fc2ブログ

その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

アビセアの秘宝

エンピリ短剣の専用WSが「ルドラストーム」だと!?w
アビセアのラスボスはきっとサーレント付き次期ルドラ(謎

…さてはて。

昨晩の固定アビセアはコンシュへ
Turulが地を這ったままさっぱり飛んでくれないので
まずはトリガーNMであるこいつから

Eccentric Eve

Eccentric Eve。
見たまんまのモルボルNMであります。
テイントブレスと生臭い息をスタンで止めつつアートマ狙い

紫苑のアートマ
STR+50 ダブルアタック+? リゲイン(2TP/3秒)

次なるアートマ狙いは、ラテーヌのメインクエNMでもあるコレ

Briareus

Briareus。変な色の巨人NM。
これも危険WSをスタンで止めつつ、盾が片方沈んだら池を使ってマラソン
足は速いですが池の地形によりマラソンが可能って感じ

剛腕のアートマ
STR+40 攻+50 飛攻+?

ラテに来たついでに、何度目の正直なのかルガルーでアートマ狙い
やっと弱点突けたよこんちくしょー

牙狼のアートマ
攻+30 魔法攻撃力+30

なんと1日で3アートマ獲得ですよ!
何度か野良乗ったりしたけどNM居ない居ても弱点突けないで
結局ひとつも取れて無かったのに…ええどんだけ運無いんだっていう。

因みに両手棍担当してましたが、一度も弱点とならず^^
一度でいいから「!!」視認してみたいよとほほ
PS2+14型ブラウン管TVではきつそーですが…

紫苑は前衛での乱獲や、獣の様にペット出しっぱなしにはいいでしょうな
召喚で攻撃即帰還だと剛腕の方が攻撃力は上がりそうですが。
牙狼は(持ちジョブでは)メリポ履行用?

そーいやペットに適用される場合、STRの攻撃力への換算は
片手武器計算なのか両手武器計算なのかが気になります。

あ、こう書くとおまけっぽいですが、単に話の流れとゆー奴でして
コンシュのTonberry Liejeから、希望品であったこんなものも入手

ベレノスマント RareEx 防9 命中+8 攻+8 ストアTP+2 Lv76~ 戦モシ獣忍踊

ポイントトップだったので勝負無しで私のものに。
えーっとつまり今まで何も獲得して無くてポイントが高かった訳ですね!

今まで命中装備&ケルマンの敵対が邪魔な時用として使っていた
命中+7相当のビークマントは、60制限装備として収納へ。
獣でベレノス装備はフェリンマントが取れるまでになりますが。

ラスボス戦音楽担当は笹井さんでよろしく(更に謎

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/31(火) 14:55:15|
  2. FF11
  3. | コメント:3

どうぶつPT

昨晩、花鳥手伝いでサーラメーヤを10戦程やりました。
戦戦モモでボコってたら1戦3分掛かりませんでした…
恐るべしレベル80。

でもってサーラの後、以前欠席した人のトリガー消費で
ヘディバ島へ行くと、キマイラ絶賛放置中。

へー、放置されてるんだーと思いつつ
マジュラエフとラミアEXをこなしてもまだ居たので

Khimaira

ナ詩赤赤白白馬馬馬羊羊羊コ で乗り込めー

開幕斬鉄剣×3でごっそり削って
後はフルミネーションをスタンで止めつつ
ナズナーズや召喚獣で攻撃して行くというw

嗚呼なんというどうぶつPT。
結局30分も掛かってないのかな?

まさかキマイラも、こんなPTにやられる日が来るとは
思ってなかっただろうなー(苦笑

最後ユリィでトレハン2を乗せた結果
キマイラのたてがみ2、キマイラの尾2、セブンアイズ

そして称号・キマイラカーバー(σ´∀`)σ

もっとも、今日のアビセアンで
ルースベン エントゥーマーになった直後
更にクラブカタウ スチーマーに上書きされてしまいましたg

称号乱舞のアビセアンは別として
称号がつくクラスのHNMには縁が無い為
なんとなく嬉しかったのでありました(´ー`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/29(日) 19:14:21|
  2. FF11
  3. | コメント:0

