fc2ブログ

その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

応龍卒業

次回VUで"片手武器"のWSやら命中上限やらの調整
またモンクがハブられてるうう (ノ ゜Д゜)ノ ======== ┻━━┻

ほんと最近、一律強化系以外何も無いよなモンク
置いてけぼり感が半端ねぇ

さて

ヤグルシュメイジャンでさんざん着ていたので今更の報告なんですが
やっと応龍がイスキミアシャブルを落としてくれました

Ischemia chasuble

グラはまあ…
赤が無いのでワイズっつーよりオラクルですが。

Rare Ex
防127 HP+54 MP+59 STR+21 DEX+21 VIT+21 AGI+21 INT+29 MND+29 CHR+29
命中+25 魔命+15 回避+41 魔回避+80 魔防+6 弱体魔法スキル+18 ヘイスト+3% リフレシュ+2
Lv99~白黒赤吟召青学風 ItemLevel:119

弱体用と言い続けていたものの、むしろIL殴り装備だよな!w
DEXの低い臼には命中25がすげー嬉しい

てな訳で応龍卒業です。ひねりのないタイトルですみませn
現状で残りは10メリポに緩和された闇王か。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/30(日) 12:30:09|
  2. FF11
  3. | コメント:0

兎から牛肉

実装時からちまちま触っているモンスター飼育

カラクールがそれ以上大きくならないと判断して
元居た場所へ送り返し、白うさ目指してウサギを迎えたものの
知らずに与えたカロットで茶大ウサギになってしまった

Monster Rearing2-1

…というのが前回までのあらすじ(?)

結局茶大は送り返し、改めてウサギを迎えて

Monster Rearing2-2

今度はちゃんと赤モコ草を!w

Monster Rearing2-3

よし白うさキター

アイテム採取したら野牛の肉が採れた何故だ
こいつまさかウサギの皮を被った牛じゃなかろうな

月日は経ち

Monster Rearing2-4

多分コレが最大。
ガルカの腰まで耳が来るウサギでけーよ
次は何を育てるかなあ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/19(水) 14:11:14|
  2. FF11
  3. | コメント:0

月刊VU通信201411

そーいやPOLにUPされないされないって文句言ってた先月VU内容
いつの間にかUPされてたな…w

てな訳で、ミッション以外の11/10VU話→公式

確認されている不具合
•釣りの格闘中に表示される矢印に合わせて、キーボードのテンキー「6」または「4」を押下すると、
画面が停止してしまう場合がある。
 これ致命的じゃないか! とっとと直せよ!!

•ジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるペットが新たに追加されました。
 開発はIL高いトレハンペットを追加したくないんだよ^^
 とさんざん揶揄してたら追加されたwしかし何故スナップウィードだけ汁が合成?

•新たなジョブアビリティ「しょうしゅう」が追加されました。
 これで20分に1回なら高級な汁も消費を気にせず呼べるぜー

•ジョブアビリティ「しじをさせろ」の効果が以下のように変更されました。
Chargeが貯まっていれば、ペットのTPが1000を超えていなくとも特殊攻撃を使わせることができるようになりました。
※この調整以後も、TPの量で威力の変化する特殊攻撃に関してペットのTPは従来通り影響を及ぼします。
 チャージ1の技連打しかしなくなりそうwAF3手引っ張り出して来るか…

•以下の「契約の履行:幻術」に連携属性が付与されるようになりました。
 70履行に連携属性追加。「召喚さん連携の邪魔しないでください^^;」こうですね!
 つーか未だに75時代の履行がダメージソースなジョブ設計ってどうなんだよ

•ジョブアビリティ「神獣の加護」の効果が以下のように変更されました。
•召喚獣からの加護効果が引き上げられました。
 とはいえ、どうせ同じ召喚獣を出しっぱなしにできる戦況じゃないからなあ

モグガーデンについて、以下の追加や調整が行われました。
 •木立または鉱脈において、連続採集の実行中に肥料の効果が切れると、
 連続採集が停止するようになりました。
 前回VU話で指摘した不便さのひとつが解消で歓迎

