fc2ブログ

その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

目が回る

スファライで変わったのは、間隔と攻撃力であり
間隔が変われば得TPも変わる、とゆー事でちょっと計算をば
※ストアTPに関しての参考→用語辞典 格闘武器得TP参考→格闘TP計算機

スファライの基本得TP5.3、通常攻撃装備でのストアTP20
最終的な一撃の得TP→5.3×1.2=6.36 小数点以下切り捨ての為6

このストアTP(以下STP)の数値を減らしたり増やしたりすると
STP14以上32以下ならば一撃の得TPは6で変わらない、
という結果になるのであります。

STP32というのは、現状モンクの装備としては不可能な値です。
装備可能なSTP装備を全てかき集めてやっと30になります。
まあそうなると当然、他のステータスがかなりやばい事になりますがw

そして下限である所のSTP14
通常攻撃時はフル薄金(STP20)なので問題ない訳ですが
WS時に首をゴルゲット、胴を修羅等にすると、STP13で僅かに届かず!

これがデストの時だったら、STP3~22では得TP5
STP23~で6なので、13だろうが19だろうが20だろうがどーでも良かったんですが
1変わるだけで得TPが増えるってなら…考えちゃいますよねぇ

ただ、どうせDAや蹴撃で手数増えるから、WS時の得TPが1少なくても
次にWS撃てるまでのターンは殆ど変わらんのじゃ、というのもありです。
というか、夢想阿修羅拳のフルヒット前提ならば
WS後TPが100になるまでの必要攻撃数は13.5/13.83で実は同じ。

命中キャップしてても、夢想8回フルヒットの確率は66%
それを考えると、攻撃に必要なステータスを確保できるのなら
STPも考慮していいんじゃね?という訳であります。

てな所で、FFXIEQを使って
通常攻撃及び夢想時の命中等をいじった結果
胴は修羅、脚を修羅からコブラサブリガ(命中+5 ストアTP+3)にして解決

通常攻撃食事無し/命中376攻撃420
通常攻撃スキッドスシ/命中435攻撃420

STP16夢想時食事無し/命中362攻撃443
STP16夢想時スキッドスシ/命中418攻撃443
※ためる分の攻撃+は含めて無いので実際はもっと攻撃上がります

メリポに行く機会が無いっつーか今の所行く必要が無い為
命中420というメリポ基準があれば他でもほぼ当たるんでない?って感覚ですw

サルベ(ボス含める時はピザ)やBC・裏4国では肉食
氷河だとピザ、ザルカだとスシじゃないときついなーとか
装備は共通、食事で体感調整してるのが現状であります。

はっきりと必要命中が出てるのってメリポくらいですしね。
こだわる方は敵に合わせて細かく装備を変えるそーですが(/ω\)

久々に目が回るよーな話題ですんません。書いてる本人も以下自粛

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/28(土) 19:46:02|
  2. FF11
  3. | コメント:2

漢のカレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/戦忍75/侍竜か踊剣60
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学60

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.