無駄に完遂

トラバーサー石の残量と戦いつつ
アビセア3エリアのクエストをコンプしました。

ラテーヌマロンは、乱獲後120分をオーバーした分で
なんとか3つ収穫に成功。

アビセアの鷹は、事前に許可を取って
固定でククルカンを倒した時に撮影。
保険で複数枚撮影しておく事をお薦めします。

リミュル・クリオニッドのドロップ系は
戦う機会が無かったので、結局競売で買いました。
紫霊芝・帯火薬は乱獲で揃えました。

Gunpowder Swathe

経験値もメリポもスキルもカンストしてるから
火力提供する代わりにクエアイテムくれ!wと
…フレ達ありがとうありがとう。

帯火薬のクエ、1個渡す毎に報酬が貰えるけれど
クリア扱いは50個渡した時。しかも帯火薬、競売出品不可。
コンプリート狙いだと一番面倒なクエだと思われます…

各エリアのクエをコンプすると
クエやアートマ・ジェイドの進行/獲得状況を教えてくれるNPCから
8000クルオずつの報酬が貰えます。

まー名声さえ上がってしまえば
後はジェイド等報酬のいいものだけクリアして
コンプなぞどうでもいいという人が大半でしょうが(ノ∀`)

フレなんかラテのアートマコンプしたそーです
しかもほぼ1戦目で弱点突けたとかどんだけ運ええっつーねんw

あ、因みにメインクエストの3NM討伐は対象外です。
まだククルカンしか終わってな…ごふげふ
やな仕様だねまったく!w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/28(土) 11:26:40|
  2. FF11
  3. | コメント:0

見えにくい眼鏡

アトルガンエリアの敵レベル・配置調整
救出ルートに影響出ませんように!

たった今10名救出終わりました(ノ∀`)

閑話休題。

裁縫ギルドポイントが7万貯まったので
やっと貰って来ました拡大眼鏡

Magnifying Specs1

わ…わかりにく…

Magnifying Specs3

これなら判るかな?

Magnifying Specs2

まあこれで、今後モンク以外の街着は眼鏡で。
グラサンとはお別れです。一応収納には保管してありますが。

残り必要ギルドポイント・9万。多いなw

しかしモ忍に連携ボーナスってどうしろと。
シーフはもう盾持たなくなりそうだなあ、白は逆に盾持って殴れと?w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/25(水) 20:28:08|
  2. FF11
  3. | コメント:2

運頼みな色々

月曜晩の固定アビセア
今回は遂に、メインクエストでも依頼されている
あの上位NMの討伐ですよ!

Kukulkan

アビセアコンシュ、ペイストNMのKukulkan。
召喚士で両手棍WS打ち込んで来ましt

これのアートマ自体は重要ではないけれど
上位NMの中では強くないので、こいつで狙えなければ
他のNMも無理、という主催の考えによりアートマ狙いで。

こんな所で武器スキル青が活きるとはなあw
更に、メインが脳筋の為オールジョブ可の命中装備も幾つかあり
雑魚でTP貯めてた時、明らかに後衛しか無い人より早かったという

まあ、自分が撃ったWSが弱点に当たった事は無いんですがね!
いやちゃんと報告はあるんですよ? 弱点が毎回ランダムで変わるから
自分が担当した時に出た事が無いっつーだけで(´・ω・`)

赤!!が出た後は全力で削るだけなのですが
弱点を突くのに特化し過ぎるときついなーw頑張れガルーダ。
グループ1が物理系という私の脳筋ウインドブレードでも750くらい出てました。
偶然MBして1100だった時は流石に吹いたヨ

ククルカンはまだそのままの編成で終われますが
他上位NMは弱点突いた後削れるジョブに着替えて来るのがデフォらしい…

ちょっと話はずれますが、単に両手棍・片手棍WSを撃つだけなら
後衛よりモサポ侍(等、片手棍ex撃てるサポ)が早いです。
モンクに両手棍(B)片手棍(C+)スキルがある事すら知らない人が多いので。

で、ククルカン討伐で毒牙のアートマ入手。
更にメインクエストを初クリアで、月のジェイドも入手。
ついでにやったヒポNMで駆風のアートマ入手。

これでやっとアートマを付けられる…
クルオ支援と違ってペットにも付与されるのはでかい。
ただ今の所、黒蹄・毒牙・駆風しか持ってないんですけどね

弱点突けるかが運次第なんだからしょうがないじゃないかうわああん(つД`)
どうせこの前もルガルー5戦して突けなかったよおおおお

…あと、ククルカンの撮影に成功したので
受けておいたコンシュのクエ・アビセアの鷹もクリアできました。
真価の青色ジェイド入手でHPMP支援効果アップですよっ

え? ククルカンからのドロップ?
それは聞いちゃいけないんだぜ!

