昨晩のオーメン王

初めてモンクで殴りましt
ガールデの後、フル強化して【全力で攻撃だ!】で突っ込んだら
百烈拳が30秒も余ってワロタwしかしほんと手ドロップしないなw
という所で、大晦日なので今年の総括をば
…まあエスカッション完成ですかねw
結局、アルタナ全席は何個か作ったけれど消耗品なのに素材がレア過ぎて
しかも性能が微妙で使いどころが判らん…まじ何とかしてw
でもって、エスカッションが完成したと思ったら
その月のVUでRMEAの更なる強化が実装されて、
エスカッションの日々がソロオーメン通いの日々へ変わっただけに
てな訳で、今年触ったオフゲ(去年から継続プレイのものも含む)は
隙間時間でプレイ可能なピクロス祭りでした!
ピクロスe7~9(7はノーアシストでのやり直し分)、マリオのスーパーピクロス
マリオのピクロス、ピクロス2、立体ピクロス2、サンリオキャラクターズピクロス
ピクトロジカFF≒、3DS版FF1、DQ11(すれちがいのみ)
そろそろがっつりRPGをですね、ってVita版ロマサガ2が放置中や…
ピクロスもVCまで総ざらえしてしまったので、新作が出ない限り打ち止め
うーむw
では
今年も、この辺境ブログにお付き合い下さり、有り難うございました。
皆さんが良いお年をお迎え下さいますように。
そして来年もまた、懲りて無ければ、宜しくお願いします。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2018/12/31(月) 19:59:09|
- FF11
-
-
| コメント:0
昨晩のダイバー・ジュノでの事。
土曜固定でジュノをクリアして以来、初めてジュノW3に来たので

再びミスラの闇の仮面を手に入れたのですが

えwww
なんで最初からバーが貯まってるんですか…?
表示の不具合という訳ではなかったらしく
W3ボス戦が始まってそう時間が経たないうちに

…Maskバー、クリア。
この日参加したW3クリア済メンバーの中でも、今回改めて仮面を貰った時
私と同じように貯まった状態だった人も居れば0スタートだった人も居て、よく判らない状態
他エリアで2回目の闇の仮面を貰った時は、こんな事は起きなかったし
フォーラムを検索しても引っ掛からないし(日本語版はw)
なんだこれはーw
因みに

今回も残り30秒という超ギリギリで一発クリアして
土曜に続いて水曜も4エリアW3ボスのフラグ取りが終わったので
今後W3ボス目的でジュノに来る事はほぼ無い…筈w
1回起きたってだけじゃ不具合報告もしにくいけれど
上記の理由により再現する機会も無さそうなので
報酬の闇の残魂が心情的に使えないじゃないかー(ぇ)
いつか解明されて、不具合だから返してくださいwとか言われたら困る!?
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2018/12/27(木) 20:19:07|
- FF11
-
-
| コメント:2
今月のアンバス1章の編成が
やたらと変わって行ったので、その話ですw
今月はクトゥルブリバイバル。
HP増加VU後が初出の為、
前回と同じ編成である
盾忍忍吟風臼
かと思いきや、
りがみりで盾忍忍前吟白(当時)という編成が紹介されると

モンクの出番キター!?
…のも束の間
マラソン役のリダナイトが
初出時には無かったwリゲインによるトリプルの餌食になりまくり
(当時はまだ白を赤に変更して雑魚黒にサイレスを入れるという話は無かった)
マラソンはもう嫌だと言うので、ガチキープへ変更
盾忍忍吟風臼/召
ただ、風サポ召は羅盤と召喚獣が同時に出せない
吟サポ召はめんどくさい(?)かといってサポ召喚が白ひとりだと
ミュインララバイが1分に1回になってしまう等々で
俺<いっそメイン召喚入れようぜww
という訳で、盾忍忍吟白召へ変更
召喚は入室から途中までヘイスガ2他強化履行山盛り+雑魚へのスロウガ
手が空いた時にはフレクラ等で攻撃wのち、絶対回避が来たらヘイスガ掛け直して
そこからは雑魚へミュインララバイ専念
これはこれで、久々にパッセではない召喚士キターって感じで
このまま次VUまで行ける…と思われたのですが…
昨晩、リダに誘われてアンバスPTに入ると
リダ<ナイトがサポ召するのでメイン召喚はクビです
えええええ(´・ω・`)

