その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

低温タイツ

本係でちまちまと通っていたヨルビオン
モンク(+シ獣)で装備できるテーオンは一式揃いました

Taeon equipment

アトス時代はフルでは取らなかったので
割と新鮮なグラ。新鮮とかっこいいのは別だけどな!w

なんでこう…モンク関連装備は日本語だと微妙なネーミングが多いんだ…
カークソとかテーオンとか…AF3のILビックは一瞬ビッグに見えたぜ

3/26VUでAF3がIL化するという告知があったので
オグメは様子見だったのですが、AF3ILの性能を見る限り
頭はオグメを付ける必要がありそう。ウァールのままでもいいけどさw
あ、当然モンク視点です。

そーいやAF3系のコンビ能力って
名称が変わる非ILとIL装備の組み合わせでも発動するのかね…?
しないと白が困るなあwとっとと4部位ILにしろって事かよ面倒な

余談
DSサガ3の話をちらっと書いた時、2とかミンサガは? というご指摘があったのでその回答
DSサガ2:図鑑連携全埋めした上で人間2人の全武器をMAXにしようとしてる8周目の途中で飽きて放置中
ミンサガ:8人クリアした後の9周目で止まってます。FF11とハードが被るのが痛い

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/31(火) 12:14:41|
  2. FF11
  3. | コメント:0

月刊最後のVU通信

はい、タイトル通りの記事でございます。→公式
次のVUは5月だっけか?

召喚士
•すべての契約の履行の発動が早くなりました。
 危惧していた通り、発動が早すぎて着替えができなく^^^^
 パッセージ時だけはいいかも知れんけどね…
 さて履行時の装備をどうすっかなあ

/lockstyleに以下の調整が行われました。
lockstyleに以下の調整が行われました。以下略
 ACしても固定のままキター
 武器も同じ種類なら固定のままだけど、時々今なに装備してるっけ?的な
 因みに臼的には前衛の点滅なんて全く気にしておりませんでしたが…
 着替えでタゲ外れて苦労した、って覚えが無いんだよな

敵対心の調整
•敵対心の上限が3倍に引き上げられました。
•与ダメージによる敵対心上昇量が引き下げられました。
※回復による敵対心量は引き下げられません。
 【えーっと…】
 プロシェルするだけで敵がすっ飛んで来るんですが?
 敵対-50してる白がケアル3一発でタゲ取るんですが?
 相変わらずプレイしてない人が調整してるんだなー的な
 昔から敵対関係いじった時ってろくな事になってない気がするw

エンピリアン装束のさらなる強化が行えるようになりました。
 IL109はまさかの今更アビセアNM取り合えー^^
 モ:イツパパ 白:オルトロス シ:アルファルド 獣召:カラボス
 …LSでオルトロスに行ったので白胴だけ109になりました(´・ω・`)

 まー109でも使える装備って、IL無しでも現役だった一部のみだから
 可能ならば119にしたい訳ですが、119の仕様がコレだからな!
 って事で↓

新たなバトルコンテンツ「ベガリーインスペクター」が追加されました。
 難易度的にフルアラ程度が必要っぽい
 誘われて何度か行った感じ…重くてまともに動けないぞコラー
 (PCのフレも重いって言ってたから、それなりに重いコンテンツなんだろう)
 しかもエンピ装束を119にするには、ボス撃破のだいじなものが必要

 ライトユーザーのエンピIL119詰んだ \(^O^)/

•ユニティ:ウォンテッドに新たな目標が追加されました。
 みんなベガリーベガリーでこっちに行く人が居ない…未クリア

ログイン時に、LS1/LS2両方のリンクシェルメッセージが表示されるようになりました。
 これでLS2にもセットがしやすく。

専心/一心の効果を持つ指輪に以下の調整が行われました。
 嬉しい修正だけど今更な気も。
 あと1年でどれだけ貯められるかなww

以下のコンテンツにおいて、制限時間が表示されるようになりました。
スカーム/アルビオン・スカーム/メナスインスペクター/インカージョン
 嬉しい修正。ストップウォッチの出番が段々減っていくw