ベルト取れるんだろーか(ノ∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/24(火) 00:18:24|
  2. FF11
  3. | コメント:2

浄化できる?

日曜晩、裏が休みだったので
募集サチコメをチェックしつつ捕虜救出してたら

ずっと「サチコメ作成中」のままだったアートマ取りが
更新されないまま出発してるよ!w

まーいつもこんなんだよな。空きがあると用事があるしw
結局救出のお礼貰った後は、アビタウでガードスキル上げしてました。
3時間くらいで0.2+0.1アップ。@5.6って遠いね。

さて。

ようやく素材が揃ったので
錬金フレに同伴を頼んで、こんなものを錬成しました

Purifying Ewer

酒器セット
冷えた飲料に最適な祭礼用の酒器。
調度品の一種。

6月VUで追加された家具でしたが
フリギアインゴットがなかなか出回らなかった為
今頃になっての作成になりました。

1×1のちっさい家具だけれど
アダマンを使った物の例に漏れず青が綺麗。

因みに海外版は、酒とゆーのが引っかかるので
こんな名前とテキストに変えられてるらしいです→出典

浄化の水差し
この禁欲的、保守的なデザインの水差しと杯は、
宗教的な浄化の儀式に適している。

…不運浄化してくれないかなwww

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/23(月) 01:00:52|
  2. FF11
  3. | コメント:2

殴り倒す

昨晩、いつもの花鳥手伝いでティンニン予定
召喚かな? と思いつつジョブ指定を見たら

tinninvsmnk

モンク指定

過去、両手ジョブしか殴ってなかった記憶が…

確かに80になってからは初だけれど、面子を見ると
シーフは役割が違うので別として、他物理アタッカーが戦侍って
ちょっと待ったあああw

フレ「そのD値(71)は最早片手武器とは言わない^^」
D値は(75時代基準で)そうかもだけど、命中計算も片手の方が不利でしてね?
別にD値の差だけが片手劣勢の要因じゃないんですヨ

肉とスシを持参し、まずは何も食べずに
命中装備で殴ってみる。若干ミスが気になるかなってとこか?

肉を喰ってみる。ぎゃータゲが来る
攻撃装備にしてスシを喰ってみる。ぎゃ以下同文

今回は、命中装備でピザってのが落としどころだと感じました。
キャップが解放されたらまた変わりますが、こういう試行錯誤は
どの相手においても発生する事なので

つまり…ええい、とっとと30分版ピザを実装しろw(ぉ

おまけ

tinninnonaka

たまたまこんな形で倒れたティンニン
中の人など居ないッ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/22(日) 10:56:49|
  2. FF11
  3. | コメント:2

一歩手前が最終

昨晩、予定があるのでインして
まずは倉庫で競売チェック…をしていたら

落雷で停電!

その後電気は復旧しましたが、ネット繋がらなくて焦った(´A`)
何とか約束の時間に間に合いましたはい。

で、その予定とは

Tammuz

3国テレポイントエリアで変色ジェイドを使ってわかせる
雄羊NM・Tammuz×8体の討伐ツアー。

6月VUで追加された
片手棍メイジャン試練の続きだったのですが、なかなか機会が無く
この度シーフ2(短剣試練)+臼+シーフと中の人が同じ白、で決行しました。

いやー回避装備のシーフって凄いや(他人事
一応保険で範囲スキンは掛けていたものの、シーフずが避けまくるので
臼のお仕事はほぼディアと強化とストナとイレースのみw

3箇所回って20分弱、リポップは各1時間。それを8体。
待ち時間の方が長いという試練でした。

完成品はこんな性能

キュラキュラ RareEx D42+16 隔310 Lv75~ 白

これの前試練時よりDが1しか増えてませんが
なにぶんこの続きが、アビセア内部のNMが落とすex素材50個収集の
■e公認第三の最強武器・エンピリアンウェポンルートw
又はそれより若干性能が劣るけれどエコーズ内部中略30個収集

無理wwww
とゆー訳で、ここが最終って事にしておきます(ノ∀`)

