来強化用素材のナイズル武器絡めちゃったから
ナイズル難易度大幅緩和でお茶を濁しました^^って印象?
最初はレリック専用WSと同じ感じだったと思うのです。
ナイズル武器関連発表の変遷→
参考…まあ、それでも覚えたいのが困りものですがw
さて。
私から見たら色々ふざけた仕様の新WS取得クエは別としてw
それ以外の普通のwクエスト、今回実装分コンプして来ました。
3国連続クエの続編、っつーと日本語がアレですが
そうとしか言いようがないのだからしょうがないw
戦闘無しで進む5番目→PT必須BC戦有りの6番目って感じでした。
以下、クリアした順番にBC部分の感想を。
ウィン編・モ暗赤黒
敵もNPCもわらわらと居るBCで、NPCボスを守りつつ
HP15000(電卓計算)のベルフリーを撃破すればクリアです。
赤がNPCボスについて、残り3人はベルフリー【全力で攻撃だ!】

百烈切れても沈んでないよw
バス編・忍モ青赤
NPCひとりを守りつつ、時々団体でわいてくる敵を全滅させればクリア
最後に居るシージターレットは攻撃しても0ダメなので無視で。
敵1体1体はタイマン可能な強さ、むしろ寝かしが重要。
サンド編・忍侍モ白黒
奥にあるシージターレットを破壊すればクリアですが
道中雑魚が沢山居て寝ないので、邪魔になる個体を倒しつつ進軍。
毒の罠に掛かるとスリップが酷かったです、ターレットは
WikiでHP15000と言われてる模様
その割にはあっさり沈んだような気がしなくもないけれど。やわこいのかな?
現代の有名人が出て来たり
逆にこの人らその後っつーか現代ではどうなってるんだろ?って人も居たり
なかなか続きは気になるクエ群でありました。でも続編の難易度が心配w
あ、連続クエ以外にも
トレイニーシリーズ新作&ゲストNPCクエもクリアしましたが
その話はまた別の機会に。らせつは今回も放置ですか。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/11(木) 11:53:50|
- FF11
-
-
| コメント:2
【えーっと…】
バージョンアップがあった訳ですが…→
公式■カンパニエバトル中も以下のNPCが消えなくなるよう変更されました。
南サンドリア〔S〕 Scarlette,C.A./Miliart,T.K.
バストゥーク商業区〔S〕 Narkissa,C.A./Millard,I.M.
ウィンダス水の区〔S〕 Wenonah,C.A./Mindala-Andola,C.C.
シギルNPCとワープNPCだけですか?
クエやミッションは相変わらずカンパ中だと進まない訳ですね
■以下のエリアでカンパニエバトルが発生する確率が減少しました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕
発生率を下げる事で回避したって言いたい訳ですかそうですか
んじゃまー、追加クエを受けにサンドリアへ
…カンパ発生中。更にオークおかわり
カンパおわんねぇぇぇぇぇ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
更にこんな不具合も→
公式■カンパニエバトルにおいて、アライドタグの発行を受けている
状態でも、2回目以降の戦闘不能時に経験値が減少してしまう。
※1回目の戦闘不能から回復した後に、アライドタグを再発行して
もらうことで戦闘不能時の経験値減少を回避することができす。(註・原文ママ
おぃぃ?
詩パニエどころかカンパニエ死亡?www
まーこっちは今晩の緊急メンテで直りそうですが。なんだかなあ。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/09(火) 22:27:40|
- FF11
-
-
| コメント:8
昨晩、新たに増えた捕虜の座標をサーチしていると
知り合い忍から「光る眼に行かないか?」と誘われ
うーん、光る眼って私の場合蝉2すら出なくて
オール店売りが殆どなんだよね…ぶっちゃけ人印章使うなら
まだ結構な確率でペニテントロープが出るクァールの方が
と言ってるうちに野良補充でメンツが揃ったので出発
忍青臼という編成であります。
ランダムで大きい順にオーブトレード
はいはいどうせラストですオチですトリですよw
1戦目2戦目共に事故も無く撃破、戦利品はオール店売り
まあこんなもんだろ、と3戦目自分の番で箱をぱかっと
Armoury Crateに、雷斧が入っていた!