新たなシステム「ユニティ・コンコード」が追加されます。
 NPCにガルカがひとりしか居ないじゃないですかー
 って事で今の所インビン様所属。人気ねぇなインビン様www
 そのうち人の多い数人に集約されそうな気がしなくも。

•だいじなものの交換に必要なメリットポイントが20→10に引き下げられました。
ファントムクォーツ【闇王】/ファントムクォーツ【罪狩】
 やっとか…未だに闇王行った事ありません。胴は欲しいんだけど。

サルベージの対象となる以下の遺構において、図案のドロップ判定が従来の2倍に引き上げられました。
ゼオルム遺構-II/アラパゴ遺構-II/バフラウ遺構-II/銀海遺構-II
 今頃(#゚Д゚)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/18(火) 13:31:07|
  2. FF11
  3. | コメント:2

12分の1という鬼畜報酬

先週のVUで、アドゥリンミッションが完結しました。
今までの進行に比べて詰め込みすぎ盛りだくさんだったので
VU当日、緊急メンテの後wフレ達と「最初のBCだけ行くか」と集まったのだけれど

結局ノリで最後までクリアしてしまいました。

過去のミッション追加時は
周囲では半分くらいの人が進めてた感じだったのに
報酬が発表された途端やる人が増えた^^^^

しかし12種のうち1種選べって鬼畜すぎるだろ…
報酬で選択したもの以外は100万戦績でもいいから交換させて欲しい
悩んだ結果、貰ったのはコレ

ヴォーケインリング RareEx
被ケアル回復量+5% 被ダメージ-7% ノックバック軽減 Lv99~AllJobs

性能が1個に纏まらなかった3種ダクリンがお払い箱に。
他候補はケアルとかペットとか合成とか
次点でトレハンとか速度アップとか魔命とか…

あ、おまけで(ぉ)貰える服は

Councilor's Garb

アドゥリン市街だけ移動速度25%
いちいち着替えるの面倒だし、早く預けさせてww

今回分進行の概要は一応折り畳みで

[12分の1という鬼畜報酬]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/17(月) 13:29:02|
  2. FF11
  3. | コメント:0

臼ソロどすこいど

ヤグルシュソロメイジャン最終回
サルベージボスの巻

No.3118 Battleclad Chariotを3匹倒す

……
………

どすこいどディスコイドキターwww
ダメージ4400固定の魔法WS。
鉄板は複数人で喰らってダメージ分散、ですが
でも一応Vフラで止まるから、応援を頼むのはソロ失敗してからにしよう…

ここで、ちょっと気になったので
ミシックメイジャンの遺構別リストを作成してみましたw

バフ:モ黒ナ暗吟
銀海:赤竜召か踊
ゼオ:戦白獣忍コ
パゴ:シ狩侍青学

綺麗に分かれてます。当然か。
アイムール作ったフレがどすこいど止め損ねて失敗した言うてたな…

ひとまず臼/踊で突入
サポ無しHPMP半減の状態・HP730MP457
75時代にやむなく臼で参加した頃から考えると随分改善されました。
※HP596MP178www

ソロだと入口箱でアビサポ魔法が全て揃う為、1層が丸々スルー可能に。
運が絡みますが全解放が揃うまでも早く

Zhayolm Remnants@WHMsolo

4層北のカエルNMPOP条件満たしてしまったw
記念に討伐するの図

ボスまでは何の不安要素も無く

doskoid@WHMsolo

来ましたよ。
実際はもし死んでも起きられるよう、通路に引き込んで戦闘してます。
ディアパラスロウを入れてレルムレイザー連打

1戦目は一度もディスコイドが来ず拍子抜け
2戦目、Vフラ自体は当たったもののスタンが発動せず2200喰らって死亡
以後、神経質なくらいにスタッターステップ5&スキンを維持、ディスコイド連打されるも完封
3戦目…耳指解放が出ないんだけど! つまり魔法カット15%とかDA7%とか無いんだけど!
勝ったけど一番神経を遣った回でした。

つー訳で今のゾウリムシヤグルシュ育成状況はコレ

D69 隔267 魔命+20 女神の慈悲性能アップ ディバインベニゾン効果アップIII
ミスティックブーン アフターマス:魔命+/命中+/時々2-3回攻撃 Lv95~白