だってまさか
経験値が殆ど入らなくて手軽にやれるメイジャンだから触ってみたかった
という理由でやったD値ルートが、こんな事になるとは思ってなかったy

…メイジャンと言えば
次VUで天候曜日・とどめ・獲物に関して調整が入るようですが、
きっとレリックミシックは例外なんだろーなーとか。

各STRorDEXルートなんて、レリミシ1回分の試練に遠く及ばない討伐数で
75作りたてのレリミシ並の性能なんだから、次追加試練からはレリミシ級でよろ^^^^

┐(´ー`)┌

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/21(土) 10:52:48|
  2. FF11
  3. | コメント:0

通気性抜群?

ちょwアビセア第二弾も9月VUで実装かよっ
そんなとこだけきっちり予定?守らんでもwww
現にミッションは事実上次VUでは完結しない訳だから…

さて。

リアルが暑くて溶けそうな夜、白門をふらふらしていたら
知らない人からとある薬を渡されて

born1

骸骨に。

bone2

bone3

まあ薬品の骸骨薬だった訳ですが

「暑さの余り、遂に骨だけになったか!」
「通気性抜群ですよww」

などという会話が飛び交ったり

通りかかったフレがケアルを掛けて来たり。死ぬー
「ケアル4一発じゃ死なないだろそのHP」
ハイソウデスネ

そういや、どの骸骨も

bone4

指が4本しか無い模様。4本って事はまさか…!w

…きっと今のうちにできるだけ詰め込んで
後は14の開発に回しちゃえとか思ってるんじゃなかろうか
なんて考える程早いですネ(´・ω・)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/18(水) 23:11:41|
  2. FF11
  3. | コメント:3

天才の証

努力の天才が出ているうちにやっちまえーと
ロ・メーヴに籠もる事数回

ガードスキルが16も上がった Σ(゜Д゜)

ちょっと待てよ余りにも努力の天才無し時と違い過ぎて
かえって理不尽さが目立つんだぜ!w

大体1時間に2~3回はスキルアップがある感じでした。
普段からこれくらい上がっても罰は当たらんと思う…

今日ハッピーパワーが変わって、努力の天才が無くなってしまったので
今晩はアビタウのDecorative Weapon79~81を4時間程相手にしましたが、
スキルアップは2回のみ。

踊り子実装等で戦闘が若干楽になった分早いだけで
ペース自体は75青にした時のままですなw

かと言ってまた努力の天才が出るまで待つのもなー
完全ランダムだから出ない時は延々と出ないし

多分明日以降も予定が無くて気が向いたら
籠もってると思われます…(ノ∀`)

80のキャップまで@8.6。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/17(火) 23:49:41|
  2. FF11
  3. | コメント:0

聖典首飾

昨晩、盆休みで裏が無かったので
ガード上げでもするかーと準備をしていたら、
固定アビセアの有志でNMを狙いに行こうという話が出て

Cuelebre

まずはアビセア-タロンギへ。
人数の都合でナ盾+精霊削りでできるNM、とゆー訳で
またもやこんな時のお約束ジョブ・召喚士にて参戦

サンドウォームだのアダマン亀だのを喰った後
真龍NMのCuelebreと初対面

ええもう見た目まんま、近接攻撃がほぼ無効という敵でありますw
マイティ使用時のみ攻撃が届くそうですが…なんだかなー
ウインドブレード撃ってましたはい。



タントラネックレス RareEx 命中+5 蹴撃+2 Lv80~ モ

あれ? まさか一発で出るとは想定外過ぎる!
ジョブ専用装備は弱点突けないとドロップが非常に悪いけれど
短剣希望者が多いから、そのうち出るだろうwって感じだったのに。

希望者は私だけだったのでありがたく(σ´∀`)σ

今まで攻撃装備として使っていた
剣侠の首鎖 防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 Lv60~ AllJobs より
STR分だけ若干攻撃力が落ちますが、蹴撃がメリポ込みで19.5%に。
約2割の確率で蹴りますよ!

