その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

一年分の集計

ガレーキッチンを設置して1年が経ちました。
今までの週明けポロリを記録していたのでその結果をばw

グリーンカレー7
ドラゴンスープ5
温野菜のスープ5
草粥5
ダルメルシチュー4
魚の骨4
豆のスープ4
石のスープ4
寄せ鍋3
ゴブリン風キノコ鍋3
真白身魚のシチュー3
ポトフ3
ギサールスープ2
巨大な大腿骨1

1年設置しても、用語辞典に報告があるレッドカレーは0ですか…
そして未だにギサールスープの効果が不明?

まあ、流石にきりが無いので、記録はここまでにしておきますw
勿論キッチン自体はちゃんと置いておきますけどね!

さて、そんな1年(ぇ)今年のヴァナ生活は
急激なレベルキャップ解放に伴う諸々に尽きました。
レベル上げ・装備等殆どがアビセアコンテンツとも言いますが
メイジャンやスキル上げもありましたし。

レベル90対応スキル上げが終わるのは何時の日か。
解放早すぎるっつーねん。

アビセアというかAF3関係はまだまだ続きそうです
死闘エリア分は結構+2ができてきているのだけれど
覇者が型紙とメインクエ以外手付かずですし。
クエ・アートマ・ジェイドコンプもしたいw

メイジャンと言えば、試練追加で周囲の評価の浮き沈みが激しいスファライですが
私個人に限れば、そもそもデストにD/隔で劣っていた頃に全てを承知で作った訳で
ウルスに乗り換えるなんて微塵も考えた事はありませんよ?w
たまに聞かれるんですがね。

合成系では「無駄に各合成全だいじなものを取ろう計画」が無事終わりました。
今は調理ギルドに戻ってシチューポットを取るべく納品中です。
恵比寿…取れるんかねぇ…釣り人の予感も直るんかねぇ…

錬成? うん、そんなものもありましたね!
一応その時その時のキャップは維持してますが
一旦スキルが上がってしまうと、たまーに家具作る時と
素材がレアなレシピの汁ペットくらいしか錬成してない気がする…。

そんなとこですかねー今年は。

では

今年も、この辺境ブログにお付き合い下さり有り難うございました。
皆さんが良いお年をお迎え下さいますように。
そして来年もまた懲りて無ければ、宜しくお願いします。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/30(木) 02:04:27|
  2. FF11
  3. | コメント:4

寒かったので

ネットでSSを見た時は要らないやーと思っていたら
実際に取って来たフレからこんなテルが

フレ「これ、上に鍋乗ってるw」

ナ、ナンダッテー!
それは是非実物を見なければ

という訳で

Kanonenofen

今年の星芒祭で追加のストーブ3種、取って来ました。

左からサンド・バス・ウィンのものです。
テキストが全て「クリスタルを燃料とする移動式暖炉」というのが
寂しいかなあ。

サンドとウィンが鍋、バスがポットが乗っている模様。
もうちょっと蓋がカタカタいう程揺れればなーw

吟味した結果、本体のモグにはウィンのみを設置
まあモグサックのおかげで、預けられるようになるまで持っておく
余裕ができたからこそですが。

更にサンド食糧倉庫で、フレに手伝って貰ってサンドのものを取得。

しっかし…出やすいと言われる札がなかなか出なくて
既に持っているものばかり被るとかもうねw
補正【いりません。】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/27(月) 11:41:15|
  2. FF11
  3. | コメント:0

薬品前提

丁度野良募集で召喚枠があったので
乗って来ましたRani討伐

Rani

赤青弱点出るまでは離れててという指示の時のSS
Rani見えませんね!w因みにガルーダ出してますが試した結果
カオスストライクの方がダメージ出てました。

後半薬を使った忍さんが押して無事討伐
審判のジェイドげっつヽ(`Д´)ノ

弱点をつけるタイミングでWSや魔法を撃つと
たまに弱点となるものが絞れるメッセージという優れもの
これが欲しいが為に参戦したようなもんです。



abyss-lastbattle

フレに誘われたので、最終BCも行って来ました…アングルは故意ですw
打撃弱点の時間に入って弱点をつき、ついたら薬使った人が押し込めー
はい討伐完了。

これで、上記2戦で使われていた例の薬が
200万→20万クルオで交換できるようになりました。

天神地祇の薬
効果時間3分間。
HP9999 MP9999 全ステータス999
リジェネ HP300/3sec、リフレシュ MP300/3sec、リゲイン TP50/3sec
物理・魔法・ブレスダメージカット、回避率超上昇

