その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

創造神トライア

イギト脚を取った時は、単にHMPとMPがあれば良かったので
アサルト戦績交換で手軽なイギトを選択した訳ですが

VU追加の「神獣の加護」中、範囲リフレという事で注目度の高い?ディアボロス
召喚魔法スキルが317も無いと最高の効果が得られないって
ふざけんなコラ今最高で301しかネーヨヽ(`Д´)ノ

とゆー訳で

Oracle's Braconi

オラクル脚を強奪して来ました(´・ω・)

オラクルブラコーニ RareEx
防30 HP+15 MP+25 召喚魔法スキル+5 hMP+2 Lv72~ 白黒吟召

丁度フレの花鳥団体が外販していたのでテルって
いつぞやの様に臼/モ・HP1975という謎数値にて現地に乗り込み
PT外にて戦闘を眺めていました

人気のオーラム足と違い、オラクル購入希望者は私ひとり
さくっとドロップして、ロットの為にPTに誘われまして

Achamothpt2

…以後そのまま全戦終了まで働きました謎魔道士。
こんな展開になるんだったら、普通の白装備持って来れば良かったw
直前にあったビシージでのMP装備が若干かばんに残ってたのは幸いか。

今後人数不足の時に拉致られるwのも見越して、安くして貰えました
「本日の売り上げはオーラム分+【ガルカ】です」えっ!?w

でもまあ、45万まで値上がったスキル+3のサモニングピアスを考えると
供給量が違い過ぎるとはいえ、スキル+5&HMP2(&MP25)は
昨晩時点の言い値である30万でもお得だと思いますけどね。

これで召喚魔法スキルは最高で306であります。@11か…

スキルだけ達成しても、維持軽減装備の部位と被ると厳しいし
スキル+が少ない割に通常装備からのMPマイナスがでかいとごふげふ

メリポ突っ込めば早いんだけど
リポーズがレジられるのも属性耐性等々が下がるのも困るし!
具体的な召喚魔法スキルブーストの話は、別の記事として纏める予定です。

あ、今回のタイトルは、オラクルと聞いてスターオーシャンを思い出したからでs(ぉ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/29(日) 12:35:00|
  2. FF11
  3. | コメント:3

勝負の服

裸祭りアラパゴ部突入直前の図

Race Silks1

毎度毎度怪しい装備?の忍さんが
VUで実装された勝負服【空】を着ていて
ますます怪しげに

勝負服【空】 RareEx 防2 チョコボ掘りがうまくなる効果 Lv 1~ All Jobs

チョココイン150枚で交換できる、勝負服シリーズ
他にも宝探しや呼び出しチョコボ関連のボーナスが付いていて
どれを交換しようか迷っていた訳ですが

Race Silks2

結局、うまくなる効果の【空】をげっつ。
ガルカだとこええな…

Race Silks3

スキルアップにボーナスでもついてるといいな!

勝負服【青】 RareEx 防2 チョコボ掘りで疲れにくくなる効果 Lv 1~ All Jobs
こっちと迷ったんですけどね。というかコインはあるんですが荷物がw

あと、この疲れにくくなるってのは
掘って「楽に見つけられたようだ」と表示された時それは100個制限に含まない、
というもので…ログをカウントするのがめんどくs(マテ

最近特に、野鳥を数える時のアレが欲しいと思ったり。
計数器」などと呼ぶそーです。【へぇー】【へぇー】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/28(土) 17:23:08|
  2. FF11
  3. | コメント:0

例外中の例外の例外

また勲章の期限が切れたので
鍵開け士で自殺分ロストを補填した後、モンクに着替えて
久々にエレ軍団を無想無念付きで殴っていると

ん?なんか蹴撃のダメージでかくね?
具体的な事を言えば、無想無念が蹴撃に乗ってるんじゃね?w

先日の、例外属性武器の記事
確かに昔は敵のインビン時に蹴撃ダメが0って出てたよなーと
その記憶で書いていたのですが…これは再検証か。

とゆー訳で、バードベーンを持ってジ・タへ。
シャントットNMを殴るのが一番早いと判断した為であります。

いざ尋常に勝負、ファイッ!