一応パンデモトリガーは作ってあるんですが…うーん
グランツの時より更に人が減ってるからなあ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/13(木) 13:50:34|
  2. FF11
  3. | コメント:0

エレジーマシーン

ヤグルシュメイジャンの続き。

No.2685 Tygerを3匹倒す

花鳥ステ4のティガー3戦。
戦闘よりも道中がめんどくせぇぇw
ひとまずワープ前まで走り抜けて、そこで絡んだインプ殲滅
イカ引っかけるくらいならインプの方がまし!wという経路選択

ティガー戦、多分ソロでも余裕だと思われますが
絵面が寂しいので(ぉ)フェイス3匹呼んでみました

trial2685

ウルミア、ヨアヒム、コルモル
だって結局本体が一番のアタッカーだし。
食事無しでレルムレイザーが6000くらい。
二刀流のおかげで武器持ち替え不要って素晴らしい(ノ∀`)

ところで、スロウは完全耐性なのですが
ヨアヒムが延々エレジーする!w
しかも腐ってもジョブは白なのでコルモル先生がヘイスト2くれない
…人選ミスったかな

まあ、ティガーのクリアでやっと、欲しい性能が揃いました

D63 隔267 魔命+20 女神の慈悲性能アップ ディバインベニゾン効果アップIII
ミスティックブーン アフターマス:魔命+/命中+/時々2回攻撃 Lv90~白

ベニゾン効果アップがIIIに。
ここから先は魔命関係(とD値)しか上がりません。
だから90でもいいじゃん? と思わなくもないw
けど許容してくれないんだよなー
オハンの90やイージスの95止まりは当たり前だと思う人でも。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/12(水) 13:08:36|
  2. FF11
  3. | コメント:0

試練の前にやるべき事

さて、お約束の?ヤグルシュノック記事でございます。
某職人氏と違って、やればやる程きちんと進むノックの方が好きな私です。

NM系はトリガードロップが! 出ない出にくい!
氷河とザルカが1日で終わるとかありえねぇwww
(ミシックメイジャンのNM系はトリガードロップ100%とほぼ同義ですが)

さて、まずはノックの場所選定?
ノンノン

臼装備の見直しからだー!w

白のヘイスト装備を調べてみると、IL防具で固めてバフ+1を使う為には
フガシティベレー+1とユベナリスミトン+1が必要っと

…うん、手持ちの装備でいいや(妥協早ッ

IL装備にこだわらなければなんとでもなるのですが、やはり装甲がですね
殴るのは好きだけど、このメイジャン以外で殴る機会も無いし
あとは上記の2装備のILが118ってのが微妙に気になる
そのうち119の殴り装備が出るかも知れないし?

てな訳で、以下、試練内容

No.1066 バード類に対し200回ミスティックブーンを使用
グランツの時もバードだったよなWS回数試練。同じくアビセアミザレオで死鳥。
サポ戦盾装備ディフェンダーで紫苑・皆勤・無常のケアル要らずな組み合わせ
本を読みながらTPが貯まったらマクロぽちっと

No.1067 ドラゴン類に200回ミスティックブーンでとどめをさす
今回はエミネンスがどーのとかいう縛りも無いんで、全てアビセアです。
サポ踊り子、メインにシンドリ、マーブルステーキ喰ってアートマは紫苑・救世・無常。
ブーンに対応したステを上げつつ極力ケアルも不要って方向で組みました。
片手武器メイジャンはメインに強い武器持てていいな!w
ブンカールのプークを。マルチ次第ですが、ブーンは大体2000ダメージくらい?

No.1868 アルカナ類に300回ミスティックブーンでとどめをさす
ミザレオでスフィアロイド。アクティブ且つリンクなのでこの場合は非常にやりやすい

trial1868

たまにこんなんなりますが。死にはしない臼魔道士!