Armoury Crateに、
空蝉の術:弐が入っていた!
Armoury Crateに、
空蝉の術:弐が入っていた!
Armoury Crateに、アメトリンが入っていた!
Armoury Crateに、ヘクトアイズの眼が入っていた!
Armoury Crateに、水銀が入っていた!
Armoury Crateに、
クジャクの護符が入っていた!
…はい( ・ω・)?
えええええええ ((((゜Д゜;))))
蝉2が、しかも2つも出てるだけで充分過ぎるのに
更にクジャクまで追加ですよヽ(´Д`;≡;´Д`)丿まーじでー
空蝉2のひとつは、残る2名で分配して貰いました。
そりゃまあオーブトレード者総取りだから、全部【私のもの】で問題は無いんですが
なんつーか…ばちが当たる?
メイン前衛なので、クジャクは自分で使うという選択もあるのだけれど
フル薄金基準に考えるとストアTPの問題だとか命中過多だとか
遠隔使わないとか耐闇-がまずいとか(ぉ
要は売っ払った訳で(´_ゝ`)
蝉2と合わせてスキッド700匹分ですよ!
全体からするとアレだけど、大きく前進したような気がしないでもないっ
因みに、フレ達に報告したら
お約束の「今年の運は使い切った」だの言われたのですが
とあるフレとの会話
私「…という事で、今年の運は使い切ったとか言われてるよw」
フレ「私はそうは思いませんよ」
私「でも、欠片と証とさくっと取れた上にこれだよ?」
フレ「今年じゃなくて、10年は不運が続くかと」
そっちかy
でも否定できないんですが(ノ∀`)
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/07(日) 11:52:21|
- FF11
-
-
| コメント:5
鍵開け士がレベル75になりました。
詩パニエに始まり、格闘で殴ったりカルドで殴ったり
サポでかえれ解禁の70からは、サポ獣でコリブリうまーしたり
後はカンパニエで殴ったり殴られたりして保険を稼げばおしまいです。
もっとも、どうせ捕虜救出で逝くので、ロストしたらまた行きますが…
上げた目的が目的なので、新たに増えた装備はとんずら+15秒AF1足のみ
(と、クエ進行の関係上取らないといけないAF1頭)
そのAF取得が私にとっては曲者でして
なにぶん敵に見付かるのが得意&【運】【どこですか?】な人なので
AFクエは辛かったですヨ…とゆー訳で今回はその話を。
■AF3クエ「
侯国の栄光」
ひとまずこっちからw
このクエは、ガルレージュ要塞にある7箇所の???を順番に調べるとPOPする
ボムNMを倒すのがメインになります。
全部の???を調べるには、最初のマップ→1門奥と行く事になりますが
途中でエリアチェンジしてしまうと最初から調べ直しの為
過去経由でソロクリアというのは不可能です。ちぇー
1門だけ通ればいいので、PT等が開けてくれないかなーと
モ/踊で要塞へ。お、丁度通るPTが居たラッキー
さて、このボムNMですが
POPしてから感知される前に戦闘開始しないといけません。
ボムなので視覚感知・魔法感知に加え、アビ感知もあるとの事。
???を調べて…わいた、ベーンで遠隔攻撃…げ、見付かったwww
【自爆】【死】
流石にもう一度PTが通るのを期待するのも面倒なので
結局フレ3人に頼んでリトライして来ました(´_ゝ`)
???を調べてからNMPOPまでには若干の間があり
この時にパウダーを使ってから遠隔攻撃したら釣れました。
一応アビであるジグも使えそうでしたが、手伝って貰ってるので確実な方で…
釣ってしまえば、戦闘そのものは楽でした。
そのまま4人で戦ってましたが、被弾見てるとモ/踊ソロもできそうな感じ
一撃は120程あるけど殆ど避けてました。
■AF2クエ「
アタルフォーネ盗賊団の宝」
とまあ、AF3もそこそこ苦労した訳ですが
AF3なんて目じゃないのがAF2クエですよ!誰だこんなクエ作った奴は!
