先にクリアした人らから、面倒面倒ってのだけ聞いていたのですが
Wikiを見ながらやって来ました、11周年イベント。
だって今年はひなまつりもエッグハントも
練武祭も新アイテムが無かったからね(´・ω・)
いつやるの!? 今でしょ!!
イベントモグに話し掛けると

いきなりモグに変身させられて…
しかもこのタイプかよwモグ金ww
つーか街の人々を元に戻すのはこっちの責任かよ白豚め!

バスのクイズをクリアして、モーグリガード+1げっつ。
どうせなら生白豚を盾にしたいんですけど!
Wikiを見ながらでも面倒な各試験問題バス以外の2国はカンペを見ても間違ったりして苦笑い
相変わらずのバス莫迦過ぎる

なんとか3国クリアして、チョコシールド+1とモグのおいわいげっつ
やー、即預かり帳に入れられるのは便利(ぉ
でもってクリア後、リアル1日1回ランダムでアイテムをくれるようになるNPCが居て
食べ物家具であるベリーリシャスを狙っているのだけれど、
毎日毎日錆びたバケツしかくれません…
イベント終わるまでに貰える気がしなくなってきt
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/29(水) 14:13:10|
- FF11
-
-
| コメント:0
シャウトが聞こえたらテルをするものの
埋まるの早すぎwwwなメナポの現状
なんとか3万貯まりまして

エイフォトククリ RareEx
D91 隔200 STR+6 命中+18 回避+10 Lv99~戦シ暗狩忍コか踊
メナス短剣げっつ。
ただ、まだリキッドは突っ込んでおりませぬ
これに突っ込む余裕があるならモンク装備に入れるわ!w
Wiki見てたら、回避ルートでもR13(!)まで鍛えないとソクチャ捨てられないのな。
まー素でも強いので、前武器が競売クラスだった分
火力はかなり上がりました。
ところで、武器とリキッドをトレードすると問答無用で強化ってのは
なんとかならんもんですかねー、メイジャンみたいに強化後の性能を確認させて欲しい。
片手棍や両手棍の成長パターンなんかまだWiki真っ白ですよ?w(ぉ
表を埋めている猛者達に敬礼。
次はペット魔攻両手棍…かな…?
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/28(火) 13:29:44|
- FF11
-
-
| コメント:0
前段階までとは違って忍ソロでも結構何とかなるようなので
オハンに見える何かが完成した時点で、私が手伝わなくても
それなりに集まっていた、フレのアジュダヤの角ですが
先日、トリガー提供ついでにラストスパートのヘルプに行きました。
編成は、板と魂取りでお馴染みの忍+臼だったのだけれど
それまでとはサポが変わっておりまして

…臼/墨でスタナー。いいのか? 本当にいいのか?
白自体には暗黒スキルは無い為、現状スタナー=赤or学
って事で、そういう装備はさっぱり所持しておらず
手持ちの装備+アートマで入るならやるかー的な開始でした。
結果から言えば、アジュダヤなら
虹杖+多少の魔命装備+侵略アートマ程度でも止まるもんですなw
これがアペデマクだとどうにもならんのですけど。
殴る為のヘイスト装備wは豊富なんで、ヘイスト25%だけは確保
FC装備ナニソレ状態、見る人が見たら怒りそうな組み合わせでしt
特に事故も無く、アジュダヤの角が75本揃いまして

オハンに見える何かじゃなくてオハン完成おめでとー!
ん? どっかで見たようなSSじゃないかって? キノセイ!
私「完成記念に裏でも行くかね」
フレ「盾スキル青くして来るからまた今度でw」
ん、スキルいくつ? と聞くと、驚きの返答が…
おいい? 私の臼より低いってどういう事なんだってばよ!
盾スキルランク、ナイトはA+で白がDやぞwww
盾スキルを青くしてから出直して来てくださいね^^^^
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/27(月) 13:29:36|
- FF11
-
-
| コメント:0
他にネタもあるし次でいいやーと思ってたら
撮影から結構時間が経ってしまったのも出てきたんで
SS放出の回であります。

今更ですが、アドゥリンのモグハウス。涼しそうだなー
そういやレンタルハウス行く度に船に乗ってるんだよね?
(設定見てません

エヌティエル水林にて、岩をどけたら別エリアにでも行けそうな場所。
何箇所かありますが、今後のフラグなのかただの飾りなのか。

どんだけ放置してたかが判る、アドゥリンSS3連発。
モリマーのあちこちにある岩(?)、最初にこれを見た時は
ジャンプ台を連想してしまっt

フレによる「突撃!となりのモグハウス」と題した生放送で
うちのモグハに入る前のSS。私の前に取材されたガルカフレも一緒にw
まあ例によって私自身は一度も放送を見た事無いんですががが