こんなん使うのほぼ前提の難易度が阿呆だと思うけれどw
最初に200万使ってクリアした猛者に敬礼ッ

お土産に貰ったこんな装備
私の持ちジョブでは獣と鍵開け士で装備かなー

黄昏の帯 RareEx 防8 ダブルアタック+2% ヘイスト+7% Lv90~ モシ獣狩忍青コか踊

ワラタ5+ラッパリー4+オロール手2+オロール脚3+ホマム足3
+黄昏帯7+ラピドゥスサックス1=25%

おい鍵開け士?www

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/26(日) 19:44:55|
  2. FF11
  3. | コメント:0

悪魔が来たりて

昨晩はフリーだったので型紙NMシャウトを探すも無し
仕方無くドミニオン併用の乱獲に賭けたらモ胴獣手の募集g

いつもの事か…w
まあドミニオン報酬で獣手1枚増えたのと
残業でウラグナイトトリガーげっつ+両手棍スキル青なったからいいか。

さて。

クエで型紙を集めていたら、白胴と獣胴+1が完成しました。
モ召胴のトーチついでに白獣シが出る雪発破もしていたのですが
フレのと合わせて白用ブリジッド指定装備が揃った為
白獣だけこっちで先に作ってしまうかーと。

この2ジョブは手も欲しいので、ついでに交換してフルAF3のSSをば

Orison Bliaud +1-1

Orison Bliaud +1-2

白胴はなんか枢機卿っぽい気が。あくまでも超個人的偏見で。

ORブリオー+1 防46 HP+35 MP+35 回復魔法スキル+15 リフレシュ ハートオブソラス効果アップ
+1でもリフレ装備としてはMPが最高値の為、MP装備との落差が少ないのだけれど
+2にできればリフレが2MP/3秒らしい。HPMPもゴリより上だし欲しいなあ

そして獣胴
FRゴーザプ+1 防64 命中+15 攻+15 回避+15 片手斧スキル+5 キラー効果性能アップ
性能はいいんですよ性能は…+2にできればヘイスト2%もつくし…

だが!

Ferine Gausape +1-1

Ferine Gausape +1-2

('Д')

遂にモンスターを操るだけでは飽きたらず本人がデーモンに。

…覇者エリアは五行より型紙がきついっぽいですね(´・ω・`)
モ胴@3 手@7 白手@4 獣手@6 召胴@1 シ胴@6

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/25(土) 12:00:06|
  2. FF11
  3. | コメント:0

続いてた

昨晩、残っていた覇者エリアのメインクエを消化

main8

main9

禁断や死闘に比べてトリガーの用意自体は楽でした。

これでメインクエ9種終わりました万歳!
と思ったら続きあるのねw

幸いにして禁断・死闘エリアのカトゥラエは退治済
グロウベルグのRajaをやって来ました

Raja

トリガーを用意する過程で
獣胴型紙を落とす可能性のあるNMをやったものの、黄色ついてナ1枚
後からアルテパで同じようにやったら持ちジョブでないもの2~3枚
流石ですねwww

…残るカトゥラエは一番やばいと聞くアルテパのRaniのようです。

そろそろ覇者エリアも含めてアートマ・ジェイド・トリガー+ドミニオンオプスの
チェックシートを作りたい所ですが…時間無いなとほほ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/24(金) 20:01:15|
  2. FF11
  3. | コメント:0

めでたい敷物

最近の公式より

■クエスト「偵察の報酬」を進行できない場合がある不具合が修正されました。
■上記不具合への対策として、クエスト「道を切り開け!」において、以下の調整が行われました。
・コンプリートに必要なアイテム数が50個から10個に変更されました。→公式

 マテwwwww
 50個じゃきついから緩和しました、ならまだ良かったんだけれど
 全く関係無いと思われるクエの不具合を修正する為に減量って…
 50個でクリアした人涙目。まあ私の事なんだけどな!