vs.Holey Horror(突属性のみ有効)
バードベーン通常攻撃○
バードベーン蹴撃×
バードベーンカウンター×

vs.Skeleton Scuffler(格闘打撃のみ有効)
バードベーン通常攻撃×
バードベーン蹴撃○
バードベーンカウンター○

vs.Blest Bones(魔法:火風雷光のみ有効)
無想無念無しの通常・蹴撃・カウンター×
無想無念通常攻撃○
無想無念蹴撃○
無想無念カウンター×

【えーっと…】
例外属性武器の属性は蹴撃に乗らない(つまり格闘のまま
無想無念は蹴撃に乗る…何故に例外属性武器と違う扱いにしたかなw

もっとも、前回の記事で指摘したように
アビ説明から考えると、無想無念は蹴撃にも乗るべきだった訳でして。

でもって、結局例外属性武器・無想無念どちらも
カウンターには乗らないので、あの記事のキモである

「俺は一体なにでカウンターをしてるんだ?」

というのはそのままだったり。
嗚呼、謎の拳。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/25(水) 15:03:46|
  2. FF11
  3. | コメント:0

拾った真の味

コンクェ集計を過ぎて、ふとカンパニエの勢力を見ると
…要塞取れてるのってどれくらいぶりだろうw

という訳で

Khadem Quemquoma

初の、戦績NM@ガルレージュ要塞〔S〕

雑魚はボム6、ボスはサソリ
ボムは寝かしつつガンガン物理で削って行きます。

ボスもどうせ殴るのみなので以下同文、と言いたい所ですが
瀕死+ヘイトリセットのWSがあるので、できる限り避けつつ攻撃。

てかこのサソリ格打に弱いんだ?
ヴァナモン見たら過去サソリは格打弱点らしい

個人的には、ここの戦利品では
ベンダースロップスにMND3~4付いた物が欲しいのですが、
今回出たのは浪士陣鉢にMP+23&敵対+2とゆー結果に。

…貰って来ちゃったんですけどね。

浪士陣鉢 おにぎりの真の味がわかる Lv73~ All Jobs

調理師としてそのうち買おうと思いつつ、何となく放置してた装備(ノ∀`)
もっとも侍を上げるつもりは無いので、重複効果は得られませんが。
まあエグゾセみたいにネタ装備?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/24(火) 01:48:52|
  2. FF11
  3. | コメント:2

トリプルエクソシスト

死者戦が0時過ぎに終わり
日課の為に白/シで氷河を爆走していると、
ビシージでフレと組んでいたままのPTに次々と人が追加

ん? なんかすんの?

Elatha

…過去要塞に追加されたフォモルNM・Elatha戦デシタ。
ダメージソースは黒/忍の精霊ピンポンらしいよ!

称号「エラサ エクソシスト」を貰って

Buarainech

続いて同じく過去要塞に居たフォモルNM・Buarainechも撃破。
こいつも基本は黒/忍以下略

称号「ブーリンナク エクソシスト」げっつ。

…ん? まだ何かあるの?
過去古墳のフォモルNM・Ethniu??

魔法が効かないと聞き、やっとモンクの出番か!と思いきや
両手武器でもスシ+マド+フェイントとかどんだけマゾいねんコラ( 'Д')

Ethniu

で、フェイントに5振りしていたばっかりに、鍵開け士で出動する羽目に。
どーせ不意でしか当たらないから命中ヘイスト装備は置いて来ましt

ナ戦戦侍狩詩詩詩白白赤赤シシ鍵
こちらは相当強いとの事で、開幕から2h全開で削っていたら
残り1ミリで敵の絶対回避発動!狩人は死んでるしさーどうなる!

…何とか倒れてくれて、称号「エスニウ エクソシスト」げっつ。
うっかり我々がフォモルの仲間入りをする所でしたw

そして現状何に使うか判らないex素材のウォルフラム鋼を土産に。
ウォルフラムと聞いて魔都塵界を思い出した私(ぉ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/22(日) 12:30:33|
  2. FF11
  3. | コメント:0

例外中の例外

バードベーンが取れたので
前から書こうと思っていた、例外属性武器に関するネタをば。

たとえば、格闘武器なら打撃属性(正確には格闘属性)という風に
通常は武器の種類で統一された攻撃属性があるのですが、
例外的にそこから外れた属性を持つ武器群が存在します。

それらを例外属性武器と言い
格闘ならば、バンピリッククロー(斬属性)・バードベーン(突属性)があります。

で、こういった属性の変換は「通常攻撃のみ」において起こります。
つまりバードベーンで夢想阿修羅拳を撃っても、夢想自体は格闘属性のままな訳ですね。
無想無念も、アビで例外属性武器化(無属性・場合によっては魔法扱い)するようなものです。

そしてここからが本題。

蹴撃に効果が乗らないのは(用語辞典には乗るとありますが乗りません
まあ「その武器で攻撃してないから」という説明がつく。
(「近接攻撃の攻撃属性を無属性にする」と説明のある無想無念が乗らない理由は謎w

しかし…カウンターに乗らないって、ならば一体俺はなにでカウンターしてるんだ!

