先日、太陽光発電開始に向けての工事中
電器屋「電源を切り替える工事を始めたので、今停電させました」
させる前に言ええええええw
まあ停電前に言って貰った所で
無線LAN機器の設定やり直しなのは変わらんのですけどね!
工事が完全に終わるまでに3回停電がありましt
…さて、不具合修正も一段落したようなので、VU内容の話。→
公式「モグの預り帳」で預けることができる新たなアイテムが追加されました。
VU当日インして真っ先にやったのは、今年の水着を預ける事でしたw
水着の上だけ街着にするのは気に入ってたんですが、アイテムの枠がですね…
リアルではまだ半袖ですけど、街着は礼服に戻しました(ノ∀`)
モグタブレットを集めた際に発動するハッピーパワーの一部が変更されました。
やっと箱系がひとつに纏まりましたか。ワールドバザール!調理師には嬉しいパワー。
バスターズミラクル!…シグエリアでまともに戦闘する機会ががが
ビシージやカンパニエOPSみたいに戦績を稼げる手段が欲しい事情は変わらず。
召喚魔法の使用間隔が5秒に短縮されました。
帰還させてすぐ同じ召喚獣を呼べる嬉しい変更、ってか今までが(ry
契約の履行:験術の構え中に戦闘中のモンスターが倒された場合も、
契約の履行が中断されないよう変更されました。
やっと修正されましたか。
PC同士の衝突判定に関して、以下の調整が行われました。
•30秒以上移動していないPCに対する衝突判定がなくなりました。
•30秒以上ヒーリング//sit状態を継続しているPCに対する衝突判定がなくなりました。
普通ヒーリング・/sit状態イコール移動してない、だと思うんですが
わざわざ説明を分けた理由はあるんでしょうか?
ジュノ港モグハに入るのはかなり快適になりました。重いのは変わらんけど!
以下のアイテムのアイコンが変更されました。
ルンゴナンゴ翠貝貨/リミララ縞貝貨/モニヨン銀貨
ランペール金貨/100バイン紙幣/10,000バイン紙幣
実装当日にフレと裏に行って100バインがドロップ
白枠ついてて吹いたwww相変わらずどうでもいい所をいじるなあ。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/28(金) 11:20:18|
- FF11
-
-
| コメント:0
VU…が行われた訳ですが
なんだか不具合満載で緊急メンテがあるようなので
内容についての話はまた後日で。
今回は、追加アイテムで気になるものを羅列の回です。→
参考まあどれもまだ出所不明なんですがw
ブリガンチアペブル Rare VIT+5 防+15 Lv99~ AllJobs
モンク的にはアイアンゴベット(VIT同値)から敵対を引いた感じの装備w
レギオン天衡ドロップのゴベットとどっちが取りやすいのか…
ファウンテンリング Rare HP+20 MP+50 Lv99~ AllJobs
セルリンとMP+が同じでHPも上がる逸品。
サボンピアス Rare ペット:ダブルアタック+2% Lv99~獣
ペットに任せて見てるだけモード用に欲しいいい
ドリームミトン RareEx 防1 Lv1~ AllJobs
ドリームミトン+1 RareEx 防2 インビジ効果アップ エンチャント:インビジ Lv1~ AllJobs
ドリーム手来るのかwww
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/26(水) 00:15:23|
- FF11
-
-
| コメント:0
昨晩の新ナイズル固定、6日目の結果
14回目 99層
15回目 90層
16回目 66層
14回目、96層が終わってさあ100だーと意気込んでたら99層
しかもNM満載殲滅だったオチ、でも初めて17回飛べたのでそこは良かったです
で、解散後、戦利品等を整理していたら、学フレからテルが
「メンテ前にナイズル1回やらない? 前衛@1なのでモンクで」
編成・モ暗暗暗学学。
メンバーはほぼ知り合いでしたが、パウダーブーツの事情は説明して
殲滅の時は近場を任せて欲しいと言ってから突入
…あのー
殲滅のフロアが狭いんですけど?
NMも殆ど居ないんですけど?
ランプ順番もランプ3個とかなんですけど?
勿論慣れの差なんかもあるんだろうけど、
数時間前にこなした作戦に比べて余りにも楽過ぎて吹いたw
残り時間6分で100層到達。2h使う気がしないくらい余裕w
ラスボス戦闘中の会話
フレじゃない学者さん「あ、トレハンサッシュ忘れた」
私「サポシならあるよ」「ちょ、なんでサポシwww」
ブーツが履けないのでとんずらを使えるサポシがデフォです。
そして…ボスからタウマス手脚ドロップ。
あれ? 他の人全員持ってるの?