No.1869 リザード類に300回ミスティックブーンでとどめをさす
最初は邪視避けるのがめんどくせー(今回、それだけゆるい気分でやってます)
って理由でコンシュのエフトを狩っていたのですが、思ったより生息地が広くばらけてたので
結局同じコンシュのトカゲに移動。でもノンリンクは想定外wあとここのトカゲ卵落とさないのか!(ぉ
ここでディバインベニゾン効果アップが生えました。

No.2274 アモルフ類に400回ミスティックブーンでとどめをさす
スファ、グランツに続きまた鈍器にアモルフ…だと…?
今回はアットワのミミズにしました。
ミミズは動かない分こちらが動き回らないといけないのが難点ですが
密集してるのでそこまで気にならない、ここならNMも居ないしね

ディバインベニゾン効果アップがIIになりました。
取り敢えずの実用レベルまであとちょっと。
〆部分は1時間で80~100匹程度でした。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/11(火) 11:53:35|
  2. FF11
  3. | コメント:0

コンプを取り戻せ!

このブログを始めた9年前(!)既にレベル75だった臼魔道士
上げた理由は何度か書きましたが、魚釣り用の移動で便利だから。
なのにHNM戦とか裏とか諸々で臼指定して来やがる装備もスキルも無いのにいい

まあ今でも、モンクが出せないコンテンツや面子で
仕方なく着替えるジョブという位置づけです
白魔道士めんどくさい! なるべく手間を省きたい!

そんな訳で…
………

Yagrush75

ゾウリムシヤグルシュできました。

メイン白な方々から怒られそうな理由でスミマセン

春頃だったかなあ
アイムール作成中のフレD氏が、ソロ不可なアサルトを手伝ってと言うので
丁度ヤグルシュを作り始めてたフレS氏はともかく、何も受けてなかった某職人氏と私
じゃあ勿体ないからついでにこっちも日誌貰って来るかーと
その場でアブクーバにウェアバスターを

…え
これって、アブクーバの中ではグランツのクエって継続中で
グランツをキャンセルしてヤグルシュを始めるって形になるんだ?

はい、苦労してコンプリストに載せたミシック関連クエが綺麗に消えました。
【ショック】

確かに、あれば便利なヤグルシュですが
グランツ完成時にも「もう1個とか無理w」と思った
ソロ無理な所だけ便乗して、そのうち気が向いたら
数年掛けてアレキ集めるかーって感覚でいたのが…
コンプリストから吹っ飛んだショックでスイッチ入りました
( ゜Д゜)

…メイン白な方々から色々と怒られそうな理由でスミマセン

しかし、今のサル仕様だと、本当に毎日行かないと証文を損した気分になる
緑図案集めも兼ねてた時期はバフラウに行ってましたが
やはり純粋にアレキだけが目的になると、どうしてもアラパゴという選択に。
ケルはWS連打して来ますが、キマイラは倒すまでにWS1回しか来ないんだぜ?

でもっていい加減、バザーに出せる品は全部
同一アカ宅配可能にしてくれんかな

今回のスペシャルサンクス
アサルト&トークン集めの固定メンバー達
倉庫からアレキを中継してくれたフレV氏&T氏&M氏
ありがとうございました。

グランツの時とはかなり感覚の違った最終BC戦の話は折り畳みで

[コンプを取り戻せ!]の続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/10(月) 11:49:59|
  2. FF11
  3. | コメント:0

カウンターさせてくれよ!

3連休の予定(土日月の事ではなく平日w)だったのが潰れて
今週の予定はえらい事になってます

さて
持ちジョブ的にほぼ身内時のみ参加可能なコンテンツ・インカージョン
ちまちまとNM討伐しておりまして、ようやく

初めてアンコレットマントが出た!

アンコレットマント
防16 HP+80 VIT+5 命中+20 攻+15 Lv99~モ
オグメ:STR2 DEX3 カウンター+5 モクシャ+3

まあ、元がひたすら命中が欲しい時にしか使わない性能なので
できればもうちょっとDEXが欲しい所ではあります。

カウンターは嬉しいけどね…
通常攻撃が範囲扱いでカウンターできない敵増えすぎなんじゃー
(#゚Д゚)

他のジョブマントは以前の記事からほぼ変わらず
シーフのに二刀流+1が付いたくらい。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/07(金) 14:16:13|
  2. FF11
  3. | コメント:0