今手にしている武器でカウンターしてるんだよね?
でも何故に格闘属性のままなんだ?
カウンターする瞬間だけ武器外してる訳じゃあるまいし(器用だなソレ

古くはアポリオンSE1層、会議は踊るボス等のインビン中
今ならジ・タ等でシャントット用のNMを殴れば、すぐ効果が判ります。

嗚呼、長年の謎。

おまけ・バードベーンNM時間待ちのひとこま

waitingNM

リアルタルタルが背中にもたれかかって来る時とそっくr

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/21(土) 13:37:16|
  2. FF11
  3. | コメント:0

雷神の拳の行方

没時間が判っていると、つい次も行ってしまうのが
NM狩りの性でして…多い時は8人(!)ものライバルと対峙して
取られたり取られたり取ったりしながら

Chaneque

何匹目かは意図的に忘れました!w
ようやく、バードベーンドロップしましたよヽ(`Д´)ノ

なんだかんだで鍵開け士でも大半の攻撃は避けてくれるので
仕様上だけはトレハン4の、鍵/戦でやってました。



Birdbanes

…バードベーン、インドラカタールと同じグラだったのか。
という事でひとつ問題が発生

現在街着として装備しているインドラカタール
性能自体はいいものの、本気で殴る時は勿論スファライだし
つまり現状はグラが好きで装備しているに過ぎない訳でして…

インドラカタール RareEx
D+19 隔+84 トリプルアタック+1% 追加効果:雷ダメージ Lv73~ 戦モ赤暗か
ヴェ・ルガノン宮殿:マジックポット族NM”Steam Cleaner”

かつてモンクしか75ジョブが無かった頃、既に空LSに入っていたフレから
「壷殴りにおいで」と誘われ、訳の判らないままNMをやり
土産にと頂いて帰ったのでした。

当時はまだデストは未実装、使っていた武器はフェラルファング
当然の事ながら、以後デスト入手まで、インドラカタールが主武器になりました。

後にその空LSに加入したというのはまた別の話で。

でもって、カタール系の中でも、このインドラのカラーリングが好きなので
本気武器がデストからスファライになった今でも、街着はこれでした。

そこへ、相手は限定されるにせよ使う機会のある
バードベーンという全く同じグラの武器を手にしてしまった。
インドラさんどうしよう!

…やっぱり収納行きだよなあ(´・ω・`)

因みに「戦友」フェラルファングは倉庫が持ってます。
倉庫に送れないエクレア「戦友」達は収納に入ってます…。
いっそエクレア装備全部預けられるようにならないかな!w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/20(金) 19:21:06|
  2. FF11
  3. | コメント:3

指示待ち君

先日獣フレと、呼び出しペットで遊んで来ました。

今まで「ほんきだせ」だったのが、呼び出しペットに限り「しじをさせろ」に変わり
TPが100を超えていて、かつ各WS毎に必要なチャージ数があれば
任意のWSを命令できる、という仕様であります。

チャージ関係だけは、事前告知よりかなり緩和されて実装された
というのは、ちょっと書いた通りですが…他が罠だらけだった!w

「ほんきだせ」を受け付ける範囲は、ほぼ無限大。
しかし「しじをさせろ」は、かなりペットに近くないと命令不可。
一緒に殴っている時はいいのだけれど、ペットと離れてる場合が面倒。

それから、TPは貯まって無くても命令だけしておいて
リキャスト消費ができていた「ほんきだせ」に対し、
TPが100貯まらないと命令自体ができない「しじをさせろ」。

あとは、メニューからだとペットコマンド→「しじをさせろ」→各WS
マクロで発動させようとすると、召喚士の履行と同じく
WS名を具体的に指定する必要が

…おーい、どんだけ種類あると思ってんねんw
レベル75でも使えるってだけでも、10種ちょいあるんですよ汁ペット。
(ビーストアフニティ5振り前提

指示待ち君の未来や如何に ( ´ー`)y-~~

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/19(木) 19:50:10|
  2. FF11
  3. | コメント:0