交換した足を含め、一気にタウマス3パーツ(σ´∀`)σ
タウマスケックス 防47 HP+40 STR+9 AGI+9 命中+14 攻+14 ヘイスト+6%
タウマスネール 防26 DEX+9 AGI+9 MND+9 攻+14 飛攻+14 ダブルアタック+3%
タウマスリスト 防28 DEX+8 VIT+8 AGI+8 命中+9 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%
とはいえ、今の所手は使い道が思い付かないのでサックに。
ガネーシャマスク+タウマス胴手脚+AF2手でさえ
AF3頭胴脚足+AF2手の頃に比べて命中が12も落ちてるんで、
AF2手より更に命中が落ちるタウ手は…悩ましい。
MLグローブ+2 防20 HP+4% 命中+21 攻+21 モクシャ+6 チャクラ効果アップ3
…フルタウ揃ったらまた考えよう、うん。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/25(火) 23:20:11|
- FF11
-
-
| コメント:0
とある縁で最近話をした方から
レギオンに誘われたので、行って来ました。

同じフルアラコンテンツであるVWにおいて
PS2が以前より更にフリーズしやすくなっている現状を説明
環境を了承して貰った上で負荷実験を兼ねた参加でありました。
指定ジョブは召喚士。
主催さん「ニルヴァーナ持ちが居るんですが
その方はダウル99もあるので詩人をお願いするしかないんです」
((((゜Д゜;)))) ガクガクブルブル
やべぇ色々チェック入りそう廃人こええええ
Wiki等にはろくな情報が載っていない為
その主催さんの自作資料に目を通したのですが
また氷弱点かよコラー
レギオン用だと氷炎が有利だそうで…
メリポ履行5振り以外でまともな魔法攻撃ができないってのは
どうにかして欲しいですね。
レベル99ニルヴァーナだと
その武器だけで召喚獣魔法攻撃力+40あるから
1振りとかでも違って来る…のか?www
まあ履行を含めて無いものはしょうがないので、
手持ちの手段でどうダメージを出すか、ですな。
敵の大半がVWにも出て来る種族であり、VWでの攻撃を試して
VWよりダメージの減衰が酷いようであれば変えればいいかなあと。
あ、因みに、最重要の役割として指定されていたのは
スタナー学者へのヘイストと異常回復だったので、それを行った上で
隙を見て攻撃履行を挟む感じになりました。
とはいえ
なにせレギオン自体が初体験
目まぐるしい展開についていくのがやっと_| ̄|○
思ったより1体1体の戦闘時間が短いんですねぇ…
各敵の所要時間が把握できた後なら適宜サイフォンでMPの回復ができるのですが
そこもさっぱり判らないので、ひとまずサイフォンは絶対防御用に温存してたら
今度はヘイスガと履行でMPがやばくなる始末、勿論ヒーリングしてる暇も無し
地の間→雲の間→天衡の間
必死に学者さんズを追っ掛けてたら終わってましt
スタンゲーなのはよく判りました(ぉ
負荷の方は、VW程には重くなかったです。
ダンジョンで周囲と隔離されてるのが大きいのかな?
解散後色々助言も戴いたし、何となく要領も摑めたので
機会があればまたやってみたい所ではあります。
今回ので愛想尽かされてなければ(ノ∀`)
ドロップ品自体は、ギルルとシャラフィスト(コレクションですよ!)を含めても
5装備+1免罪しか欲しいものが無い為
アイテム狙いというよりは上手く動けるようになれれば嬉しい的な。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/24(月) 12:45:47|
- FF11
-
-
| コメント:0
先日、裏サンドに誰も居なかったので
のんびり稼ぐかーとソロで突入
途中、AF狙い延長無し1時間勝負でやって来た人とPTを組み
NMが100貨幣落としたのってフレ達が居る時だけだよなwと思いつつ
何度目か忘れた忍NMを釣った辺りで
海外組のソロ、キャンプに乱入。
キャンプ他にも空いてるんだからそっち行けよw
新裏感覚でやられるとお互い不味いだけなんだがなー
更に、こちらがNMの弱点を突いた後
リンクして黄色ネームになった途端手出しかよ、おいい?w
すぐこちらが赤ネームに戻したものの、ヘイトは乗っているので
近くで別の雑魚と戦闘中の外人、魅了喰らっとるwww
その後再度呼び出したペットは何故かナズナだったり
何が目的なのかさっぱり判らん奴だのぉw
この辺りで、かなりげんなりしておりました。
で、0時が近くなり、AF狙いの人に0時過ぎたらどうします? と聞いたら
元気があったら多分バスAF狙いに行くと思います、と返って来たので
AF狙いの人の目的は達成したし
この外人と残り時間ずっと取り合うのも嫌やしで、
滞在時間30分を残してデジョンで脱出。
私は獣+AF狙いの人はシーフでバスに行こうという事に。
嗚呼、変なのが居ないって快適だw
順調にAFも貨幣もドロップして残り時間が30分になった、その時
回線切断。
ナンダッテー
こんな時にプロバイダかそれともうちの機器か、ぎゃー
幸いにして5分後に復帰し、
突然敵の真っ直中に残された形になっていたシーフさんも生きていて、
再びPTを組んで残り時間を無事に過ごしました。
ふいー。
次の日に、FF側の障害だった事が判明した訳ですがww
なんという魔のラスト30分。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/21(金) 21:43:01|
- FF11
-
-
| コメント:0
昨晩、新ナイズル固定5日目
トータル11回目 69層
トータル12回目…