身内でケイザック地下突撃時のSS。
3ガルカ居れば「今日はガルカ率たけーw」と言われます。
もっとガルカを!
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/22(水) 13:52:03|
- FF11
-
-
| コメント:0
縛りがどんどんきつくなっていく中
なんとか臼でメナポ稼ぎに潜り込みまして

メナス武器格闘・
ルーンバグナウリゴアバグナウげっつ。

リゴアバグナウ RareEx
D+101 隔+60 命中+15 オートマトン:命中+20 飛命+20 魔法命中率+20 Lv99~モか
命中ルートでランク4まで上げました(命中9・攻撃5
ランク2(命中8・攻撃4)まではかなり変わるのに、そこから先は地味ですなw
リキッド交換に使うメナポも半端ないので、ひとまず現状のR4で止めて
他の武具を交換して行こうと思います。
これでモリマーなら肉食できるんですが
モ白でテルすると臼指定ばっかりっていうねw
そのくせ主催はピザやスシ食ってたりするのが…主催特権?
ピザでいいならスファやウルスでも食えてたっつーねん。
因みにSSでは珍しくアタッカーPTのケアをしてますが
臼で参加するとほぼキープナイトのサポート役です。
参加条件が最低でもオハン持ちではあるものの
そこから先は様々だったりします。
ケアルする度に敵がすっ飛んで来るようなナイトも居れば
何をしてもタゲが動かないナイトも居たり
こちらはガルカ思考wで、ファウルブレスを食らっても
どうせ座らないんだしMP48も消費して治す必要ねーだろー
と思うんですが、ヒーリングワルツで治すナイトも居たり
放置なナイトも居たり
人それぞれです、はい。
まあ、白も含めてどのジョブもそうですが。
臼としては要求されるものをこなす努力をするだけです。
さて次に潜り込めたら何を交換しようかなー
…そういや結局リゴアだと夢想と四神どっちが強いのか
じっくり撃ち比べる機会がないいい
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/21(火) 11:41:01|
- FF11
-
-
| コメント:0
ここの所しばらく、フレが某装備を作るのを手伝っておりました。
トリガーまた出ない下位NMからやり直し、ドロップ1個かああ
色つかないつきにくい、ギアのとこか面倒やなー
ちっ、僅差でライバルにわかされたっっ
1年程前までは固定活動で何度かやった過程ですが
久々にやると新鮮なものです。
性能が性能なだけに、未だにライバルがそれなりに居ました
ってか、むしろ今だから作るのかね?
既存装備が軒並み潰された武器と違って上位追加されてないし
コンテンツにジョブ出すのに必須装備みたいになってるし。
という訳で

オハン
…に見える何かが完成しましたw
つまり無色の魂まで終わった段階ですな。
アジュダヤは楽なので、ここまで来れば終わったも同然!
おめでとう!!
次はイージスですね(鬼
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/20(月) 11:40:53|
- FF11
-
-
| コメント:0
フレがたまたまトリガーの一部を持っていたので
別のフレがトリガーを補完して
身内PTでスカーム・ララ水道〔U〕へゴー
編成・モ暗侍詩赤白
アドゥリン発売と同時に実装されていたコンテンツでしたが
メナス追加で行く人がほぼ居なくなってしまったかも知れないスカーム
全く何も調べてませんよHAHAHA
メンバーのうち、詩人以外は初スカーム。
経験者の詩人曰く「道中の雑魚はひたすら寝かせてNMのみを倒す」との事
詩人が先導してマズルカ移動、NMを倒したらまたマズルカで移動
いやもうSS撮る暇無しw気が付いたら終わってました!
ソロでこのルートを辿れと言われても間違いなく迷子になります
戦利品・賢者の石、ロジウムインゴット等の素材
あとはなんか両手剣? 格闘は無いのかコラー
「格闘はシルダスだねw」
ぇー。
うん、メナス追加が早すぎたんだよ…
シルダスのスカームに行く機会はあるのか?
ニンザはトラロポアラニと違ってオリグラではないけれど。
因みにこれで、アドゥリンで追加された全エリアに進入しました。
今更だけどもww
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/15(水) 15:07:53|
- FF11
-
-
| コメント:0
ひとまず、溢れないようには消化している
ワークスコールとカンパニエOPSのチケット
それらの報酬とフレのアビセアNM手伝いとで
20メリポが貯まったので、シャッターソウルを3振りに落として