1だけ足りない

クエとミッションとリアルタルタルのせいで(ぉ
じっくり調べる事ができてない、今回VU分追加装備でありますが

ざっと見て、ひとまず欲しいのはこの辺り

バードベーン RareEx D+14 隔+84 対バード:命中+3 Lv54~ 戦モ赤暗か
バタリア丘陵〔S〕:リポコディウム族NM”Chaneque”
 格闘なのに突属性攻撃が可能という、バンピリッククローに続く例外属性武器。
 しかもバンピよりDが高くNMとの戦闘もしやすい、そしてレベル54で突と来れば…!
 そんな訳で人気も高く、なかなか難しかったり。

バチュオソベルト RareEx 命中+12 攻+4 Lv54~ All Jobs
西サルタバルタ〔S〕:ラフレシア族NM”Belladonna”
 ライフベルトより装備レベルは若干上がりますが、ライフを上回る命中に攻撃付き
 更にオールジョブ装備と来れば、人気が出ない訳が無い!
 これもライバル多くていつ取れるのやら(´・ω・`)

ジャスパータスラム RareEx INT+1 MND+1 Lv56~ All Jobs
ザルカバード:スケルトン族NM”Timeworn Warrior”
 モンクで装備可能な、初のMND投擲であります。唯一ライバル少なめw
 移動が面倒なのと抽選POP骨なので、白/シで狩る事10回くらい?
 やっと落としてくれました…

これでモ/白時のMNDが159。160の大台まで@1ですよ!
まー単に数字の切りがいいってだけで、特に劇的な効果がある訳じゃないですw

あと、ドロップ先不明のこんなもんもちょっと気になったり

サラバンドピアス RareEx CHR+2 命中+2 Lv72~ モシ狩侍忍青コか踊

何故この性能で獣が装備できんのだ!www
あ、「気になる」の意味が違いましたね(ノ∀`)
命中耳はひとつも所持してないってのは事実だけど。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/18(水) 22:37:24|
  2. FF11
  3. | コメント:0

多分全部

今回追加の、3国関係以外で唯一?のクエ

Trainee Sword

トレイニー装備錬金のトレイニーソード。

これで、一応全合成分揃ったのかな。
釣りは未実装ですが、他合成と違ってスキル+1で厳密に変わる訳でも無し
ハラキリくらいですかね、具体的にスキルが要求されるのは。



スキル40未満で潜在発揮にも拘わらず
今まで実装されたトレイニー装備全て保管している奴がここに。

いい加減収納がやばいよ!バ開発も預けられるようにする予定は無いゆーてるし
街着で使うシザーとナイフ以外捨てようよ!

…大抵、捨てた後に使い道が見付かるんだけどナー

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/16(月) 19:05:08|
  2. FF11
  3. | コメント:0

反乱軍のテーマ

今回は、ラストバトル以外のシャントット帝国ネタをば。

■「謎の召集令状」
追加シナリオの最初は取り合いオンラインで統一ですか?w

しかも今回、ドロップした品はあくまでも中間素材に過ぎず
それらを加工して、更に最終的な完成品の合成が必要だったり。

でもって完成品はex付きの為、自作しないとあかん訳で…
スキル8で合成したらスキルアップしたという報告あり。
合成オール0のフレが華麗にロストして涙目。

私?無駄にHQエフェクト出ましたが何か!

■「甘美なる指令」
6召喚獣のうち最低3体倒せばクリアできますが
撃破数が多い程報酬も増えるので(例/3体3000ギル・6体50000ギル)

召/黒にて、音叉改ワープでさくっと6箇所終了。うまー

■「アルド暗殺計画 その1」
海蛇の岩窟にて、指定されたモンスター3体をパハラッチすればクリア。
私はうち2体がミスリル貨扉・金貨扉奥の敵でした。

花鳥のモン稼ぎの様に敵のHPを削らなくても撮影可能なので
白/黒で行って、リポーズ撮影エスケプでさくっと。

フレ「癖でHP削ってましたわw」

■「アルド暗殺計画 その2」
多分モ/踊ソロでも余裕だと思うのだけれど
フレ赤が一緒に行きたいとの事で、ふたりで戦闘。超余裕w

本体参戦後、敵のHPの減り方を見極めて
きっちり本体へタゲを移して行けば、苦労しない筈です。

■「囚われのシャントット」
この仕様考えた阿呆出て来いやゴルァ(゜Д゜#)

ロ・メーヴとジ・タに散らばる計6体のNMを倒して、だいじなもの集めなのですが
各NMはそれぞれ特定の属性の攻撃しか受け付けないとゆー特徴があって
しかも一定時間以内に倒さないと戦闘中であっても消滅するとの事。

属性は具体的には、遠隔/魔法攻撃(水氷土闇)/斬/魔法攻撃(風雷火光)/打/突
おいいいい持ちジョブだとほぼ打撃オンリーなんだけど俺!!!!