圧倒的に有利な場合は流石にそちらを選びますが
体感できる程にはかわんねーwって違いなら、面白さで選ぶヒトです。
因みに私の装備の場合、剣侠のSTP1の有無では得TP変わりません。

タロンギの後はコンシュへ行きましたが
特に目立った戦利品は出ず、アートマも取れませんでした。
しかしアートマ取るのに属性WS(物理属性WS含む)が必要で
格闘(と両手斧)にはひとつも無いのでイラナイコとか ∩( ・ω・)∩

そして迅速ジェイド取ったのにもう石が無くなったy

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/16(月) 11:59:30|
  2. FF11
  3. | コメント:0

全部位装着

忍+クラクラ赤+獣でアサルト・青の症例に通っていたのですが
赤フレがリアル忙しくなってからさっぱり機会が無く、
クラクラは無理だから他の手段でどうにかしないとなーと思っていた時

忍フレが、LSで大尉目指してアサルトコンプ指揮中との事。
何、症例は未クリア? 獣で手伝いに行くからピアス出たらくれませんか!

そんな訳で昨晩、久々に2戦して来ました青の症例。
流石にクラクラ持ちは居なかったので、各自で可能な限り
敵のTPを貯めやすい装備の組み合わせで攻略開始

クラクラ使用時より敵のHPの減りが早いのは仕方が無いけど
敵の数も限られてるので、死にそうになったら操って返して
自動HP回復で数を維持という…ペットフードで回復しても良かったなw

1戦目、???ボックス。しょぼーん。
2戦目、???イヤリング。これがどう化けるかだ!

白門に戻り、鑑定へ。

Drahbah「……鑑定結果が出ました
これはイータピアスですね」

出たし('Д')

「まさかここで出るとはお約束じゃないw」「明日は雨じゃなくて雪」
などといつもの如くさんざん言われつつwピアス頂いて来ました。
未クリアの方々おめでとう、そしてありがとう!

イータピアス RareEx VIT+3 サルベージ:ジャンプ効果アップ Lv75~ AllJobs

これでやっと、チャクラ時全部位着替えとなりました。VIT+61!
計算するとサポ忍時で511回復、タイパン持ってカンパ行くと601!?w

頭・玄武兜(+15)
胴・AF+1(+6&チャクラ効果アップ)
手・AF2(チャクラ効果アップ)
脚・拳聖下ばき(+5)
足・ど根性サンダル(+3)
首・シールドカラー(+4/カンパ時のみ+25)
指・コルネウスリング/ソイルリング(+6/+5)
耳・イータピアス/強健のピアス(+3/+2)
背・メレーケープ(+5)
腰・ウォーウルフベルト(+5)
投擲・ムスクサシェ(+2)
おまけ・タイパンファング(+6)

一応上位装備としてフォーテテュトルク(+5)
テラリング(+6)テラピアス(+3)がありますが

これだけレベルキャップ解放が早いと
あっという間に更に上の性能のが追加されるんじゃないかっつー危惧が…
まあ今は買うとしてもリングだけになるかと。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/15(日) 11:09:21|
  2. FF11
  3. | コメント:0

+45

今までの80対応スキル上げは
全てこの為のリサーチだった…!

guardskillup80

はい、スキル上げ最大最後の難関
ガード上げでございます。

レベル75でキャップさせたのは、2007年3月末の事。
実に3年半も前の話になります。

当時に比べると現在は
スキル上げに有利な様々な仕様が追加されています。
特に踊り子の実装で、かなり楽になったと言っていいでしょう。

丁度「努力の天才が」出ているので
その恩恵を受けられるロ・メーヴでApocalyptic Weapon78~80を。

ダメージカット装備を増やすべきか、防御装備で行くべきか
悩んでたのが莫迦らしいくらい楽勝だったオチで…
結局現在は以下のような装備でやってます。

武器・タイパンファング 物理カット8%
投擲・トロールベーン 釣り用
頭・フェラルマスク ガードスキル+6&回避-6
胴・麒麟大袖 防御装備
手・板東武者の篭手 回避-10
脚・AF+1 ガードスキル+15
足・AF2+1 ガードスキル+14
背・メレーケープ 防御装備
首・ガーディングトルク ガードスキル+7
耳・ブルタル/ガーティングピアス TP稼ぎ/ガードスキル+3
腰・黒帯 物理カット5%
指・ソイルリング/グリフィンリング 防御系装備

スキル+を最重視、残りは適当に手持ちの防御+や回避-です。
これでスキルブーストはなんと+45w

防御力は319と決して高くはありませんが
食事無し+常時猫足でも延々と耐え続けられます。
チャクラすらあまり使わなくても平気だったり。恐るべしサポ踊り子。
被ダメは大体30~70程度。

まあ

狩りやすさとスキルの上がりやすさは別なんですけどね!!!