Q:「ペットエータ」のレシピが導入されましたが、素材の入手難易度が高すぎるように感じます。
何かしらの調整をしてもらえませんか。
A:従来のペットフードのレシピと比較をしても、難易度が高めになっているため、
もう少し気軽に使ってもらえるようレシピの見直しを行います。→公式

 毎度の事ながら実装前に気付けよ (#´ー`)y-~~
 因みにレシピは、サンドリア小麦粉+アプカルの卵+ルスゾルの肉+蒸留水^^^^
 多少素材のストックはあるものの作成には踏み切れてません…。

Q:バージョンアップ以降、これまで届かなかった敵の攻撃が届くようになっています。
A:地形を利用し、段差の上下からモンスターを一方的に攻撃できている状況にあったため、
「アルタナの神兵」エリアやアビセアエリアなどのモンスターの技が届く高さを変更しました。
バージョンアップ情報での記載が行われておらず、ご迷惑をおかけいたしました。

 後衛だけ段差を使って範囲を避けてたようなケースまで届くようになってるのは
 修正の趣旨とは違うと思うのですがどうでしょうw

Q:PlayStation2版でプレイしているのですが、"PlayStation BB Unit"の空き容量が足りない旨の
メッセージが表示されてバージョンアップが行えず、クリーンインストールを行いました。
今後、何かしらの対策は行われるのでしょうか。
A:現状、"PlayStation BB Unit"の容量上限に近付いていることは事実です。
"PlayStation BB Unit"のファイルシステム上、過去の使用状況によっては
容量不足が発生する場合がありました。デフラグなどの仕組みが存在しないため、
現時点ではファイナルファンタジーXIのクリーンインストール以外に有効な回避策がありません。
現在の仕組み上、バージョンアップを行うためには、ダウンロードファイルサイズ以上の
空き容量が必要になっていますが、今後はこの仕組みを大幅に見直すことで、
これまでより少ない空き容量でバージョンアップを行えるようにする予定です。

 【えーっと…】
 そういうのも全部含めてPS2の仕様ですよね…?
 サービス提供から何年経ってると。PS2ユーザーなめとんのかコラ。

…しまった、本当はこのSSに関する記事の筈だったんだw
余りにも公式がアレ過ぎてスペースを取ってしまいましたwww

Dream Platter2010

サンド倉庫、今年になってから食べ物系家具を集め始めた為
星芒祭限定のドリームプラッターが無かったのでした。ようやく入手。
貰える物が多すぎて、勘違いして別イベントやってた所を教えてくれた
うぃるさんさんくす。

でもめでたい系とはいえ敷物が赤ばっかりなのはどーなのよ?w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/23(木) 11:39:49|
  2. FF11
  3. | コメント:2

ツッコミ日和

あの騒ぎからもう2週間過ぎましたか、早いなあ。
という訳でVU要素へのツッコミの回でありますw→公式

■メイジャンの試練に関して、以下の追加・調整が行われました。
レリックウェポン/ミシックウェポンに関する一部のクエストについて、
達成に必要な討伐数が引き下げられました。
 調整発表がVU前日の遅い時間とか絶対狙ってただろうwww
 前日に調整前の数でノック終わらせたフレに合掌(つД`)
 因みに1500WSが200WSに、合計7000WS〆が1200〆になりました^^^^
 極端すぎんねんコラ。調整前の数で終わらせた人に何かボーナス付けるべき。

■新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。
 クリア済み。結局報酬は攻撃+リゲインにしました。
 白リフレサブリガが無かったらもっと悩んだんですが…。

■カンパニエに関して、以下の調整が行われました。
叙勲審査の際に、PCが所属している軍の「アルタナの神兵」3国連続クエストの
進行状況に応じて、剥奪される勲章に下限が設定されました。
 嬉しい変更。コンプしてるので事実上剥奪無しになりました。

■アビセアエリアに関して、以下の追加・調整が行われました。
NMから得られるエンシェントジェイドについて、
アライアンスメンバー全員が入手できるようになりました。
 死闘実装時に禁断も一緒に変更すべきだったとは思います。

■以下の白魔法の効果時間が調整されました。
最大効果時間の引き上げを行うとともに効果時間のランダム幅が狭くなっています。
インビジ/スニーク/デオード
 忍術より遙かに長持ちするようになって使いやすくってかまた極端な。
 10分かかるウルガランクエマラソンの開幕に掛けて終わりに切れるか切れないかw

■メリットポイントの蓄積上限値が10→20に引き上げられました。
 上限増えても振るもん増えてないのでとっくに20カンスト。

■PCのAGIの値に応じて、相手へ与えるTP量が減るようになりました。
 素でモクシャ持たない手数ジョブのシーフ(AGI・B)救済か?w
 モンクはAGI最低(F)なんだよなー。

■シーフのジョブ特性「トレジャーハンター」について、近接攻撃を当てた際
トレジャーハンターの効果が時々上昇するようになりました。
 心配していた通り、トレハンを上げる為に被ダメ予TP考えずに殴りっぱなシーフ登場w
 まあダメログ出してりゃはっきりトレハンのランクが判るようになったのは○?

■踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツIII」の習得レベルが50→45に変更されました。
 TP50も使うのかーと思ってたら意外と気にならなくなりましt

■サルベージに関して、以下の調整が行われました。
参加するために必要な人数の下限が6名→3名に引き下げられました。
だいじなもの「謎の証文」の入手に必要な作戦戦績が1500点→500点に引き下げられました。
戦利品として得られるLv35の装備品群のドロップ率が調整されました。
 今頃か…wメンバーのリアル都合で6人揃わなくなって久しいので
 今度何処かでまだ希望品のある面子引き連れて行って来ます。

■ウォークオブエコーズに関して、以下の調整が行われました。
戦利品として得られるコインのドロップ率が調整されました。
 まだキュラキュラ保管してあるんだけどドウシヨウw
 ソロだと1匹も倒せそうにないよネー

┐(´ー`)┌

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/22(水) 11:50:20|
  2. FF11
  3. | コメント:0

白い何か

ようやく覇者エリアのクエスト攻略に着手しまして
現在アルテパとウルガランは名声だけ最高、グロウベルグはランク3です。

受けられるものは続編を除いて全てオファー済だけれど
今回NM退治クエが多くて、コンプまでには若干時間が掛かりそう。

で、今回もクエの華?と言えば型紙関連でしょう。
+1にするには手が8枚、胴は10枚必要なのですが
名声が上記の状態になるまで繰り返して、欲しいパーツの型紙数

モ胴1・手1/白胴1・手2/獣胴3・手1/召胴1/シ胴0

やっぱりNM戦併用しないときつそうだなあ。

さて、その繰り返しクエの中に
「ブリジッドのファッションチェックIII」があります。

例によって指定された装備をして来いという内容ですが
報酬が稀に胴型紙(詩コ白暗獣)と、毎回オグメ付き白サブリガで

Stearc Subligar

…オグメでリフレ付いちゃったよ。

アビセアコンシュのオグメ髪飾りを
オールジョブ装備のリフレ装備として想定していたのだけれど
これは伏兵過ぎたwwww

見た目に私と周囲がw耐えられればいい装備ですネ!
召喚獣維持マイナス目的でアビセアLSに希望出してた
アウグル脚は取り下げ(ノ∀`)w

鍵/白でこれを装備して、今日もウルガランを駆け登ります…。
トーチと発破で持ちジョブ5つ全部胴該当してるのに出ない出にくい

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/20(月) 11:31:53|
  2. FF11
  3. | コメント:2

迷い耳

色々出遅れた感はありますがってか確実に出遅れてますがw
昨晩アルタナミッションを終わらせて来ました。

フレ知り合いに野良追加で、戦モ忍赤白詩という編成。

でもって気が付けば、前衛陣の武器が
レリック(私)ミシック(知り合い戦さん)エンピリ(野良忍さん)ちょw
元々レベル85でもクリアできるように作ってあるのもあり

※以下、ネタバレ嫌いな方はSSをクリックしない事をお薦めします

BCその1「夢見果てし時」速攻で終了。
進行をWikiからメモ帳に貼り付けたのに印刷忘れてたという
ま、メンバーに聞けばいいか!(酷

When Wills Collide

最初に入ったPCの種族・装備をコピーした敵が出るそうで
赤タルフレが素手で突入してました。

ヴァナ0時を過ぎて、過去王の間wを含む
各地お使いイベントを回った後

BCその2「翼もつ女神」
空蝉の意味が無い攻撃ばかりなのでサポ戦にて参戦
第一形態は普通に殴り倒してヒーリング

Maiden of the Dusk

第二形態・アレキサンダー絶対防御2h作戦

戦闘はこれで最後なので、各地でイベントを見れば完結であります。
一応報酬を貰える直前まで終わらせてあるのですが

今回報酬が決められない事この上無しw
クリア報酬で迷ったのは初めてじゃないかな(´・ω・`)
以下からオグメが1つずつ付けられる耳装備なのだけれど

1つ目
命中+4/攻+4/飛命+4/飛攻+4/魔法命中率+4/魔法攻撃力アップ+4/HP+25/MP+25

2つ目
潜在能力:リゲイン/潜在能力:リフレシュ/時々自身のTPに比例した攻撃力修正+5%
TPボーナス+25/絶対魔法命中+3%/クイックマジック+3%/カウンター+3
全状態異常のレジスト効果アップ+5