…フレに侍/狩で来て貰いましt

因みに私は召喚で行きました。
本体の攻撃はほぼ打撃のみですが、履行なら一応遠隔以外は可能というオチ(´・ω・)
そして遠隔以外は一発ドロップだったという、最早ネタとしか言いようのない結果に。

報告見たら、魔法の2種は無想無念も効くそうなので
バードベーン取れたら遠隔以外モンクでも対応できるのかw
まーもう二度とやらんだろーけど。

■「くじけ!甘美なる陰謀」
2箇所の候補を移動する???×8箇所巡り@トライマライ
ラストの怨念洞よりましとはいえ激しくめんどくせぇw

■「クローン・タルタル部隊」
印付けないと寝にくい・範囲攻撃満載…な8体との戦闘BC。
如何に早く数を減らすかがポイントだと思うので、モンク指定かなーと考えてたら

白とか赤とかあるっぽいタル主催が忍で俺臼っすか?いいのか?w

忍侍侍赤黒臼/黒。ぶっちゃけ忍なんて空気でしたよ?
でもってこっちMP超ギリでしたよ?

因みに、ラストBCに誘って来たのは、同じ主催でした。
私がモンクで主催が白だったのは、前回書いた通りでありますw

ラストクリア称号「シャントット帝国反乱分子」
でも今回一番反乱してたのは、膝の上で暴れてたリアルタルタルかも知れn
コントローラーとキーボードをガチバトル取り合いしてたり。
NM待ちとかに変な動きしてたのはそのせいです!すみません!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/15(日) 14:43:48|
  2. FF11
  3. | コメント:0

インフレバトル

固定サルの日だった昨晩
メンバーが新型インフルエンザに感染してダウンとの事で

シャントット帝国、クリアして来ました。

このラストBCの仕様を見た時から、これはモンクでやりたい!www
と思っていたのですが、無事モ/戦にて参戦できました。

その仕様とは…各ステータス+150&HPMP2.5倍
ウガレピと怨念洞に散らばる???16箇所wを調べて回るのですが
各だいじなものに対応したステ+等の効果が、ラストBCで付きます

つまり、HPが2.5倍でどーん!

HP5532

そして、VITが+150でどどーん!

チャクラ回復量1008

ビシージでも見られないインフレっぷりに爆笑( 'Д')
まーどうせステ+前提でバランス取ってるんでしょうけどねw

編成・モモ暗コ白白。暗黒さんがブラポン死した他は特に事故も無く。
でもってまたもやWSで〆てしまった為、エンディングイベントが全て
こんな装備のまま進行…

slast

石夢の時とどっちがましなのやら
誰ですか、五十歩百歩だなんて言ってるのは?w

Wikiに「ステ+で命中は十分たりるため、食事は攻撃UP等がおすすめ」と
「片手武器前衛はピザ」という相反する解説があるのですが、
私の命中装備(命中389位)では肉で普通に当たってました。

命中装備で攻撃が下がるのと、ピザの攻撃+との関係は、肉のランク次第で逆転しますが
逆に言えばちゃんと計算して肉を用意すれば、命中装備でもピザより攻撃が上がる訳で。

たかが10分掛からないBCなのに、ピザ喰わない奴ははずれw
という流れになるのはいかがなものかなーと、特に最近思うのであります。
肉の側がカレーパン等で30分に分割できるだけに、尚更。

30分版ピザが実装されればいいんだけどな。

…あ、因みに、クリア報酬はまだ受け取ってません。オグメが決まらn
VU直後にクリアしておかないとやる人が居なくなるので進めた、という面が強いです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/14(土) 13:34:09|
  2. FF11
  3. | コメント:0

