fc2ブログ

その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

開き直り?

今年もあますず祭りが終わりまして…
記事書ける休みが無かったんだからしょうがないじゃないかー(つД`)

今年の追加装備はコレ

Kengyu Happi1

ミュモルショーで貰える牽牛法被&牽牛半股引
7月のログポで貰えた九夏団扇(を2つ錬成した+1)
ストローハットが合うなw

過去の胴装備は「浴衣」だったので
浴衣って言うなら裾長くしてよ! と思っていたのが
今回開き直って?「法被」を実装…?

Kengyu Happi2

今後、祭り系小物が増えたら面白いなー
どんな髪型でもちゃんと後ろが見える鉢巻とか→参照・見えない鉢巻
太鼓のバチ(ただの棒にしか見えない恐れあり)とかw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/29(金) 11:19:33|
  2. FF11
  3. | コメント:0

あばばばヒーラー

ちょっと前の話になりますが
ようやく畑のランクが7になりました

そういや、畑での収穫を繰り返す事による称号と
畑のランクって一致しないんだねぇ…
まだ農耕の達人までしか貰えてません

で、これでガーデン全てがランク7となり

Straw Hat

農民降臨

クエ「モグの書」クリアでストローハット(σ´∀`)σ でした。
要求アイテム自体はガーデンで採れるので楽勝。

釣りにも合うよね麦わら帽子!
これで下水臭い帽子の出番はなくなっ
…な、なにをするきさまー

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/27(水) 19:14:39|
  2. FF11
  3. | コメント:0

チャクラコレクション2014夏

今月VUでまたジョブポイント強化項目が増えまして…チャクラ効果アップ来たよ!
最初からこれがあったら集中(現在5振り)なぞに振らなかったものを…!

あとは、先月VUで追加された巨人の指輪+1×2&おまけのテラパール
彫金フレが頑張って作ってくれました! 感謝!

てな訳で、まだジョブポイントは3振りしかできてませんが
チャクラ回復量が1200を超えたので、久々にチャクラ装備一覧を
指耳新調で、これが現状最高値の装備の筈です。

頭・ウクシカジキャップ(22+オグメ8)
胴・AF119(+26&チャクラ効果アップ)
手・レリック119(+28&チャクラ効果アップ)
脚・カブナフトラウザ(14+オグメ8)
足・THブーツ+1(+16)
首・チュクルパメダル(+6)
指・巨人の指輪+1×2(+9×2)
耳・テラパール×2(+4×2)
背・イシムウルケープ(+8)orシャドウマント(闇曜日限定+20)
腰・カーダタベルト(+6)
矢弾・ブリガンチアペブル(+5)

VIT+173/闇曜日限定+185

とはいえ闇曜日になかなか当たらない罠
ジョブポ10振りできたら1300超える-?w

モンクスレにあったネタ(うろ覚え
「チャクラ回復量が1000あったらメインモンクを名乗っていい」
…余裕余裕。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/26(火) 10:39:05|
  2. FF11
  3. | コメント:2

月刊VU通信201408

なんとか死のロード(違)が終わりました…
でもまた次の休みまでちょっと間がありますよっと
更にこれを書いたら出掛けないといけない(´・ω・`)

って事で?
8月VUのオハナシ→公式

•アクションメニューに「フェイス」が追加されました。
※従来、通常の魔法リストに表示されていたフェイス魔法は「フェイス」に移動しています。
 今回の目玉?www
 やっと手動魔法の邪魔にならなくなって快適。

コンクェストの個人戦績との交換品に新たなアイテム「デジョンリング」が追加されました。
 目玉その2?w
 リキャ10分で使い放題。もう呪符もトリートもカジェルも要らないかな…
 フレ「デジョンの為だけに上げてた黒が封印できるw」

装備品の組み合わせを記録し、複数の装備品を一度に変更できる新機能「装備セット」が追加されました。
 これが本当の目玉(ぉ
 真っ先に登録したのは勿論チャクラ装備。
 ただ、パターン全部を登録すると数がとてもじゃないけど足りないので
 ベース装備を登録して、そこから従来の方法で数部位着替えという形にしました。
 でもそれやるとベースと各部位着替えの間にwait挟まないと機能しないのが難点。
 着替え部位が共通の場合はベース装備登録で着替え部位を空欄にすればいいけど
 派生先によって着替え部位が変わる場合にはwaitで対応するしかない模様。