リゲインの潜在は抜刀時・1TP/3秒
リフレは納刀時・1MP/3sec。但しヒーリング・/sit・チョコボ騎乗時は効果無し

命中or攻撃+リゲインもいいんだけど、攻撃用の耳は結構あるので
MP+オールジョブ可能なリフレ装備というのも捨てがたく。
ただヒーリング時に発動しないのが残念だったり…

まあクリアフラグは済んでるのでそのうち(つД`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/18(土) 14:17:40|
  2. FF11
  3. | コメント:0

調理マスター

ギルドポイントが15000貯まったので証と交換した後
ひとまず掘りスキル上げを兼ねて翠石を拾って来たので
錬金師範フレに燃料にして貰って、ちまちまと錬成スキル上げ開始

ちまちまと

ちまちま…と…

【えーっと…】

Culinary Stall2

錬成スキル80達成&調理カウンター完成

アレ(´・ω・`)?

いやほら風属性の爆発だと状態異常にならない代わりに
燃料が吹き飛ぶから一気に上げてしまった訳でしてねごふげふ
とっくに0になった属性でも燃料を失ったログ出るs

早速設置して、モーグリのすごい応援:調理マスターげっつ
でかいのでかなり昔から置いていたブックシェルフ4つwのうち3撤去
久々に大幅な配置変更をしました。

カウンターの属性値が阿呆みたいに高いようなので
釣り応援との切り替えはカウンターを外さないと無理っぽいです

Culinary Stall1

ベーカリプラッターとVCSシールドを乗せてみました。

使ったフュエルは吹き飛んだ他属性分も含めて3D弱
思ったより少なくて翠石が余ったヨ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/16(木) 13:15:35|
  2. FF11
  3. | コメント:0

月が増える

スファ試練内容やらゲーム機のアレとか釣りとか様々な不具合で
VU要素をしっかり調べる気力が萎えたままフレに連れられ
アビセア-アルテパのメインクエへゴー

Bennu

真価のジェイド6個あるとHPが4000弱になるっつー
テラーが鬱陶しい程度の敵でした。

これでメインクエ7つ目クリアなので、月のジェイドが3個に。
アートマ3つ付けられると幅が広がって更に楽しいですな。
ただアートマ選択のインターフェイスは改善希望。

その6個目の真価のジェイドはこいつから
グロウベルグの骨NM・Xibalba

Xibalba

通常攻撃の追加効果に死の宣告…
デスが着弾する寸前に倒しました【エキサイト】

あとはアルテパのプークNMから悠然のジェイド
グロウベルグのガルーダNMから死神のジェイドをげっつ

そろそろWikiにクエ攻略も出揃って来てるし
覇者エリアも型紙とかクエとかやりたいんですが
如何せん死闘エリア固定だけで予定が埋まってるという現状
白召なんかレベル上げすら行けてないヨ(ノ∀`)

あ、ブンカールのシポイからアートマを取ったので
ブンカが初アートマコンプエリアとなりました。万歳。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/15(水) 12:17:48|
  2. FF11
  3. | コメント:0

ここにいるです

調理納品はナヴァラン→王国風オムレツ→スズキのクルート
と来たので、明日分でギルド証が取れる予定です。

まあカウンター自体は錬成を80にしてから
完成させる事になりますが…そのうちスキル上げも
複数師範が必要になるって事は無いよな錬成!?

(ノ∀`)

さて。
今回もまた大量に追加された錬成レシピ
気になった家具を作ってみたのでSSをぺたぺたと

1207-01

サンドリズスタンド。
本来こちらが裏側なのですが、これの雰囲気が欲しかったので
敢えてこのような配置に。木工彫金鍛冶?サブスキル程度で作成可能。

1207-02

ストックフィッシュ。
錬成の他に必要なスキルが釣りという家具w干物干物
下の網にも乗ってて無駄に細かいですはい。

1207-03

スターライトケーキ。
やっとケーキらしいケーキが来た!当然必要スキルは調理。
自分の分とフレ達の分で既に3個作成済み…w

1207-04

トームシェルフ。
ジュノ様式の高級本棚だと…!? はい設置決定。
本体は無理なので倉庫で部屋いっぱいに並べて書斎っぽくしたいけど
ドッグウッド材5本がネック過ぎる_| ̄|○ あと高級椅子実装ぷりーず