ナ/召 忍忍 吟/召 風/赤 臼/赤
またこの位置に戻って来ましたよ…つまらん
まあ、ガチキープ戦術で言える事は
盾以外の編成をどうするにせよ、盾が仕上がっていないと無理www
リダはとっととオハンとブルトを完成させるように^^^^
特にオハンは既にいろんな人が相当量手伝ってるので
ここから無理ですとは言わせないからな(´_ゝ`)?
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2018/12/24(月) 11:37:58|
- FF11
-
-
| コメント:0
土曜のダイバー・ジュノクリア後
ぎりぎり黒の残魂の調達が間に合ったので
ちょっと長くなりますがエーネアスの各ランク毎の性能
及び必要な残魂数を並べてみます。
ランク1 残魂1個

ランク2 残魂5個(累計6個)

ランク3 残魂8個(累計14個)

ランク4 残魂12個(累計26個)

ランク5 残魂17個(累計43個)

ランク6 残魂22個(累計65個)

ランク7 残魂28個(累計93個)

ランク8 残魂34個(累計127個)

ランク9 残魂41個(累計168個)

ランク10 残魂48個(累計216個)

ランク11 残魂56個(累計272個)

ランク12 残魂65個(累計337個)

ランク13 残魂75個(累計412個)

ランク14 残魂86個(累計498個)

ランク15 残魂98個(累計596個)
ウルスに残魂突っ込んだ後でコレやれば良かったwと思ったけれど既に遅し
ヤグとニルは一気にランク15までするつもりは無かったので
不本意ながらw今回エーネアスでの記録となりました。
次はヤグ&ニルを15にしてからゴッドハンドだろうかw
残る強化に必要な残魂数を計算したら5528個とか
計算するんじゃなかったレベル
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2018/12/17(月) 19:57:55|
- FF11
-
-
| コメント:0
昨晩の固定ダイバーは
RMEA強化解放目的では最後のエリアとなるジュノ

W3ボス、ここは猫かw
サンドがエル、バスがガルカ、ウィンがタルタル…あれヒュムは
ジュノは狭いので移動は早い反面(ウィンが広すぎるとも言うw)
戦闘場所の関係でW2石像もある程度処理が必要なのと
W2となるとやはりレジも増える訳で、狭いが故のリンクなどなど
なんだかんだで他と同じくらい事故は起きますなw
罠7個を処理して、残り32分程度から対猫戦スタート
こいつ忍術使うからサイレスきっちり入れないと空蝉参来てめんどくせー
で…
……

残り1分ちょっとで撃破!
戦闘時間が30分過ぎるとハイパー化と聞いていましたが
たまたま範囲WSは来なかった模様。

これでようやく、RMEA全ての強化フラグを取り終わりました。
でも黒の残魂取りがまっっったくおいつかねぇぇぇw
一応次はエーネアスを強化する、予定。
次回から可能な筈のモンク首育成【楽しみ】
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2018/12/16(日) 20:27:58|
- FF11
-
-
| コメント:0
12/11VU話でございます→
公式クリスタルの預かりシステムに以下の調整が行われました。
•異なる属性のクリスタルを同時に預けられるようになりました。
今回の神調整、というか最初からそうしておけよ案件w
あとは印章も異なる種類を一度に預けられるようになれば…!w
「アンバスケード」「アンバスケード-エキスパート」の討伐対象が差し替わりました。
1章は初出2017年10月のクトゥルブで
HPが増加した2017年9月VUより後に実装された敵では初リバイバル
当然、以前の攻略がそのまま通用する…筈だったのですが
(またか! また殴れないのか!)
不具合修正
•バトルコンテンツ「アンバスケード-エキスパート」のクトゥルブ戦において、
モンスターに「リゲイン」が付与される条件が正しくない。
これ絶対不具合じゃなくて「悔しいから強くしました」だろwww
トリプルリバーサルによる事故が多発中。
新たなジョブ特性「物理ダメージ上限アップ」が追加されました。
物理ダメージの上限にボーナスを得る。
あんこくwが5段階付いて更に強くなりました?
一応モンクは3段階の特性が付いたようですが…
そもそも格上だと上限に達してなくて意味がなさそーなやつですn
ところで何故赤にも付いたwあと獣は何故マスターの方なんや…
プレイヤーキャラクター、ペットの格闘武器による命中率の上限が引き上げられました。
うん、キャップしてないと意味がないやつw
モンクは素の命中確保に四苦八苦しているというのに。
命中を満たそうとすると攻撃が下がるんや…
プレイヤーキャラクターのSTRによる攻撃力の増加量が引き上げられました。
まあ、これにより与ダメ自体は増えるのだけれど
当然のことながらジョブ格差が埋まる訳じゃないからなー
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2018/12/14(金) 14:39:18|
- FF11
-
-
| コメント:0
10月VUで敵を選べるようになったシニスターレイン
イングリッドをソロったりPTで行ったりしているのですが