以下の短剣ウェポンスキルの倍率とTP補正の調整
 ルドラ弱体は当然の流れ。
 LSメン「TP3000で14kしか出なくなった。トレハンジョブに逆戻りだ」
 謝れ! アビセアくらいでしか1万ダメなんてお目にかかれないジョブにあやm
 与ダメが装備適当鍵開け士>RME持ちモンクってのがおかしいんやで…

メインメニューの「フレンドリスト」ボタンが「コミュニケーション」ボタンに変更されました。
 ガーデンの店売りといい、何故また一手間増やすし!

クエスト「フレームの選択」で要求されるアイテムが一部変更されました。
•ホワイトキャンサー タイガーファング → パタ
•ヘーゼルサジタリウス リピーティングボウ → ヘヴィクロスボウ
 リピーティングボウに苦労させられた記憶ががが

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/30(月) 12:07:37|
  2. FF11
  3. | コメント:0

佐賀に神降臨

今日だけはFF11じゃないよ!
一応FC2の投稿カテゴリも変えてるよ!
そのものずばりが無かったので苦肉の策のゲーム日記カテゴリですが。

…えーっと
有休が取れたんで行って来ました

Romasaga2-1.jpg

ロマ佐賀ラッピング列車出発式

JRSaGa佐賀駅です。
今まで車で近くを通る事はあっても寄る用事が無かった佐賀駅
まさかこんな理由で乗り込む羽目になろうとは…

以下、記事折り畳み&
写真はサムネイル表示です。クリックすればでかくなります
(つまりいつもどーり

[佐賀に神降臨]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/03/21(土) 15:54:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

残り1年のヴァナ

既にあちこちで話題にされているコレ
発表会ダイジェスト

あー、遂にこの時が来ましたか…
発表会開催告知でPS2版サービス終了くらいは予想してたんですが
まさかのFF11全部に纏めてとどめwww

PC版だけは一応サービスが続くとはいえ
最終章の実装後は不具合修正とバランス調整しかしませんって
ほぼ終了宣言だよね

それでも人がある程度残るなら「日常」として続けるのはありなんだけど
それくらいならいっそ全てをきっちり終わらせて欲しかった

まあどっちにしろうちはPS2版だから、あと1年で終わりですな
買ってくれば動く事が保証されてるゲーム機と違ってPCは敷居が高いんじゃーと
最後まで言い続ける羽目になろうとはw

そしてコレジャナイ感漂うスマホ版発表
いやね、競売や栽培のチェックくらいはさせて欲しい
そういう要望があったのは知ってたけど…なんだかなあ
どっちにしろスマホ持ってn(ry

そのうちあれ作ろうかなあと、これやり残してるなあとか
結構そういう事柄もあったんだけど、もう白紙ですなー
モンクのAF3くらいはIL119にして終わらせたい所ではありますが
果たしてどんな難易度なのやら。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/20(金) 11:10:54|
  2. FF11
  3. | コメント:3

もうこれは埋まらない

前回より気合いの入ったロマ佐賀2のサイトに爆笑、奴がラスボスかい!w
スマホを持っていないのでスタンプラリーは無理っす_| ̄|○
あのマップで行った事あるのって吉野ヶ里と佐賀空港と嬉野温泉くらいか?

閑話休題。

そろそろアレを埋めておきたいなあと
アビセア-ウルガランへ
NMやったり箱から拾ったりでトリガーを揃え

Dhorme Khimaira@MNK119

Dhorme Khimaira戦。
モ/戦でイベント装備を色々持ち込み、弱点の半分をカバーしたのに
撃てない風のお告げが出たっていうお約束のオチ

なんとかだいじをゲットして、いよいよ本番Apademak戦
はい、長らく放置していたエミレコクエ「獅子雷閃」でございます。

Apademak@MNK119

最初はVフラやタックルで魔法を止めていたのですが
IL装備で喰らったらどんなもんやろ? っていう興味と
普通のWSにTPがつかえねーっていう脳筋ぶりで
おらーフルミ使ってみろやー状態へ ( ゜Д゜)

…あれ? フルミ200ダメージの上に麻痺レジ?
んじゃもうガンガン行きますよ?