で、フレの彫金倉庫が
彫金カウンターを作ったというのでお邪魔しました

dokoniiru

カウンターの上には彫金納品・錬成追加家具が。
しかし店は留守ですかー?

kokoniiru

…タルだと隠れて見えないy

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/14(火) 12:01:11|
  2. FF11
  3. | コメント:2

漁師ギルド卒業、そして

無駄にだいじなものをコンプしよう!
という企画だった、一連のギルド渡り歩き

約1年掛かりましたが、やっと終わりました。
最後となった漁師ギルドでの54万の内訳は以下の通り

フロッグフィッシング 3万
サーペントの伝説 9.5万
泳がせ釣り 11.5万
漁師エプロン 10万
漁師サインボード 20万

結局唯一のスルー指定であるファノエニュートは来ませんでした。
恵比寿は取れるかどーか非常に怪しいですがね!w
魚は掛かるけど釣れる気がしねー

この1年の成果
錬金14/彫金10/鍛9/革9/木10/骨9/裁17/釣54
トータル納品ポイント132万

元は調理一筋納品だったのが
初志の指輪実装以降さっぱり動きがなく、開発の錬成へのシフトもあり

もう合成での納品交換品に追加は来ないんじゃね?と考えて
思い切って調理ギルドを離れ各ギルドを回る事にした訳で
これでやっと納品から解放されるーと思っていたら

今更納品交換品追加は想定外www

つー事で久々に調理ギルドへ戻って来ました。

効果はありませんが添え物で新規調度品のシチューポット5万
調理カウンター錬成に必要な調理ギルドの証1.5万

特にギルド証はカウンターを作成するというだけでなく
カウンターが唯一錬成スキルを80にできるレシピなので
こちらを先に交換する予定。

初日の指定は高弟レシピ・ナヴァラン18.7個/3280ポイント
流石だよ調理('Д')

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/12(日) 10:56:44|
  2. FF11
  3. | コメント:2

パリィ!

取れるジョブエモーションをコンプして来ました。
レベル30以上なので要は狩コ以外ですね!w
その中から気になったものをぺたぺたと。

例によってプロモーション動画は見てませんが
自キャラでやってみるとまた感じが違うものもあったりするし。

MNKemote

モンク。色んな意味でお約束ですね!w

SMNemote

召喚士。そこ滑らないかい?(ぉ

NINemote

忍者。必要アイテムがトレハン5の鍵開け士でも出ない出ない…。

SAMemote

侍。海外組に通じるんだろーかコレ。

BLMemote

黒魔道士。浮いた!感動した!
しかしレベル90でグールの取り合いをする羽目になるのは予想外w

SCHemote

学者。ひらめいた技は何ですか?w

思っていたより楽しいんだけど
問題はこれ、既存の感情表現の様にモーションのみというのが
できない事なんですよねぇ。ログを消すとモーションも見えないという。

結局普段はジョブエモーションのフィルタをオンにしっぱなし。
フレ等に見せる時だけ(お互いw)オフにしてます…。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/10(金) 19:23:00|
  2. FF11
  3. | コメント:2

てんでばらばらな

公式ではPS2で起きている現象と言っているけれど
容量がPS2より余裕のある筈のPS3や箱でも
同じ事になってるのは何故なんだ。

うちもPS2なのでいつどうなるか(´A`)

そんな訳で…
よく遊ぶフレ達がゲーム機組でインできてないので
ミッション等は待ちの状態、ジョブエモクエや錬成上げ
レベル上げをして過ごしています。

VU初日に海外組廃人フレから
1時間も掛からずに90になれるからモ/戦でおいで~と誘われ
アビセア-ラテーヌのカエルで本当に1時間弱で90に。

続いて、JPフレがブンカールにレベル上げに行くと言うので
野良では出せない鍵開け士で参加wこちらも90になりました。

でもって昨晩、またもやフレが今度はアビセア-アルテパに行くとの事で
そういや専用アクセサリだのAF3+2だのが取れた後
まともに獣出す機会無かったなと思いつつ出撃