このクエのキモは、ダングルフの涸れ谷でのダイス勝負です。
但し、3連勝せねばならず、1回毎に勝敗問わず指定アイテムを消費します。
1戦目の???には岩塩、2戦目にはゴゼビの野草、3戦目にはトカゲの卵をトレード
例えば岩塩の相手に勝ったとしても、次のゴゼビで負けたら
また岩塩消費からやり直しな訳です。当然トレード場所間の移動も伴います。
一方通行なんかもあって、かなり移動距離も長いです。
で、結果から言いますと
岩塩14個消費してクリアどんだけダイス勝負弱いんじゃ自分。
事前に各1D用意して、流石にこれだけありゃ終わるだろーと思ってたら
甘かったです超甘かったです、自分の運の悪さを軽視してましt
岩塩1D消費した所で一時放棄してました。放置じゃなく放棄って言葉が似合うw
でもとんずら+15秒の、AF3クエ報酬である足は
捕虜救出用でも欲しい品ですしね…AF2もやるしか無かった訳で_| ̄|○
因みにこちらはAF3の???調べとは違い
AC・ログアウトしても、勝っている所までの記録は残るようです。
…まあ、如何に自分が「シーフ」に向いてないかは再確認しましたw
左プロフィールがシ37のままなのは故意ですy
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/06(土) 13:12:55|
- FF11
-
-
| コメント:3
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
まさにそんな感じのワタクシの花鳥風月であります。
必須ジョブが無い為、フレから呼ばれた時しか行く機会が…
って事で、まだ対峙していないNMも結構居る訳でして。
昨晩はその中から2種やって来ました。
まずは、法悦のザリクル

???があるのは、アラパゴの牢屋の鍵を獣ソロで取って無かった頃に
よくフレ達を拉致ってPTで行ってた場所です。懐かしいw
現地のクトゥルブを掃除していたら骨の鍵が2個も出ましt
NMもクトゥルブで、ログを見ている限りでは回避が高めの模様。
殴れる相手ですが、既にワープして居たメンバーの関係で臼デシタ
2戦してどっちもトリガー(と闇クリ)のみのドロップ
骨鍵でトレハン使いましたか救助シフフレ ( ´ー`)y-~~
続いて、ヌン

また西牢屋の先ですか!w
まあ、牙鍵無くても大抵シーフが居る筈なので通れるんでしょうけど…。
基本は精霊ピンポンらしいので、出番無し?と思いきや
後半に瀕死+ヘイトリセットのWSがある為、ケアルしまくってましt
こちらは1戦のみ、エンキドゥミトンとウィンドグリップが出ました。
例によって水クリにロットするも全部負け!w
…なんだかんだで結構やったのかなーと思って
Air'sを見たら
未対戦の相手が11体も居ましたヨ(´_ゝ`)
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/05(金) 13:25:23|
- FF11
-
-
| コメント:3
昨晩の救出では、早速?フレ記録タイの連続衰弱7回に達しまして
上げる前から予想はしてたけど、いずれは抜くんじゃないかなあとw
…やな記録だな(´_ゝ`)
さて。
サポテレポの72を達成してからというもの、
一応ゲーム上のジョブ特性にはトレジャーハンターIIが付いている
鍵開け士サポ白にて素材狩りをしております。
主に、釣りのついでにタロンギのマンドラから
サルタ綿花を強奪したりしてます…が
戦利品で確保した数より、ぬすむで取れた数が多いってどーゆーこっちゃ
ぬすむって5分に一度ですよ?
戦闘は切れ目無くやっているというのに、この数はw
そんな話を知り合いにしていたら
トレジャーハンターのトレハンじゃなくて
トレジャー半分のトレハンなんだよ!