しかし戦利品が勿体ない目標だなあ
かつてアペデ目的で取り合いだのしてた身としては
どうしてもそう思ってしまう。角欲しい人にあげたかった!

でもって、エミネンス目標自体も
2月追加のアチーブメントが決定的となって
ああ、うん、コンプ無理^^^^ 割とどうでも良くなって来たり。
どうせ行雲流水の後ナントトの台詞変わらないし。

そしてDSサガ3のプレイ時間が80hを超えました…
技リストが埋まらない埋まりにくい

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/12(木) 15:14:11|
  2. FF11
  3. | コメント:2

卵が必要な先

今月のVUでの召喚士調整予定
すべての履行技の発動が早くなります。

現行の、履行リキャ装備で命令→履行ダメージアップ装備で着弾
が可能な早さだといいなあ…それができなくなるとかえって弱体なんですが。
(まあ強化とは言ってないけどな公式www)

履行命令後着弾前に敵が倒された場合に履行リキャを消費する
という謎仕様をなくしてくれる方が嬉しいのに。
詠唱=命令発動までが長い魔法(古代とか)と違って
もう「命令が発動した」のは事実だから難しいんだろうけど。

さて、ちょっと前の話になりますが
その召喚士で99BC亀をソロって来ました。

理由はコレ

Adamantoise@Monipulator

モンプレで小型のアダマンを出すのに
アダマンタスの卵が必要だから(´・ω・`)

ベヒ舌なら守りを取る時の副産物で捨てる程ドロップしたのに
ベヒーモスはレベル上げだけで出せる理不尽さよ
(レベルが全然足りなくて出るまで遠いけどw)

ログポで下位NMのトリガーを交換するという手もありましたが
ほぼ同じポイントで神印章を貰う方が、卵狙いだとドロップチャンスが多い為
99BCからやっていく事にしました。



ヘヴンリーストライク、振ってないんだよなあww
いくらIL時代とはいえ、氷以外で攻めて行くとそれなりに時間がかかる訳で
16分くらいかかりました、あははは

ここでは卵出ず。
続いて鍵開け士に着替え、下位トリガーを握りしめて慟哭の谷へ

上位トリガーの出にくさは守りの指輪狙いで身に染みている訳で
どうせ最近ログポの景品でこれといったものも無くなって来てるし
また神印章交換からやってもいいやーと思っていたら

赤浮草出たし。

あー、アスピド戦なんてどれくらいぶりだろう?w
流石に硬いなーリジェネもあるなー
とはいえ99BCよりは遙かに早い時間で撃破

Aspidocheloneは、アダマンタスの卵を持っていた!

…出たし。あれー?

そのまま魂の聖櫃へ直行、NPCに卵をトレードして
晴れて小アダマンになれるようになりましたとさ。

因みに普通サイズのモンプレアダマンはこんなの

Adamantoise2@Monipulator

まだレベル上げはしてませんが…玄武【まってろ】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/11(水) 15:13:26|
  2. FF11
  3. | コメント:0

約8年振りの新規EVWS

以前に予告していた
ひっさびさのEVWS習得・片手刀の空

その時ちらっと書いたように
今までに上げたジョブの武器が被りまくっていた為
私のEVWS習得歴は以下のようになっとります

モ 夢想阿修羅拳・レトリビューション・ブラックヘイロー
白 モンクと被っている為新規習得無し
獣 デシメーション・エヴィサレーション・スパイラルヘル
シ 獣と被っている為新規習得無し
召 モンクと被っている為新規習得無し