いかんマスターがペットからタゲ取りまくr
ひきつけろすると今度はペットの回復が追い付かない
ペットエータのレシピ実装まだですか?^^^^^^

レベル90になった後、滞在時間が大幅に余っていたので開門
更にAF3胴が交換できるというドミニオンへ

アビセア版フィールド・オブ・ヴァラーって感じのようです
受けられる回数に時間制限が無いくらいで。

クリア報酬として、自分がやった課題では毎回3000~4000経験値と
AF3胴はじめ各種アイテム等と交換できるドミニオン札が400前後
稀にジョブは完全ランダム?で胴手型紙が貰える事も

いやっほい! ピンポイントでタントラ手型紙(σ´∀`)σ
もっとも貰えたのはそれだけでしたがねっ

胴は1500札で交換できるので、早速タントラ胴とクルオ交換の手を

Tantra Cyclas1

Tantra Cyclas2

ドウシテコウナッタ

あ、基本的に公式のプロモーション動画等は一切見ないひとです
重いのと、種族が違うと感じが変わるからってのと
どうせ実装されたら着るんだよw的な。

モンクスレで、死闘エリアのAF3と覇者のそれとで
デザインした人違うんじゃないwwって言われてたのが判ったy

まあやっぱり性能はいいので+2を夢見て型紙集めしないとですがね…
ひとまず■eさんよ、ゲーム機ユーザーの事も忘れないで下さい(´・ω・`)
今回の件だけでなく。
  1. 2010/12/09(木) 12:40:21|
  2. FF11
  3. | コメント:0

終わらない試練?

はいはい、レベル90解放のVUですよっと。
モグサック実装やサルベージ緩和等割とまともかなと思いつつ
インして最初に確認したのは、限界突破クエの内容。

そこへフレからメッセが

はい? PS2等ゲーム機の一部で
「容量が足りない」と言われてダウンロードできないってか!
うちはたまたま上手くいったけどなんじゃそりゃー

そんな波乱含みで始まったVU後
限界クエは魔人印章10個と5メリポか余裕余裕

はい? ミニゲームやれってか!
要はジャンケンだけどなかなか決着がつかず

10分後。ふう、やっと限界突破したぜ
んじゃスファライ試練の続きを確認、獲物と回数どんなだろっと

……
…………ん?

おいいいいいいい?

お題
デュナミス-ボスディン
Mildaunegeux(格闘・片手刀・射撃の証NM)を5体倒せ


【えーっと…】

設定担当出て来いコラ('Д')

因みにミシックの試練は花鳥ステ4(グランツならサーラ)を3体
エンピリは覇者エリアのNM素材?75個納品

一応試練受けるのは受けたけど、どうしてくれよう
所属していた裏LSは解散してしまったし、というか
継続していたとしても氷河を5回でしかも証NMってもうね

…終わるんだろーかコレ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/07(火) 12:10:10|
  2. FF11
  3. | コメント:8

裸じゃない

BC入口を前にして違和感

rairai1

リヴェーヌが制限エリアじゃなくなったから
突入前でも裸じゃないよ!w

という訳で?眠っているトリガーを消費する会
今回は12名で應龍来来からであります。
精霊ジョブが無いので臼指定。

【えーっと…】
記事にある分で最後にやったのが2008年5月末とかw

rairai2

レベルも装備も当時とは違い過ぎてもう何がなんだか。

でもって、應龍来来をやったという事は
個人的には正攻法では初となるアレのBCトリガーが増えたのでして

rairai3

帝龍降臨。

以前一度だけやった事があるのですが
所謂3分クッキング戦闘だったので、普通の攻略は初めて。

とはいえ、召喚された配下の真龍ズも
レベル85の圧倒的火力で瞬殺されてたようなので
あまり変わらんのかも知れませんw

何故に配下撃破が伝聞形なのかと言いますと
バハムートをピンでキープしてたナイトにつきっぱなしだったからでs
倒されたログしか見えてないよ!w

2戦して…バハムートスタッフ(`Д´≡`Д´)??