杖だらけ

今回実装分3国クエ、最後まで終わらせて来ました。

matometai

報酬はシグ杖…ではなく、リトレース杖であります。

SSはバスのですが、グラとワープ場所が各国対応の3種類。
つまり、サンド杖を使うと過去サンドに飛ぶ訳ですね。
アルタナミッションやクエの実装が終盤の今実装しなくてもw

まあ便利なのは便利だけど、荷物が3つ増えたのが悩ましい。
激しく1本に纏めたいよwww

以下、軽くラストバトルの戦況報告でも

■サンド10「雪原を朱に染めて」モ暗竜青白赤
ボスとペット以外は寝るので、寝かしてから攻撃開始
アタッカーが二手に分かれて雑魚黒から撃破、後は雑魚>ペット>ボス

NPCのHPが0になると失敗排出になるのが注意ってくらいで
難易度としてはぬるかったかと。

■ウィン10「星月、その姿は」アラ可能8名くらい/参加ジョブ召
敵自体は弱いのだけれど、守るべき壁は更に弱い(苦笑
押し寄せる敵の大群を速攻ガ等で取らないと負けます

召喚指定されて、さて何しようかと考えた末
ラムウ出しっぱなしでサンダースパーク使ってました。
履行リキャストの問題はあるものの、割と有効だった模様。

■バス10「囚われし者」戦モ暗赤白詩
ま た バ ス が 鬼 門 か

…空蝉貫通範囲石化+ダメージWSが鬼過ぎる。
仕様の関係で後衛も全員サポ忍でした。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/13(金) 19:21:31|
  2. FF11
  3. | コメント:2

にぅにぅロッド

流石に抗議が殺到したんだろうなあ…
「しじをさせろ」が事前告知よりかなり上方修正で実装されて吹いたw

そしてこっそり、メリポのジョブカテゴリで
ほんきだせは1段階で4秒短縮なのが、しじをさせろは2秒
という意の一文が追加されてたり。VU情報に載ってないですよ■eさん^^^^

┐(´ー`)┌

さて。

一応シャントットも買ってあるのですが
相変わらずの取り合いと、あまりの絆w仕様と、リアルタルタル膝の上wのせいで
昨晩は主に過去クエをこなしておりました。

それでもインが遅かった分、全部はクリアして無いのですが
終わった所までの話をちらりと。

■サンド9「不慮の援軍」
伐採の次は釣りですと…?

san9

必要な魚(だいじなもの扱い)を釣る為に過去ボスディンへ。
釣ってると背後にアンフィプテレが((((゜Д゜;))))

NM戦はモ/忍+赤/白、百烈使用で撃破。
攻撃が常時DA&バトルダンス使用の為、モンクだとある程度被弾するの前提で…
まあ過去オーク特有のカウンタースタンスが無いだけましかw
防御が高い模様で、夢想よりアスケの方がダメ出てました。

■ウィン9「光の記憶」
BCがありますが、護衛クエのようなもので
結局クリアまでに殴ったのはカニ2匹だったオチ。モ/戦+赤/白

クリア報酬が…

niuniurod

へーんしん!

niuniu

子ミスラ変身ロッドですt

■バス9「向かうべき道」
古墳でカンパが発生してるとクエNPCが居ないよ(゜Д゜#)
2回目の古墳行きで足止め中。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/11(水) 02:04:32|
  2. FF11
  3. | コメント:0

俺が正義だ?

昨晩、こんなもんとの戦闘にヘルプで呼ばれてました

Jailer of Justice

Jailer of Justice

海活動をする団体には所属した事が無い為
過去に対戦したNM達はヘルプか突発ばかり
そんな訳で、このジャスティスは初顔合わせでした。

最初にヘルプを頼まれた時はモンク指定だったのが
次の連絡で召喚になり、結局最後は臼になるという一番つまらん事に(ぉ

脳筋PT配属…暗暗戦シ詩臼/学。つまりそーゆー相手なんですね?
でもってリフレが貰えない上に被ダメも結構あるので、
果たして机上演習とバラバラだけで足りるのか?