メリポWS短剣・エクゼンテレターを1振りに。
それまで使っていたWSとステ補正が同じだった片手斧と違い
こちらはダンシングエッジのDEX&CHRから
ガラっと変わってAGI補正
AGI装備なんて持って無いんじゃー!
シーフならだまし討ち用に持ってないのかwと突っ込まれつつ
手持ちの装備をテキトーに組み合わせて撃っております。
シーフじゃないもん鍵開け士だもん
ダメージに幅はありますが
それでもダンスよりは確実にいいダメが出るのは嬉しい所ww
鍵/踊でもケイザック・ヤッセ程度の敵なら普通に倒せるように。
武器オクソシファコン。
さて、あとはまた、メリポはカンストしていくのみです。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/14(火) 14:44:32|
- FF11
-
-
| コメント:0
休みの日に軽く情報チェック。
えーっと…メナス武具を交換するにはポイントが必要だけど
ポイントが足りていても、武具と対応するNMを倒さないと
交換品リストに追加されない、っと…
先日、エリアの重さと戦いながらNMを倒したのは、エヌティエル水林。
でも格闘は…ケイザックやんけー
って事で、フレに誘われて
ケイザックのチャプリNM・Supernal Chapuli戦へ。

どーせ前衛は両手やろ^^と思って臼で準備していたらモンク指定。
WSを撃つとカウンターWSが来るので、通常攻撃で削るらしい。納得。
となるとスファだな! 未だに倍撃クリティカルなんて出ると顔がにやけます。
無事撃破。あとはメナポ稼ぐだけ?
フレ「うんにゃ、ここで解放されるのは防具だけ」
ナ、ナンダッテー
「じゃーついでに武器のNMもやろう」
ついでじゃねーよコラ是非お願いしますよろしくお願いします
そのままの編成でワモーラ成虫NM・Tax'et戦へ

すっぽり隠れてしまったっっ
開幕は殆どダメージが通らず、弱体魔法を入れてイグジュビエーションを使わせると
柔らかくなっていく、という仕様のようです。充分柔らかくなったら弱体禁止。
撃破後、装備交換品NPCに話し掛けたら
うわー格闘以外にも欲しい装備が目白押し、いくつメナポ要るんだw
これでもまだモリマーの装備解放してないんだぜ?
そもそもメナポ自体
唯一出せるジョブである臼の枠が埋まるのが早くて
参加できてないってのに(´・ω・`)
まあ、せめて上位装備が出るまでには
リゴアくらいは取ってみたいところではあります。
あ、ケイザックはPS2でも重くなかった!
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/13(月) 14:07:10|
- FF11
-
-
| コメント:0
順序が逆になりましたが、4/30VUについての回。→
公式メリットポイントについて以下の調整が行われました。
•カテゴリー「魔法スキル」の、能力値の上限が開放され24 → 32になりました。
当日インしてまずやったのがこれ。回復魔法8振りにしました。
…あと8解放されたら持ちジョブの全魔法(残り・神聖魔法)に振れてしまうw
サポ忍の蝉用に忍を75にして忍術スキルに振る、なんて事も考えました。やらなかったけど。
収納家具からのアイテムの出し入れを、レンタルハウスでも行うことができるようになりました。
今回一番の神修正(ぉ
レイア・レイヴ、コロナイズ・レイヴ、ワイルドキーパー・レイヴから
離脱した際の待機時間が、10分から5分に変更されました。
滞在中のエリアでレイヴが発生した場合、発生したレイヴの種類と
座標がシステムメッセージで表示されるようになりました。
最初からそうしておけy
ワイルドキーパー・レイヴに必要な「だいじなもの」の購入に必要な同盟戦績の量が、
ワークスコールやアドゥリンのクエストなどを達成することで得られる名声に応じて、
変動するようになりました。
とは言っても、軽減はたったの5000戦績。
メナス実装されたんだし、もう1万戦績くらいで良くね?www
実装から1か月でほぼ潰された、哀れなコンテンツ。
特定箇所でブラックアウトしてしまう現象の対策のため、
"PlayStation 2"版のメモリ配分を再度調整しました。
※この調整により、ビシージ防衛戦が開始した際のイベントシーンが再び発生するようになります。
久々に兄貴OP見た! 水林重いのどーにかしてくれ(´・ω・`)
新たな錬成レシピが追加されました。
ん、師範レシピ? スキル解放来てるのかと思ったら来てないし
って事は1回燃料投入する度に10以上不純物貯まるんかいw
獣人旗作るのにエクレアである闇の王の像が3体必要って…
マネキンの設置サイズが以下のように調整されました。
※ガルカンマネキンに変更はありません。
ガルカしか置いていないッ( ゚Д゚)
(Windows版のみ)
•天候「熱波」のエフェクトをOFFにできるようになりました。
むしろ現状天候オフ機能が必要なのはPS2だと思います…
以下の不具合が修正されました。(詳細略
今回グラ関係の不具合多いネ
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/09(木) 01:38:10|
- FF11
-
-
| コメント:3
先日のVUで、メリポWSの振り段階毎のステ補正%が修正されまして
以前は5振りでないと論外だったダメージが、1振りでもそれなりに出るように
修正前 17%/34%/51%/68%/85%
修正後 73%/76%/79%/82%/85%
んー、格闘の四神円舞と片手棍のレルムレイザーは5振りを維持するとして
両手棍のシャッターソウルはちょっと落としてもいいかなあ
よし、試しにあれに1振りしてみよう