 あ、現在装備してるものをボタンひとつでそのまま登録できる機能はすげー便利です。
 普通のマクロ登録したくなくなる程w

獣使いのペット、飛竜、召喚獣、オートマトンのTPを表示することができるようになりました。
 TP表示が邪魔でペットのHPバー左半分くらいが見えないんですが!
 でも表示オフにするとPTメンバーのまで見えなくなる…とほほ

新たな「アドゥリンの魔境」ミッションが追加されました。
 クリア済み。
 ここの図書館を利用すると閲覧してた本の情報が他人に知れてしまう!w

新たなエリアが追加されました。ラ・カザナル宮内郭
 なんか忙しくてまだ行ってません…
 レイヴ系ワークスコールは外郭と一緒にされてるけど
 素材調達とエミネンあるからそのうち。

エミネンス・レコードに新しい目標が追加されました。
 四神・麒麟に裏のトリガーPOPNM+ボスですかw
 そのうち全ての行動に何らかの目標が設定されたりしてなー…

不具合修正
"PlayStation 2"版のみ
•モグワードローブに収納されている装備品の並び順が保持されない。
 仕様じゃなかったのかw良かった良かった

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/25(月) 10:38:16|
  2. FF11
  3. | コメント:0

花鳥ソロ漫遊記番外編

昨日の記事で、個人的には最難関だった花鳥NM・アームドギアズが
今や5分で倒せてしまう事を書いたので、残りのステ3&4を一挙放出
全てモ/踊+回復・支援系フェイス適当に3体

Dea@IL119MNK Nuhn@IL119MNK

ディーは横から殴ればモンクソロで問題無く倒せます
ヌンはカット装備のせいかナッシュが来てもHP500くらいは残るので
フェイスが回復すればOK。まあWS自体3回くらいしか来ません

Nosferatu@IL119MNK Mahjlaef the Paintorn@IL119MNK

ノスは視線宣告に気を付けつつ。ドレスパが掛かったら消えるまで殴りストップ
マジュラエフ、シールドを消さなければ他のWSが来なくなるとはいうものの
無想無念で消してしまった方が、レプロベーションは来るけど討伐スピードは速い

Experimental Lamia@IL119MNK Achamoth@IL119MNK Khromasoul Bhurborlor@IL119MNK

ラミアEX、アカモート、ブーボーロー
全てお供を無視してひたすら本体を殴ってるだけで終わります

Tinnin@IL119MNK Tyger@IL119MNK

ステ4も殴ってるだけwww
サーラはグランツメイジャンで既にソロってるので割愛

ふー…デスクトップに大量に貯まってたSSがすっきり
残りはのんびりやります(謎

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/10(日) 12:22:28|
  2. FF11
  3. | コメント:0

今や5分

初めてソロった時は戦闘1時間でペットフードが切れて撤退
グランツ用にやってた時は、30分程削った所で見かねたフレが駆けつけ
レクイエス連打で討伐

その相手に性懲りも無く挑む…ッ

Armed Gears@IL119MNK

花鳥ステ3・アームドギアズ。

但し今回は獣ではなく、モ/赤でフェイス付き。
サポ赤なのは、フェイスにディスペルやフィナーレを使うタイプが居ない為
プロなどがかかると厄介なので本体で消すしか無いと判断。
あとはエンで多少削りが速くなるといいなー的な

サクラを選択したのは継戦能力を考えてのこと。
フェイスのケアルに頼るとMPが枯渇した時が怖いなと
あとはプロシェルヘイスト用にクソタル、異常回復用にヨアヒムを用意

そんな訳で、いよいよ戦闘開始


……

あれ?
5分で終わったんですが!?