続・昔のままで生きてます

10月VUで、レベル100以上の汁ペットについて
物理命中・遠距離物理命中・魔法命中が引き上げられました。

そんな訳で、どれだけ上がったのかサルベージでチェック
何故サルなのかは、以前サルでの攻撃命中を調べた数値があるから
比較できるっていうのと…

VU前、DEX開放前・824
VU後、DEX開放前命中・907

結構上がったんだなあ。
だが問題はこっちの数値

VU後、DEX解放後・922

…DEX30上がってるのにやっぱり15しか命中増えてないじゃないかコノヤロー
記事で指摘した、ペットの命中(と攻撃)が昔の片手武器計算ってのは
そのままなんだな、とほほ

こっそり修正されてないかなと期待したんだがw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/06(木) 14:03:42|
  2. FF11
  3. | コメント:0

搾取する手段

倉庫分のモグチケット赤を石に交換したりして
ちまちまと+1で頑張った結果

ケラウノスにペット魔攻+20&エレメントサイフォン+20が付きました。
これでトータルのペット性能が魔攻120、魔命20、サイフォン20
エミネンポール【さようなら。】フラジルスタッフ【いりません。】

ところで
今まで、天候に合わせるサイフォンの時は
チャトヤンスタッフを使っていたのですが、
このケラウノスとどっちが回復するんだろう?

とゆー訳で実験

天候無し=曜日(光闇除く)
ケラウノス+ゾディアクリング 666
チャトヤン+ゾディアクリング 644
おまけ ケラウノス+グロビドンタリング(召喚スキル+5) 654

チャトヤンの役目は天候用ですから、そっちは予想通り
ゾディアクリングは曜日(光闇除く)用、召喚スキル+5分よりは効果がある、と。

んで、肝心のこっちの条件

天候1つ
ケラウノス+ゾディアクリング 649
チャトヤン+ゾディアクリング 684
チャトヤン+グロビドンタリング 690

天候が合うとサイフォン+20よりチャトヤンのが上なのかー。
ゾディアクは天候には乗らないので、スキル+のがいいのは当然ではあるんですが
これは曜日に合わせる時と天候に合わせる時でマクロ変えないとか面倒なwww

装備セットで、一度に着替えられる数は増えたけれど
LRで20個ってのは変わらないからなあ

サガ25周年ついったーがファン垂涎
ロマサガ1メルビルの由来はオーストラリアの島らしい。
メルビル・デューイだったら面白いなと思ってたけどw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/05(水) 13:24:04|
  2. FF11
  3. | コメント:0

非キャンペーン狙い

先月開催されたサージウォークキャンペーン…
行ってみたけど人多すぎて36人制限入れない
たまに入れても重くてフリーズ

\(^O^)/ 無理

そんな訳で、キャンペーンではない時に
各ウォークを回ってみました

WoE+

相変わらず普通に"後衛"してると評価が低いのと
上位エコーズはクリア時にジョブポが貰えるので
本当はモンクで行きたい(つД`)
けど人が少ないと脳筋きついんだよなあ

欲しい装備は幾つかあったものの
装備自体が出る気配が無いので買っちゃいました
たった3回でバフ+1出た猫モの人は運が良すぎると思う
そしてそんな成果をテンプレに入れるなコラ

買ったモノはこいつら

ウィンバフベルト+1 Rare
防9 命中+2 トリプルアタック+2% クワッドアタック+2% Lv99~AllJobs

説明不要の通常攻撃用腰。

エスパーストーン+1 Rare
敵対心-5 ブラッドブーン+3 エレメントサイフォン+20 ペット:魔攻+6 Lv99~白黒赤吟召学風

投擲にペット性能付けられてもセラフィから着替えられないんだぜ
つー訳でほぼサイフォン用。MP+が無いのを気にしなければ白で敵対-するのにも使える

こんなもんかなあ…防具がIL118ってのがもにょる
あ、ついでに

WoE#15

未クリアだった旧#15も攻略。
これでやっと旧はコンプですよっと
手伝ってくれたフレ達に感謝!

…妨害行為〆は見てて(゚Д゚)エッ 何が起きた
DSテレビだったから余計にww
おめでとうホークスおつかれさま秋山監督。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2014/11/04(火) 10:47:06|
  2. FF11
  3. | コメント:0

漢のカレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/戦忍75/侍竜か踊剣60
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学60

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.