_| ̄|○

もう次のVUでレベルキャップ解放ですか…
それまでにガードスキル80青とか無理すぎる(つД`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/13(金) 01:08:01|
  2. FF11
  3. | コメント:0

迅速に寄越せ

昨晩、努力の天才が出てるし盾スキルを上げ切ってしまうかーと
フレとチャットしつつ準備をしていたら、話の流れで

迅速のジェイド取りへ行く事に。

通常は20時間毎に補充されるトラバーサー石が
このジェイドを持っていると、なんと16時間に短縮!
固定活動とクエで石がぎりきりなんで、是非とも欲しかった所

狩り場が空いてるか先行して突入、ついでに戦闘してみた黒フレ
「これ寝かせ精霊どっかんで行けるなw」
そんなジョブねーんだが!

Azure abyssite of celerity

…はい、こーゆー時のお約束の召喚士で。

このジェイド、アビセアコンシュの雑魚トンベリから取れるのですが
厄介な事に、取れる可能性があるのは敵に対して初めて敵対行動を取った人のみ

リンクしたり絡まれたりな黄色ネームの個体を取って戦闘しても
取れるのはあくまでも最初にヘイトを取った人=絡まれたりリンクさせたりした人
よって状況次第では他人/他PTが倒した時に取れる事もあるそうな
(これで取れた場合ログに出ない為だいじなものを確認する必要あり

この変な仕様のおかげで
人が少ない時はまだいいのですが、狩る人が増えて来ると
あーこれも誰かがリンクさせた奴だから駄目だ、とか
これも誰かが寝かしてる奴だ、とかそんな個体ばっかりで

最後の方は…もう悠長に召喚獣で釣ってられん!
かーくんでも出したままディア釣りして自動反撃で敵確保!
殺伐としてましたはい。

途中から、迅速獲得済みのフレがひとり黒で手伝いに来てくれて
リアルタルタル1号を部屋に放り込まれてキーボード外したりしつつ(ぉ
何とか手持ちのトラバーサー石が切れる前に2人分揃いました。

とゆーか私のだけが延々と出なくて(ry

こうなる事は予想してたので、なるべく私が釣るようにしてたのに
フレがたまに釣った奴で取れちゃうとかもうね! 流石だよ!

因みにWiki用語辞典にはシフトンベリしか書かれてませんが
黒トンベリからでもちゃんと取れました。

…そして台風の影響で
タルタルズの帰宅が延長になりましたとさ ┐(´ー`)┌

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/11(水) 13:30:39|
  2. FF11
  3. | コメント:0

四人四様

レベルキャップが80に引き上げられたけれども
さっぱりスキル上げPT募集シャウトを見ません。

みんなスキル上げどうしてるのかなーとフレ達に聞くと

フレA「アビセアで武器持ち替えて上げてるw」
おいおいいいのかソレ。許可されるなら獣で両手鎌振り回すけど?w

フレB「ビシージで上げてるw」
捕虜出たら責任持って救出よろ^^といつも突っ込むけれど
それが果たされた事は無く。まあ期待はしてないが。

フレC「スキル上げする気にならねー」
そりゃそーゆー人も居るわな。
今まで少しずつ上げてたのが一気にキャップ解放だし。

とまあ、こんな回答が揃ったのだけれど
スキルは上げたいが上2つは流石に却下

そんな訳で私は

skillup80-1

鍵/踊で片手剣ついでに回避@ロ・メーヴ
踊り子自体に二刀流が付いた為、80での二刀流性能はサポ忍と同じ!
おなつよ以下へのシグボーナスもあって鍵開け士でも余裕

skillup80-2

臼/ナで片手棍ついでに盾@龍王ランペールの墓
かつてのメリポ聖地が今やスキル上げ対象ですか…w
まあ鎌骨はそれなりに【エキサイト】

skillup80-3

モ/踊で両手棍@ロ・メーヴ
土杖持参したつもりがトリート2しかかばんに入ってなく
そのまま殴ったら超余裕だったオチで。1匹が30分くらい保ちましたw
しかし何故か両手棍より受け流しの方がたくさん上がったヨ

skillup80-4

獣/踊で両手鎌@マムーク
流石のサポ踊パワーでも獣ガチは無理だったんで素直に野良ペット盾で。
なんか以前よりおなつよ以下へのあやつる成功率下がってる気がする?