前回の対戦から1年も経ってない筈ですが…
こんなに弱かったのかアームドギアズ。
レクイエスの無いモンクでソロれるのかアームドギアズ。

サポ赤のディスペルは武器に魔命がついているせいか問題無く入る
エン系は強化スキルの関係でアレですが、あれば多少削りが速くなるかも

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/09(土) 11:37:30|
  2. FF11
  3. | コメント:0

今年のスタミナ

今年のお盆から月末にかけての予定が酷い
週休1日ペースの上に休みの日も盆の準備だの親戚の相手だの
…インしてなかったらそういう事だとお察しくだs

そんなお盆に備えてスタミナをつけようぜ?
って訳じゃないですが、先日の土用の丑には恒例のアレを

unagi2014

…何処で焼いてんだ自分。

いやまあ、図案キャンペーンで新バフに通ってたので
下位→上位の無想無念リキャ待ちがですね…
下位の亜麻なんて滅多に出ないと知りつつ戦闘してしまう貧乏性

排出後、フレからメナスに誘われたので

sellingunagi2014

ACでリセットされるのが面倒で殆ど使ってない/lockstyle
調理師装備に固定してウナギの串焼を売るよ!

あ、勿論こんなん喰ってメナス行ったら性能的にまずいので
クリアした後でわらわらと食べるログが

ウナギの串焼き
串に刺して焼いたブラックイールやユランバルウ。
DEX+4 MND-3 回避+5 効果時間30分

げふー。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/08(金) 11:11:34|
  2. FF11
  3. | コメント:0

滑り込み

7/29まで行われていたカンパニエキャンペーン
以前の記事の通り、我がバスは7/28集計でベドーが落ちた為
キャンペーン終了までの1日ちょいは、他国人が討伐OPSをしているのを
指をくわえて見ているしか

…って、無影大王討伐は発生してるな。

勿論、金剛王に通ってた時も発生はしていたのですが
BCまでの道のりが面倒なのと、解説を見る限り戦利品が微妙なのとで
結局金剛王ばかり行っていたのでした。

まあ、記念にいっとくかー

ひとまず適当にザルカを抜け
外郭はアルタナ支配の為一直線、インプなぞ知らぬ!
そして一番面倒な内郭は…先行者がガーゴイルエリアを殲滅した後でしたとさ。
昔程には手間でないにせよ、ありがとうありがとう。

モ/踊ソロでゴー

Fiat Lux@IL119MNK

なにぶん75時代にクリアしたっきりで攻略の記憶がおぼろげすぎる
削るスピードが速いせいか、モードチェンジの間隔が短い…
宣告WSを止める為にVフラを構えていたものの来ず

2分ほどであっさり終了。
予想通りまともな戦利品はレジデ1個www

金剛王でも100貨幣や亜麻袋なんて見なかったし
ドロップ率を考えるとVW素材がそこそこ出る金剛に軍配が

うん、記念だよね記念。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/07(木) 10:46:19|
  2. FF11
  3. | コメント:0

タマネギ狩り用?

ただでさえ硬いナイトにHPmaxアップって…
そこまでしないと耐えられない敵を出すって事ですかね?
そうなると近接アタッカーなんて本当に近寄れない訳ですが。

さて
ちょっと前になりますが
今でも近接アタッカーお断り的なメナスマリアミに
以前クリアした所とは違う固定で突撃

とはいえ、メンバーの関係で暗黒がアタッカーに入ってて
ボスでは起き上がりこぼし状態だったりしましたが…
1+2+ボス ナ白黒詩召/暗狩剣白詩コ
ジオクラッシュひゃっはー

そしてようやく拾えたコレ

チャークベルト RareEx
防13 DEX+5 AGI+5 CHR+5 トレジャーハンター+1 Lv99~AllJobs

うん、結局トレハンサッシュは私のFFには未実装だったと。
これでラテーヌ行かなくて良くなった!

サッシュと違いオールジョブというかシーフも装備できるので
ジョブ特性3+サンダン1+レリック119手3+ベルト1=8
これで、トレハンが付いているというだけで引きずってた
非IL装備であるAF3足をクビに。

まあ、シーフは別として、他ジョブでのトレハン1の実力や如何に?

むかーしシーフをレベル15にした時は、
ホルトトのワイルドオニオンが出やすくなって感動したものですがwww
そういや今あんまりタマネギ使わなくなったなあ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/08/06(水) 10:46:13|
  2. FF11
  3. | コメント:0

漢のカレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/戦忍75/侍竜か踊剣60
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学60

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.