('Д')
…納得。半分も無いじゃないかとゆー突っ込みは(ry
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/04(木) 11:13:27|
- FF11
-
-
| コメント:4
昨晩インしてリージョン情報を見ると
レベル3なのに捕虜がトロ4死者3ってなんじゃー('Д')
そして更にマムも勢力上昇中
鍵開け士レベル73
まさかこんなに早々と出動する羽目になろうとは…。
リビングキー2Dを持って出発です。
シーフとしての装備はさっぱり持っていないけれど
鍵開け士に必要なMPブースト装備ならいっぱいありますよ!w
胴と背が何も無いくらいで、でも既に充分過ぎる量
ハルブーンはダイス屋が4人扉、2名がマップ2だったので
楽な所の競売のみを救出して来ましたごめんなさいごめんなs
つーかアラパゴ専用のつもりだったのにーw
でもって本領発揮?のアラパゴ
マップ3のチョコボとマップ2の鑑定を救出し、残り1名がマップ1なのが確定した後
マム戦に向けて帰還する事に。だってマップ1は牙鍵無くても行けるし。
…牙鍵扉にリビングキー取られると (ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ って感じに
結局3名救出+扉2枚でリビング1D消費
名物?の衰弱は2回で済みました。2回共鑑定www
もっとリビング作らないと全然たりねぇぇぇ
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/02(火) 10:08:34|
- FF11
-
-
| コメント:5
昨晩の裏氷河で、こいつと初対決

所謂「証NM」という奴です。
コレはその中でも、モシ忍という3ジョブのハイブリッドで
当然の事ながら使用2hが百烈拳・絶対回避・微塵がくれ【エキサイト】
…の筈だったんですけど。
絶対回避終了後、微塵がくれ使用までにかなりHPを削ったので
何故逝ったか本人も判らなかった黒樽1名w以外は無事で討伐完了
で。
不撓不屈の証、一発で出ちゃったよ((((゜Д゜;))))
私の事だから10回くらいは出ないに違いないと思っていたのに!
そんな訳で、スファライまで残す所あと貨幣のみとなりましt
ちょ、全然貨幣っつーかそれを購入するギルが追いついてねぇぇぇ
まさかこんなに早く証・欠片(+プシュケー)が揃うとは思ってもなくw
元々1年位を目処に考えてましたし。
……
………
【えーっと…】
必要なアイテムの入手順が
実際に使用するのとはかなり前後した為、ここでは明記し損ねておりました。
過去の記事から推測はできるんですが、この度はっきりと
格闘レリック武器である、スファライ入手を目指しております。
膨大な旧貨幣と、各NMを倒すだけの戦力──
レリック武器(楽器・盾含む)は、それだけのものを費やして完成し
労力に見合った能力を持っている…筈なんですが
格闘には、
デストロイヤーという、その名の通り壊れた武器がありまして
神30BCでぼろぼろ取れるのにD/隔はレリックを上回り、間隔短くクリティカル+6%
勿論レリックには3倍撃等レリック固有の能力があるので
総合的には一応デストに勝るんですが、掛けたコストに対して余りにも…
という声が聞かれる、不遇のレリック武器であります。
ええ、確かにデスト強いです。私も常用してます。
だけどやっぱりね
夢と浪漫という奴ですよ('Д')
存在を知った時は、雲の上のモノでした。別世界のモノでした。
それがまさか、こうやって入手に挑戦できる状況になるとは。
超地味な金策しかできない人なので
実際に手にするまでにはかなり時間が掛かりますが、
長い目で見守ってやってください。
ブログ左のプロフィールにひっそりとあるスキッドの数は
現在フレ達等が売ってくれている、トゥクク6000バイン5000による残り金額です(/ω\)
この記事を書く以前は、最終を1万バインとして換算していましたが
一応3000枚を借りられた場合の数に修正しました。
まだ相手は見付かっていませんが…カエストスができてからでいいか、なんて。
現在の進行状況 第三段階デュナミスナックル
第四段階カエストス・トゥクク3288/6100 証○
最終段階スファライ・バイン3400/7000 欠片・プシュケー○
再度言っておきますが、残り分貨幣を一気に販売に来られても現金ありませんからね!w
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2008/09/01(月) 09:33:17|
- FF11
-
-
| コメント:3