初くりあー。
だいじなものの仕様上、その場で即装備に換えないと次の攻略に行けないので、
単品ではWS用となる足と迷った挙げ句、無難に胴を交換しました。
タウマスコート RareEx
防63 命中+12 ダブルアタック+3% トリプルアタック+3% クワッドアタック+3% ヘイスト+4%
コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+ Lv99~モシ狩忍青コか踊
手数はやたら増えるんですが、攻撃+系のステが一切無い為
溢れたヘイストとの調整の意味でも、倉庫に眠ってたコレが復活
ガネーシャマスク RareEx
防4 HP+4% 攻+4% ヘイスト+4% Lv90~モシ暗獣侍竜踊
ヴォイドウォッチ(サンドリアSTEP4)龍王ランペールの墓 :ナラカ族NM”Hahava”
夢想用に欲しくてハハヴァ通ってたら、出ないまま主力WSが四神になり不要に
その後ドロップして倉庫に直行していたという、曰く付きの装備w
これで、AF3頭+胴の組み合わせと攻撃力だけは同じになります。
まあ今後タウマスの他部位が取れて行ったらまた変わるんでしょうが…
因みに、クリアした時のワープはこんな感じ
1>10>19>21>24>29>37>41>50>59>65>72>77>84>89>96>100
16回しか飛べてないのが気になる所ではあります。18回はまだ行った事ないんだよな
トータル13回目 81層
にて今回分しゅうりょー。
終了後の雑談中、
元々アビセア等で遊んでいたメンバー外から固定に参加している
あんこくさんの台詞に驚愕
「モンクがパウダーブーツ履けないのを最近知ったw」
「なんでバルさんブーツ使わないんだろうなーって思ってたwww」
パウダーブーツ 防9 エンチャント:とんずら Lv38~戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
新ナイズル募集でモンクが含まれない理由のひとつ、判って頂けたでしょうk
まー両手wジョブしか指定見た事ないけどな!
そういやタウマスってシーフも装備できたんだよな
不意用のDEXはアトスが上だし、ほぼソロだからコンスピレーターも使わないし
ヘイスト1%落ちるのに目を瞑ればAF3胴をクビにできるなー

…見た目にも目を瞑れば。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/18(火) 20:22:59|
- FF11
-
-
| コメント:2
昨晩インすると、死者の軍団が皇都攻略中との事
白で駆けつけたものの戦闘は終盤に入ってて
メデューサとかキマイラとかNo.2とかどーでもいいから
No.3が超絶フリーなんですけど何やっとんねんコラー
一応引っ張ろうとはしたものの
今の白の仕様だとヘイトが上がりにくく、まあ普通はそれがありがたい筈なんですが
マラソンをしようとすると逆効果でしてね…はい、五蛇将順番に宣告死。
そのままアルザビ陥落、綺麗に15人全員捕虜。
ジュノで「アルザビ陥落!」というシャウトがあったんで
そりゃあれだけNo.3放置してたら落ちますwとこちらもシャウトで突っ込み
鍵開け士でアラパゴへ
奇跡的に衰弱無しで救出完了。
ナシュモで鍵をポストに詰めつつ、特に決まった予定の無かった今晩の事を思案
釣りをするには月齢が悪過ぎる、ああ合成しておかないといけないものがあったな
よしそれを
はっ
魔笛が無いとアトルガン小麦粉販売されないやんけー
合成すんのにアトル小麦使うやんけー
フレA「米を喰え!」
私「アルザビライスも販売しなくなるんだよw」
白門の穀物屋?、魔笛が無いとミリオンコーンのみの販売になります。
フレA「それは腹がやばい」
…獣/白にジョブチェンジ。