戦々恐々としつつ開始。

NMは見た通りのイカ。呼ばれる最大6匹の雑魚もイカ。
雑魚を如何に早くさばきつつ本体を攻撃するかが鍵の模様です。

雑魚イカはHP半分を切ると微塵する可能性が…!w
初回はどっかんどっかん食らってケアルケアルケアr
ソラスの追加スキンが地味に嬉しい(ノ∀`)

戦闘時間自体はそれ程長くもなく終了
一発でトルクドロップとかどんだけ運いいんだよフレめ!
流石に2戦目は出ませんでしたが。

こんちくしょーおめでとうこのやろーw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/10(火) 01:48:17|
  2. FF11
  3. | コメント:0

がらくた市

木曜晩、インしたら魔笛が死者に取られてて捕虜15名
魔笛無いならビシージも来ないし、特に約束や予定も無いので
じゃあゆっくり救出するかーと向かったら

部屋にリアルタルタルが放り込まれる罠。

いくらアラパゴは牢屋の周辺にほぼ敵が居ないとはいえ
コントローラーやキーボードを乗っ取られると【危険】
そして電源ボタンに伸びる小さな指…!

…しゃーないので自殺して衰弱時間を短縮しつつ
タルタルを他ゲーム等で騙して、1時間程で15名救出しましたとさw



その後15個のお礼を鑑定したら

折れた複合素材の竿×4ってナンデスカ(゜Д゜#)?

折れた複合って店売りできないし錬金85レシピだから修理できないし
個人的には一番処分に困るお礼なんですよね…
路銀になりませんよミリ様?

……

・⌒ヾ(*´_`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/08(日) 02:19:09|
  2. FF11
  3. | コメント:4

頑健

先日の気孔弾装備の記事で、MND装備一覧を書いたら
チャクラ装備はどーなのさ?という突っ込みが

そういや纏めて書いた事は無かったっけ?
という訳で、今回はチャクラ装備を列挙します。

但し(ためる時のAF1手以外)着っぱなしでいい気孔弾装備と違い
攻撃装備から着替えてアビを発動させ、また攻撃装備に戻す必要がある為
マクロ行数の関係上、着替えて無い箇所もあります。

頭・玄武兜(+15)
胴・AF+1(+6&チャクラ効果アップ)
手・AF2(チャクラ効果アップ)
脚・拳聖下ばき(+5)
足・ど根性サンダル(+3)
首・シールドカラー(+4/カンパ時のみ+25)
指・ソイルリング×2(+10)
背・メレーケープ(+5)
腰・ウォーウルフベルト(+5)

装備VIT+53
モ/忍(VIT79+53)×3.6=475

決してこの装備のままナイトからかばわれてはいけません(マテ

チャクラというアビ自体は、VIT×2のHP回復ですが
AF1胴とAF2手を併用すると×3.6になります。
よってこの2装備は、VIT値とは無関係に固定であります。

でもって、上記を上回る&着替えて無い箇所の装備

耳・イータピアス(+3)強健のピアス(+2)
首・フォーテテュトルク(+5 カンパ時は上記のシールドカラーが上)
投擲・ビビキーの潮騒(+4 救済措置実装前に投げたので入手不可w)
    ムスクサシェ(+2 所持してますがマクロ行数の関係で未使用)

こちらの伸びしろはVIT値にして+8(投擲はサシェで換算
しかしMNDより更にきついような気がするんですが!

…青の症例どーにかならんかな(ぼそ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/05(木) 23:06:40|
  2. FF11
  3. | コメント:2

三度目の女神

希望品の関係で、5層のみ攻略しているゼオる部
昨晩は久々に、あのタルっこが参戦しました

バフ35部の時は、初回に私以外の希望品をドロップさせ
銀海部では、たまたま遊びに来た時に貴重な薄金胴1個目をドロップさせた、
あの強運タルっこであります。

攻略自体は5層のみとゆー事で気楽なもんです
さくさくっとNMを倒しまして

Poroggo Madameは、日数篭手を持っていた!

この固定で、初めてマル胴以外の物が出たし!w
流石伝説の強運タルっこ…

詩人君「この不運四天王を打ち負かすとはッ」
四天王筆頭は私ですね(´_ゝ`)?

日数は、希望していた忍さんがお持ち帰りでございます。薄金手完成おめでとう!
忍さん「0時前にNPCに預けたいので、先に白門に戻りますね」

3分後

忍さん「ブラッドウッド材が売ってなかった…」
リーチ掛かってる状態でゼオ攻略してるんだから、事前に用意しててよw
次回開催日までに完成させてなかったら罰ゲームですよ?^^^^

んじゃ、ゼオる部残りはシフさん希望のスカ脚35っと…ん?テル?