やっぱり青いってイイネ
盾@5と投擲@18が残ってますが、ぼちぼちと。

ガードは…うん、そのうち…
というか次のキャップ解放までに青にできる自信が無いよ_| ̄|○

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/09(月) 19:36:31|
  2. FF11
  3. | コメント:0

今更初物イカ祭

むかーしフレに拉致られてやったり
現在戦力が足りない時に呼ばれる団体でやったりで
花鳥ステ3のNMは網羅してたかなーと思ってたら

「今週はマジュラエフです」

Mahjlaef the Paintorn

あ、このイカまだやった事無かったよ!w

惨痛のマジュラエフ。
戦闘場所はイカとインプ満載のヘディバ島。
本人?もイカ。イカというだけで嫌なWS満載の予感。

エアーズで調べたら、やっぱりありましたよ食事消されるWSが(´A`)
一応スシは持参するものの、ひとまず何も喰わずに殴ってみるかー

…80のおかげなのか必要命中が低いのか
問題無く当たるとゆーかごふげふナイトさんごめんなs

このイカ、魔法でしか消せないストンスキンみたいなWSもあって
ナ戦モシ1人ずつ以外は黒主体の後衛とゆー編成
大抵の異常は治して貰えますが、次回があるなら目薬は持参しよう…
どうしてもバイオや呪いに目が行くみたいなので。

イカ10戦くらいしたのかな?
既にステップ4への通過点と化しているようで
何がドロップしても流れて行く状態デシタ

これで今度こそステ3網羅です(ノ∀`)
ステ1と2?【知らないんです。】
まーそれが目的じゃないですしw

…イカイカゆーてたらイカめし喰いたくなって来た。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/08(日) 12:50:52|
  2. FF11
  3. | コメント:0

斬から突へ

捕虜0から陥落されると
救出人はどうしようもないっちゅーねんw

┐(´ー`)┌

さて。
フレが学者素材を欲しがっているので
モ/忍+赤/白でアポSEに通っております。

フレは昔、忍赤の2人でやってたと言うのですが
モンクだと(勿論例外属性武器所持前提)1層ではWSが撃てない為
その分火力としてどうなのかなーと思いつつ久々にSE突入

lv80se

…なんか余裕でした。恐るべしレベル80?
そして2層に行った時に何か違和感が

ああ、自分がリンバスやってた頃は
バンピしか実装されてなく、斬属性無効の2層で通常0ダメを見つつ
1層で貯まったTPが勿体無いのでWSだけ撃って武器を替えてたのが、
突のバードベーンだと通常攻撃もダメージ0じゃないんだw

まあWS後スファライに持ち替える訳ですg

学者素材が出る層の関係で、2層雑魚殲滅まででテレポ脱出
食事が切れてないって事は30分掛かってないのか。

時間が合う時は、詩人希望のフレ青詩も追加で4名編成
クリアまで行けますなコレ。素材は出ないんだけどね!
流石俺達銀海部。

希望分出揃うまでに分配される古銭はいくつになるんだろーか…
行く度毎回数枚ずつバザーで売るのが面倒なので、
売るならSE通いが終わってからにしようかと。

ボクサーマント交換も時々考えるけど
ガードだけでなく回避も上がるのが悩みどころ(そこか

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/06(金) 19:00:54|
  2. FF11
  3. | コメント:2

羊幻想曲

昨晩、フレ達とこんなもんを退治して来ました

Lugarhoo

アビセアラテの、トリガーNM・Lugarhoo。
クエスト「隻眼の代償」で討伐を依頼されているNMです。

ノール族という事から、ヒューマンキラーが酷く
PCが普通に攻撃しようとするとひるむ確率が高い故に
ペットジョブ&狩人が多いと楽になる模様

そんな訳で、編成は獣獣召召シコ羊羊(ぇ

恐らくナズナ盾になるだろうって事で
手持ちで可能な限りのいたわる特化装備を持参しました。

ゾラージャアクス×2、オーガグローブ、AF2足で瞬間回復量+50%
アクアリング×2、大袖、マムピアス、親交耳、約束バッジでMND+30
いたわるはMNDブーストでも強化できます