陥落直後は、余りの戦況の悪さにやる気が起きなかったのだけれど
誰も行ってないみたいだし魔笛奪還へと向かう事に。
行きがけの駄賃にと
戦績1000古鏡を奪取しつつ
ラミアとメローのだいじなものを取ります。
サポ白なのは、ジグだとインスニの持続時間が面倒だからw
生命感知満載なアラパゴでは特に、ペットが戦うのを見てるだけの方が安全です。

魔笛奪還BCも見てるだけ。
発動遅めのベリーダンスは後ろを向けば避けられるけれど
ソロだし安全策を採りました。
その頃アラパゴに来た、魔笛ってどうやって奪還するんだろう? というサチコの人に
概要を説明しつつ、優先的に倒したい黒(No.24)からタゲが変わる度にたたかえをして
時々いたわるをするだけの簡単なお仕事

アトルガン小麦…もとい【魔笛】【おかえり。】
調理師範フレB「我々の小麦粉が帰って来た!」
なんか、自分で奪還する時は、毎回食材が拘わってる気がしますよ
サチコメが「合成素材」だったのもそのせいw
ところで
サポ白で移動するだけならリフレサブリガでいいんですが
戦闘してるとペット強化の為にAF3脚になってしまうので
ディアだけでMPがなくなるなくなるw
リフレ髪飾りがあったとしても、頭もモグ祭りでペット強化だし
コンビリフレのオジエも持ってるのは頭(倉庫保管中)と脚っていうオチ
リゲイン胡蝶をリフレに取り直す程獣/白の出番がある訳でもなし
リフレの為だけにオジエ+2パーツ取るのもなあ
フレC「トワ胴取りなさいよ^^^^」
【運】【どこですか?】のヒトにそれを言いますかwww
CHRとかMNDとか諸々も合わせてベストなのは
実装当時からわかっとるんですが。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/14(金) 11:53:27|
- FF11
-
-
| コメント:0
新ナイズル固定日以外はほぼ合成(素材狩り含む)か釣りか金策で
ログイン時間が終わるってのは、以前も書いた通り
気分が合成に行ってる時期ってのはあるんですが
先日身内でVW砂丘をやった時、PS2組カックカクで
まあPCの人も重いとは言ってたのだけれど
昔は落ちなかった敵でも落とされるようになってたり等
確実に重くなって来てる、というのはPS2のフレ知り合いと
合致している感覚でして
PS2フレ「そうやって真綿で首締めるようにPS2追い出されるんじゃねw」
さもありなん。
それで余計に合成に走ってるんだろうなーと
ぼんやり思いつつ、今日も合成をしておりました。
チーリンとかも行きたいんだけどなあ、落とされるからなあ
さて
錬金倉庫の錬金スキルが93になりました。
捕虜救出のお礼で貯まった乾燥マグワートを使って
エルメスクエンチャ(上限93)作成を目論んでいたのですが、売れにくいので
結局殆どイカロスウィング(上限93)で上げました。
あれー
錬金スキル91で目的は達成したんじゃなかったっけなー
上がるスキルって楽しいねーあははは
次は何で上げようかなー
…ごふん。
錬金を上げた目的のひとつを叶えるには
サブ鍛冶スキルを上げんとあかんのですが
現在のサブスキル
調理68/木工59/彫金54/骨53/裁縫51/革49/鍛冶33/錬成80
ダントツで鍛冶が低いんです、はい。
本体の釣りスキル上げでたまに釣れる錆び物でまだ上がるもんだから
他レシピで上げるのが何となく勿体無いと思えてしまう貧乏性。
私「鍛冶が致命的、を音だけで聞くと、駄目な主婦みたいだなw」
フレ「wwwww」
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/13(木) 00:35:58|
- FF11
-
-
| コメント:0
ケーブヤビーをハラキリしにセルビナに行った時
そういやフィッシュランキング発表されてる筈だなあと思って
NPCに結果を聞くと
お題/ブレードフィッシュ 体長・大
フィッシュランキングWikiによると20位圏内が54~113Im
で
1位 117Im
2位 116Im×5人
7位 115Im×9人
16位 114Im×9人
以下111Imまでで表示人数限界
なんじゃこりゃw
Wikiの圏内トップでも20位に入れないとか
どういう事なんだと小一時間(ry
え? 私の記録?
100Imしか釣れませんでしたが何か!
博打汁に加工してうまー_| ̄|○
…
以前取ったリングでスキルいくつまで上がるかなあ
現在104.8です(ノ∀`)
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/12(水) 23:48:14|
- FF11
-
-
| コメント:0
週1ナイズル固定報告ブログの様相を呈して来ましたw
まあ先週はメンバーがひとり残業で帰れなかったんで1週空いたんですが。
さて昨晩、4日目の結果
トータル8回目 65層
トータル9回目 96層
トータル10回目 80層
クリア経験者その1「作戦に悪意を感じるw」
半分くらいギア壊すなor注意がくっついてた気がしますw
クリア経験者その2「同じ殲滅でもこの固定で来る指定は
フロアが広くて敵多くてNMも多いw」
┐(´ー`)┌
そういや、同じ装備層でも20とか60とかは無駄に当たってたのだけれど
80層は昨日が初でした。