包出ない出にくいwww
6人PTで1時間連戦して
私だけ一度も出なかった事も…あったな…w
まあそれでも3連戦の方だと一度もイングリッドに会えずに終わる事も多いので
そちらを選択する理由はほぼなくなりました
という所で先日やっと

初ドロップキター!

!?

…最初のMP50で最高値キター? と思ったら
後がアカンかったでござるw
今使ってるこっちの方がまだましやな

出た方はリクレームへ ・⌒ヾ(*´_`)
そういや包からドロップの場合は、3連戦の方とは違って
既に習得していてもフェイス盟出るんだなw
これはもし出たら保管しておくべきか。
因みにソロる時はモ/戦、フェイスは今の所
アークAV・アムチュチュ・ウルミア・アシェラ・ユグナスです。
魔法対策もしたいがアムチュチュ先生はバーサクのせいで落ちる事もあるので
2枚盾にしてますw
なんでモンクかって当たり前じゃないですかー^^^^
…12月VUで格闘の命中上限調整が来る予定ですが
どうせ
スマイトの時みたいに格下にだけ強くなるやつや…
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2018/12/08(土) 19:58:14|
- FF11
-
-
| コメント:0
石像マズマズキャンペーン(ぉ)が終わって
W3ボス攻略に戻った昨晩の固定ダイバーはウィンダスの続き
昨晩は黒が3人しか居なかったので
Maskバーの残りを削り切れるか微妙な所だったのですが、
W2ボス(今回の戦闘場所はモグハ前w)が早めに終わったせいか
罠を6個破壊して、残り25分程度からW3ボスふぁいっ
残り1分半で

レリックウェポン強化フラグ (σ´∀`)σ
まあ、欠席者が居たのと
あとコルセア等一部ジョブの参加者が、ワイルドカードの為に別PTへ移動した際
PTに居なかった間に削った分がカウントされていない事自体は仕様なのですが、
その僅かな差で今回クリアできなかった為、次回もウィン…の筈。
で…レリック強化…なあ…(目逸らし)
スファライしか持ってないんだよな!www
D+とカウンターダメアップとヘヴンダメアップ…うん、優先度低いな
というかレリックだけ強化前と命中が同じってのが辛い
残魂も300個しか無いので、しばらく他も含めて強化はしませんw
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2018/12/02(日) 20:33:36|
- FF11
-
-
| コメント:0
前回(8月)及び前々回(5月)のドメインキャンペーン時は
ひたすら幻珠取りをしていたのでw今回が久々の参加となりまして
ル・オン討伐174回から開始の

240回達成!

リフレ神符が10枚になりました。
ジ・タが360回になった時の記事で
「30分間誰も来ないなんてのが珍しくない」と書きましたが、
ル・オンは誰かしら来てたので、時間切れはほぼありませんでした。
…ジ・タは今回も結構時間切れ報告が流れてたなあw
で、目指すはあと120回ですか
360回討伐まで3分の2到達、って考えると360回って長いなw
やはりル・オンはPS2時代に落とされまくってたのが響いてる…
深夜に参加者3名とかでもブラックアウトだったもんで。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2018/12/01(土) 20:47:09|
- FF11
-
-
| コメント:0