なんと獣のスパヘル(2007年w)以来の新規EVWSですよww
ノーグでクエを受けて来て

Bugi Soden

アヤメにトスして貰って闇連携
うわー、残り回数が出ないノックが新鮮過ぎる(ぉ

Megapod Megalops

NM自体は流石に楽勝。
本当はフェイスも要らんよなこれ
今は報告でノーグに行くのも楽になりました。

Blade:Ku

バタリアで試し撃ち
ざしゅざしゅざしゅざしゅざしゅー
空と言えばオグマ奪取指令のDanzoのイメージ(ぇ

あと白いのは両手刀と忍術か…w
そのうち暇があったら上げよう。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/04(水) 14:23:10|
  2. FF11
  3. | コメント:0

バインド家具

VU当日にフレから送られて来たもの

Kotatsu Table1

炬燵とみかん。
2/19VUで追加された家具ズでございます。

 みかん
 カゴに盛られた果物。
 調度品の一種。

みかんのテキストはまあ普通として
ウケたのはこっち

 こたつ
 東方の伝統的な暖房器具。
 使用者にバインドの効果をもたらすとも云われる。
 調度品の一種。

バインドwwww
久々にやらかしてくれたのぉ(褒め言葉

金庫の問題や、モグハとの調和等との兼ね合いで
ウィン倉庫に置く事にしました。

Kotatsu Table2

ぬくぬくぬく…
モグハから出られねぇ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/03(火) 14:12:33|
  2. FF11
  3. | コメント:0

アクロバティック勝ち鬨

2月分のログポで交換・錬成したコレ

ハートビーター+1 Ex
D2 隔257 エンチャント:合成イメージサポート
Lv1~ All Jobs <1/1 0:30/[24:00:00, 0:30]>

所謂泡立て器なんですが
装備してみると…

Heartbeater+1

えっ、持ち手が下向くの!?

これ、/hurrayはどうなるのかなーと、やってみると
なんと真ん中のハート部分を鷲摑みにした後
いつの間にか持ち手に手が滑ってるwww

ドウシテコウナッタ

調理合成サポート用に取ったので、常時かばんにある予定。
おかしな/hurrayモーションを見たければご一報を(ぉ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/02(月) 13:58:50|
  2. FF11
  3. | コメント:0

手を止めさせたモノ

2/19VU追加のアルビオン・スカーム-ヨルシア
VU感想記事でもちらっと書きましたが
アタッカーが精霊ジョブ+青以外イラネな仕様なので

Ars Monstrum

本係で拉致られ中。
SSでは臼でやってますが
大地の守り等の範囲履行による強化が拠点+ペットに掛かるので
最初期以外は召喚で参加しております。

ミミズのHPがやたら多くてなあ…ケアル5+6でも埋まらんw
それなら拠点も含めてスキン+ファラ+ブリンクとか掛けてやる方がましか? と
非戦闘状態ならHP回復して行くしミミズ。

因みに、階層が変わると呼び出したペットやレベルはリセットされるけれど
拠点に掛けた強化は引き継いでるかも?
ワープ後まだ凍てつく鎧掛けてなかったのに
攻撃された拠点がシャリシャリ言うてたから(ぉ

で、そんな感じで実装から1週間程が経過し
元装備がぼちぼち揃って来て、そろそろオグメ地獄突入か? という頃

3月VU予告でエンピ装束のIL化キターwww
実装順が逆やろ開発!

てな訳で、エンピIL実装までは
装備と石を集めつつオグメは付けないでおこう…
運とギルをはたいて良オグメ付けたのにエンピに抜かれた!
とかありそうで(ノ∀`)

タントラ頭辺りは元の性能を考えると(STR7、モクシャ10、絶対カウンター攻撃力アップ)
IL化してもテーオンの方が上になるような気もしますが、テーオン頭出ない^^^^

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/01(日) 13:58:40|
  2. FF11
  3. | コメント:0

漢のカレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/忍75/戦侍竜か踊剣50
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学50

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.