片手斧のルイネーター。
短剣のエクゼンテレターと迷ったのだけれど
こちらは今まで使っていたランページと修正項目が同じSTRであり、
ぶっちゃけほぼ同じ装備で撃てるのです。
裏で試しに使ってみたら、1振りでもつえーつえーw
ルイネは属性ゴルゲ・ベルトの効果が全段乗るWSなんで
フレの手伝いで拾ったアクアベルト+新たに作ったスノーゴルゲットを。
余談ですが、何故ゴルゲはスノーにしたのかと言いますと
ペット魔法回避斧の試練でフワボ器官が数D貯まっていたからですw
修正に伴って、必要メリポ数も増えたんで
次に20P貯まったらエクゼンを覚えてみよう…
ただこっちはAGI装備なんてもん集めてねーよ! 荷物もきついよ!
って事で、どんだけダメージ出るのかw
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/08(水) 01:20:22|
- FF11
-
-
| コメント:0
VUで追加されたばかりのコンテンツ、メナスインスペクター。
休みの日=ネットチェック日の後でVUが行われたんで
例によってフレ達から情報を聞かされた分の知識。
これかーD100超えるお化け武器取れるのはw
で、募集コメを見る限り、臼しか参加枠が無さそーだなー
どの募集も白枠は速攻で埋まっちゃうなー
そんな中、なんとか水林の募集に乗れて現地へ
…うおおおおおい重い重すぎる落とされたああああ
主催さん「水林はPS2だときついみたいー」
く、
数十人集まったアチュカが平気だったから気にしてなかったが
相変わらず開発は負荷テストしてないのか!
そういやどっかのクエ名に「その重さとの闘い」っつーのがありますn
「うちもPS2だけどコルセアだから全ログカットでなんとか」
でも白でそれをする訳にもいかず。
PTを抜けて補充を捜す方が早いと言ったのだけれど
壁だけ見えるようにして主観にしてみたら? とか
メンバーが色々案を出してくれたので、お言葉に甘えて
魚とオロボン撃破、だいじなものげっつ。
もう水林は行けないな(´・ω・`)
天候が出るとまじで白として仕事ができなくなる…
他も、可能なら身内で負荷チェック兼ねてみたいな行き方がいいけど。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/07(火) 01:54:23|
- FF11
-
-
| コメント:0
すっかり週1更新の様相を呈して参りました。
あ、たまに「その更新時間、ヴァナで○○してたよな?」
的な質問を受けるので、そのからくりを明かしておきますと
休みの日に数日分書き貯めて、予約投稿機能を使うので
記事の更新時間と実際に書いている時間は一致しない事が殆どです。
コメントだけは確実にリアルタイムですが。
って事で? 今回は
先日ようやく参戦できた七支公の1体・Achuka戦のSS

裏に行っている最中に、フレから「アチュカ募集しとるでw」というテルが
例によってなーんも調べてなかったんで、排出後フレに聞きながらトリガー交換
よく召喚士を募集しているのを聞いていたんで、召/白で。
着いた頃には戦闘始まってました。
人数制限無し出入り自由ばんざーい、つっても
人が多過ぎると重さで落ちる可能性があるのが困りもの
まあ今回は特に支障も無く、ひたすらうなぎをぶつけて回復しておりました。
撃破時の報酬を除いての稼ぎは、経験値19766/戦績15920
撃破時報酬は3831/2424。経験者のフレが言っていた
戦利品を貰えるラインは余裕で超えていました。
因みにトリガー交換の方法すらフレに聞いたくらい
何も調べてはいませんでしたが、ひとつだけ事前に判っていた事がありました
こいつが新格闘武器のトラロポアラニをくれるという事!w
個別報酬なのでロット勝負不要、100%本人の運頼み
しかし戦闘後、かばんに入って来たのは…
クァウピリグローブ RareEx
防35 MP+70 魔法命中率+8 魔法攻撃力+13 敵対心-5 Lv99~白黒赤吟召学風
いらねぇぇぇぇぇ
(ノ ゜Д゜)ノ ======== ┻━━┻
そのトラロポアラニ(他)、実装からたった1か月後の
4月末VUで超上位性能武器が追加されたようですがw
オリグラ新武器というだけでも持っておきたく。
超上位部位の取得難易度の問題もあるけれど。
でも戦績95000重い重すぎるw次に行けるのは何時になるやら。
モリマーの#5壊れたしなあ(ノ∀`)
あとは称号3種揃えたくもあり…ううむ。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2013/05/06(月) 11:37:12|
- FF11
-
-
| コメント:0