フェイクロージャーで我慢しろというお達しが出ました…
まあ4年半くらい眠ってたトリガー消費できたからいいや
うわーん

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/06(月) 11:51:56|
  2. FF11
  3. | コメント:0

時間切れ

ほんっと相変わらず上がらんよなーガードスキル。

今回は、努力の天才が出てた週に纏まった時間が取れなかったのと
AF3の為に全体的にアビセアで忙しかったwのとで、
結局ガード青まで@2.3という所で時間切れであります。

スキル上げに使ったのは以下の敵

フォミュナ水道 Aqueduct Spider84~85
礼拝堂 Aqueduct Spider84~86

WSの痛い蜘蛛が唯一まともなスキル上げ敵ってどーなんだと。
因みにこれ以外だと、ヴァナモンでレベル表記がある中で
85のキャップまで行ける敵は

リヴェB01のワイバーンBlazedrake85~87
過去ズヴァール外郭の戦黒暗召デーモン85
3匹しかいないビビキーのゴブリンHobgoblin Angler85
ウルガランのアーリマンScowlenkos86~87

∩( ・ω・)∩

しかし未だに、9月VUで追加された
アトルガンの新しい敵のレベルが判らんのですねぇ…
ヴァナモンさっぱり更新ないヨ

アラパゴは救出の途中でつよ~とてのタコとぷにを見ましたが
アンデッド・フォモル真っ直中とかどうしろとw
後はナシュモ西の鳥とか火山のカニ・魚?エジワ芋?キノコ?

んでまあ
次VUで新しい敵が配置される予定のアルタナエリアは
レベル90のプレイヤーが楽しめるって事は90とてとかなんだろうし

85のスキル上げで80解放時の敵を使っている事を考えると
90のスキル上げに適したレベルの敵は85解放時追加の
アトルガンのような気がします…

おなつよ以下防御ボーナスが無いので【エキサイト】

追記・土曜晩のアビセアLS活動でブッキスの盾をしていたら
ガードが0.5上がって青まで@1.8となりましたとさw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/05(日) 03:01:34|
  2. FF11
  3. | コメント:2

なんちゃって装備

来週にはもうレベル90が解放ですか、早いなあ。

レベルが上がって、HPMPや各種ステータスが増加してるのは勿論
戦闘・魔法スキルやジョブ特性なんかも強化されてたりして、
そこかしこでレベル差を実感する訳でありますが

牢屋の開錠成功率は85になっても上がってない気がするwww

捕虜6救出するのにスケルトンキーで罠3回とかアレ?
どちらかというと、衰弱時間短縮の為に自殺しようとしたら
敵の攻撃が当たらなくてなかなか死ねない方が目立つという

まあ、おかげでロスト回復カンパは楽になりましたが。
回避スキル青+メリポ4振り+ジョブ特性だけでも割と避けてくれます。

で、その回避の高さなんですが
私のシーフは「鍵開け士」の自称の様に捕虜救出専門としているのだけれど
気が付けば、別件で獲得した装備に回避+やAGI+が付いてる装備が
そこそこあった事に気が付いた…!

かつての前衛標準装備オプチカルハット・回避+10

ガードスキル+が欲しかったんだよ?ボクサーマント・回避スキル+10

+2のトレハン+を夢見て作成AF3+1足・回避+9&AGI+12


攻撃+と被ダメのMP変換目的だった幽界の耳・回避+5
パスするの忘れてたヨでも気孔弾用にいいなアンブッシャホーズ・AGI+10
完璧に攻撃装備です石夢胴・AGI+5 等

嗚呼、なんというなんちゃって回避装備w
荷物の関係で全てを一度に装備する事は今の所無いのですが
上3つくらいだけでもマム楽プークの攻撃全避けしてログアウトできたり
思わぬ所で威力を発揮しております…

VUでモグサック実装だし回避装備集めたら?と突っ込まれたけど
AF3胴手とか諸々増えるの考えるとなんちゃってのままであろうと思われます。

因みに、現在残っているハルブーンの1名は4人扉にらせつです!w
らせつほんとVIPルーム好きだな。メンテ待ちで(ノ∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/03(金) 14:51:28|
  2. FF11
  3. | コメント:0

昔の名前で

先日、エラーで困ってGMコールをした時の事。

PS2プレイというのを添えておいたけれど
例によって「不具合報告は下記URLからお願いします」
とゆー定型文が来て、内容読んでないだろwと言っていたら

次の日になって
「携帯電話からでもご利用になれます」との追加が。

一様に定型文で返答してるのかと思いきや
PS2からというのを酌み取ってくれたのだろうか。
でもGMすまん私携帯持って無いんだww

まあ、今回のネタのキモはそこではなく
回答の最後に書かれていた社名が

スクウェア

おいおいおいおいwwwww
それでいいのかGMよ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/12/01(水) 10:59:40|
  2. FF11
  3. | コメント:0

漢のカレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/忍75/戦侍竜か踊剣50
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学50

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.