シフさんテル「俺は要らないっすよ、だから次からパゴ行っちゃいましょう
忍さんが自分だけ5層希望するのが忍びない言ってたんで、
スカ脚も希望って事にしておいただけです。揃っても多分作らない」

む、そうだったのか。

でも、もしスカ脚が先にドロップしてたら、普通に完成おめでとうって言ってたぜ?
その事は考えて無かったのかね?

忍さん「そうですね、すみません(´・ω・`)」
野良や募集固定じゃあるまいし、このメンバーでそんな遠慮は不要なんだぜ!

とまあ、そんなこんなで、ゼオる部は解散なのであります。
流石に1年半(!)掛かった銀海と違って早かったなあw
メンバーのリアル都合で飛び飛びの開催だったけれど、所要5か月でした。

以後、裸祭りアラパゴ部に続く!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/04(水) 16:17:15|
  2. FF11
  3. | コメント:0

伸びしろ

石夢導入以後、ほぼ日参しているフェ・イン青鍵取り
MND+5付き虹の帯を目指すべく通っている訳ですが
昨晩ようやく

…MND+4。惜しい!w

それでも現状最高値なので保管です。
ああ、もう1高かったら卒業できたのにー

報酬候補が多すぎて、虹の帯自体になかなか当たらなかったりしますが
そのうち出ると信じて。うん、そのうち…きっと恐らく(ノ∀`)

という訳で?ここらで現状の気孔弾装備を列挙
括弧内はMND+の値であります。

武器・麒麟棍(+10)
グリップ・Rストラップ+1(+2)
頭・AF+1(+8)
胴・麒麟大袖(+10)
手・デボティーミトン+1(+6)
脚・AF+1(+4)
足・朱雀脛当(+15)
首・約束バッジ(+5)
耳・ガイストピアス×2(+2)
指・アクアリング×2(+10)
背・メレーケープ(+5)
腰・虹の帯(+4)

装備MND+81
モ/白MND67+81+ゴブ鍋10=158

でもって、現在実装されている装備を見ると

耳・マムージャピアス(+3)星行のピアス(+3)親交のピアス(+2)
腰・クサイサッシュ(+5)虹の帯のオグメ最高値(+5)
脚・戦績NM要塞戦利品ベンダースロップスのオグメ最高値(+6)

いちおー仕様上はあと+7できる訳ですか…仕様上はwww
マムピアスや虹の帯がまともな部類ってのはどーなのよ?
最近MMM自体やれてませんが!

_| ̄|○

あと、モンクで装備可能なMND+が一切未実装の投擲
ここにも何か来ればいいなー

…ん?気孔弾の出番?そんなの関係n

_| ̄|(((○
  1. 2009/11/02(月) 15:11:53|
  2. FF11
  3. | コメント:0

新計測?

可能な限り毎日上限の100個を掘り続ける
ワタクシのチョコボ掘りスキル上げ@Await35

まーA35にしては余りにも掘れるものがしょぼくね?w→参考
とフレ達に突っ込まれつつやっている訳ですが

偶然覗いた、用語辞典のチョコボ掘りの項目
…え、今までのAwaitの計り方、間違ってたの?

マスターズガイドをはじめとする大抵の解説では
AC後画面が暗いうちから/clock onを付けた/digマクロを連打し、
初めてログが表示された時間と、掘り動作を開始した時間との差がAwait

過去の記事でのAwaitは、このようにして計っていた訳ですが…
以下、用語辞典から抜粋要約

------------------------------------------

下記のようなマクロを組み、連続実行することで測定が可能である。

/echo <pos>
/clock on
/dig

暗転直後は、キャラクターがマップ座標に配置されるまで
代名詞<pos>は動作しない。この間はカウント対象外である。
代名詞<pos>が座標を返した時点の参照時刻がAWaitの起算時間である。

------------------------------------------

なにー、暗転直後はカウント対象外な時間があっただとー?
因みにこの方法で私のAwaitを計ると、なんとA30になったりするんですなこれが。

もっとも、掘れる物見てると、とても30とは思えないんですがね!
それ以前に35にも思えないとゆーツッコミがあちこちから来そうというか
むしろ自分で突っ込んでしまいますヨ

まー30か35か判らないけど、その辺のスキルって事で考えておきます…

そして似たようなスキルのフレから、オリハルコン鉱が掘れたとテルが来た時
やはりウェイトを占めるのはスキルよりリアルラック(ry

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/01(日) 14:53:49|
  2. FF11
  3. | コメント:0

漢のカレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/忍75/戦侍竜か踊剣50
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学50

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.