もうね80層を25回の方がかえって早いんじゃねwww
と言いたくなるくらい、飛び運とか作戦とか諸々に恵まれませんな。
運を鍛える方法があればどなたかプリーズ
ってそんなもんがあるならとっくに(ry
…自殺予防週間に大臣が自殺とな。合掌。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/11(火) 22:39:24|
- FF11
-
-
| コメント:0
2010年末までのどっかのVUでw
それまで届かなかった敵のWSが届くようになってこちらが一方的に攻撃できていた状態は修正すべきだったけど
離れた段差の上等に居ても範囲攻撃を食らうようになったのはやりすぎだろ?
と思うのですが、再調整はされないまま今に至ってます。
先日久し振りにビシージ本戦に参加しまして
改めて、これおかしいだろwwと実感して来ました。
ボムの自爆を喰らった時の位置関係がコレ
敵は1F、私は2Fです

おいいいいwww
もうね、段差がただただPC移動の障害でしかないね。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/07(金) 00:08:27|
- FF11
-
-
| コメント:0
7月VUでスキルアップの判定仕様が変わってから
普通に戦闘してるだけで上がる上がるよ受け流しスキル
VU前はスキル224だったんですが
スキル269、シーフレベル75の青になりました。
まあレベル99のキャップは417なんですけどね!
スキルアップの判定が、回避より後に判定の受け流しが発生した時
+被弾した時なんで、ある程度の所までなら受け流しスキルAのシーフより
回避の低い受け流しCの獣使いの方がよく上がるんじゃないか…?
とはいえ、特に上げに行ってる訳ではなく
主にアビセアで素材狩りをしてたら勝手に上がってる感じなので
当分は今まで通りゆるゆると上昇して行くことでしょう。
…ガードもこんな上がり方になった、んだよなあ。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/06(木) 23:34:07|
- FF11
-
-
| コメント:0
ノンアルコールビールは
ビールというモノの味が独特だからまだ判るんですが、
ノンアルコールチューハイってただの炭酸じゃね?
と思う今日この頃。
さて
マカロンを食べる関係上
ある程度纏まった数の素材を確保してから作っていた為、
スキル上げとスキル上げの間隔が結構空く羽目になってた訳ですが
遂に
調理スキル110達成ヽ(`Д´)ノ…でも、あんま達成感無いんだよなw
110というのがまだキャップ解放の途中であり
途中のくせしてこのレシピ難易度かよwとはいえ他合成に比べたら
天地程の差があるヌルさなのも承知
まあ、その辺りが関係してるんだと思います。
あ、もうケル肉買わなくていいんだwっていう開放感はありますwww
110+装備2+応援効果5=117
スキル66レシピまで+51確保可能
66ってカラフルエッグとネロディセピア…?w
嬉しくねぇぇぇぇ
あー残りのサブスキル70上げだりーなー
メタル&ドロスが終われば素材買ってガーッと上げられるかもだけど
先が長すぎる
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2012/09/04(火) 11:32:09|
- FF11
-
-
| コメント:0