その結果、素では350回復のペットゼータで、727を記録。
まあWS一発被弾でチャラなんだけどな!w

いたわるがメリポ+キマイラorバイソン頭HQwでどう頑張っても最短で1分
よひだすがメリポ5振りでも4分10秒である事を考えると、
汁ペット盾ならルガルーの場合獣3は欲しいと思いました。

盾としては、野良ペット使い捨てには到底敵わないのだけれど
現状ペット候補が居ない所での戦闘を強いられる事が多く
更に「攻撃性能では」新汁が今までの汁ペットと一線を画す為
ナズナ居れば勝てるんじゃね?的幻想を持たれてる気はしますw

あ、私の獣メリポは、対野良ペット仕様なので
キラー効果とほんきだせに5振りであります。

依頼人に報告して、遊軍の赤色ジェイドをげっつ
でも今一番欲しいジェイドは迅速の青色ジェイドかも(ノ∀`)
固定の月曜活動にこの様なイレギュラー1回があると他何もできんw

アビセア救って欲しいならとっとと石寄越せコラ!

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/05(木) 12:32:01|
  2. FF11
  3. | コメント:0

ハードモード

今年も始まりました、あますず祭り。
ミュモルの登場から何処へ行こうとしてるんだって感じですが

新しい景品で風鈴があると聞き
ひとまず、速攻げっつしたフレのモグハウスへお邪魔すると

bell?1

ウィン様式。風鈴だと言われればそう思えなくも無いけれど
それよりもランプに見えてしょうがない

更にバスとサンド様式のは

bell?2

【えーっと…】

個人的にはもっとこう…ね
透明ガラスの涼しげな風鈴を想像していたんですが…
まあ…風鈴だと思わずに音が鳴る家具だと思えば…いいのかな…

そこへ更に追い討ちが

入手方法を聞いたら、サンドがミュモルショーでウィンが金魚すくい60P
バスが…何故にミニゲームのハードモードクリアなんじゃあああ

…やる気が一気にゼロになりましたはい

(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/04(水) 11:43:19|
  2. FF11
  3. | コメント:4

骨細工ギルド卒業

骨細工ギルトに移籍してから1か月弱
無事9万ポイントを納めて卒業しました。

ファイリング1万
浄化骨材合成4万
妖化骨材合成4万

まあ見事に「何に使うの?」って奴が並んでますが
そもそもそんな事を気にするならこの企画してませんってばっていうw

なんか、サブスキル不要なのに割れが多発したのは気のせいか?
素材の特性上指定見てからの現地調達が多かったので、余計に目立ったのかも。
メイジャンしてると素材いっぱい出るのに取りに行くと出ないお約束

スルーしたのはシェードレギンスとブラッドストーンでした。
ブラッドストーン92.3個とか設定担当(ry

そして、クリスタル合成としては最後のギルドとなる裁縫へ移籍。
眼鏡も取る予定なので、必要ポイントはちょっと多めの17万であります。
やばいグラサン(トレイニーグラス)卒業するぜー!

なら装備するな?w
  1. 2010/08/03(火) 12:50:34|
  2. FF11
  3. | コメント:2

何かを放出

猛暑の中、暑さを放出するぜ!(謎)とばかりに
貯まったSS掲載の回です。

atarashii

片手斧メイジャン中の光景。
天気予報では雷ときどきくもりだったのに何時まで経っても晴天
無情な朝日を浴びて佇む禿と髷とたこ焼き。

umaru1

umaru2

こちらもメイジャン中。建造物に埋まるペット達です。
たこ焼きは可愛い?けれどナズナこええ。

Fistule

ライブラコレクションの為にアビセアコンシュを彷徨っていたら
ヴァナでは砂丘に繋がる北端に、タゲれない莫迦でかいクロットが。
フランNMのGuimauveを側に連れて行くと吸収して戦闘可能になるらしい
面白い仕様だなあw

Zhayoroom

ハルブーンへ捕虜救出に行く途中、ふとゼオルムで足下を見る。
今更ながら…熱そうな所を走ってんなーと。

見てる人が暑くなるもんばっかですんません
ん?そもそも禿ガルというだけであつ(ry

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/08/02(月) 12:45:14|
  2. FF11
  3. | コメント:0

漢のカレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/戦忍75/侍竜か踊剣60
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学60

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.