仕事の山をひとつ越えたー
と思ったら、イベントが明日までじゃないですかw
という訳で…今年もいつもの数字を→
去年括弧内は去年との比較。
チャット回数:2076871(+48853)
NPCに話し掛けた回数:624875(+12227)
PT参加回数:9054(+205)
アライアンス参加回数:4252(+270)
戦闘回数:534050(+20001)
戦闘不能回数:3264(+138)
敵を倒した回数:385112(+17567)
GMコール回数:4(±0)
雑魚を殲滅していた幻珠取りが
9月頭で終わり戦闘回数だの倒した回数だのが激減しておりますw
そういや、抜刀せずにペットの範囲等で狩ってたら
仕様上、それらの数値は全く増えないんだったなw
たとえば
こういうのをやってると2000体倒そうが
数値の上では全く戦闘してない事に
なんだかなあ
で…
釣りをした回数:182828(+110)
何かが釣れた回数:77952(+73)
うっわー…ほんと釣りしてねぇ…
ここ数年、釣りしてないしてない言ってますが
今回がダントツで釣ってないですね…
せめてシェーパーケープが同一アカ宅配できれば頑張るのに(ぉ)
ログポの半端分調整だのガーデンだので地味に増えて行くマツヤ餌。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2019/05/30(木) 21:59:31|
- FF11
-
-
| コメント:0
取ったのは1週間程前の事だったのですが
身内に不幸があって短時間のログインしかできない日々を過ごしている間に
イベント終了が近付いてるよ! という訳で慌てて記事化しておりますw

31日23:59までのイベント・『SHINING BLESS』スペシャルライブの装備群。
シャツはイベント開始時に自動で、盾はイベントクリアで貰えます
3国周辺エリアでモグからレベル30制限を受けて

でかいモルボル…にはダメージを与えられないので
モルボルが時々吐いてくるミニモルボルを撃破してポイントを稼ぐゲーム
詳しい攻略は
用語辞典に譲りますが…
ミニモルボル緑はフェンリルの通常攻撃一発、赤でも二発で落とせるのだけれど
エモってポイントを増やしても、ソロだと増え具合が少なく
(★MAXなんて見た事無かった、せいぜい2個)
1117ポイント貯まるまでに20分くらい掛かったでしょうかw
まあ、個人的にはこのイベントのメインはここではなく
3国の何処か1箇所でイベントをクリアすると、リアル1日1回貰えるようになるBFトリガーが目的
BFはフェイスなぞ呼ぶまでもなくあっさり終わる難易度で、戦利品はANVキー
3国を回ってトリガーを3つ貰い、BF3箇所をクリアしてはANVキーをゴミ箱に突っ込む日々
(トリガーを消費した時間でなく、貰えるのがリアル1日1回なので
0時前に貰ったものを消費して即もう1つ貰う事も可能)
バス担当の敵はナジで

移動が面倒なので、召/黒で回っておりますが
履行一発であっさり

にやにやw
とはいえ、相変わらずゴミ箱はゴミ箱なのだけれど…
そろそろ1回くらいは、おおっ!? ってなるものが出てもいいんじゃないかね!w
国技館の自販機「休場」に超フイタ
誰がうまいこと言えとwww
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2019/05/27(月) 09:56:19|
- FF11
-
-
| コメント:0
先週の水曜日のダイバー
またもや希望してた闇の白頭が出なかったので…

フレ<闇の白頭なら余ってるからあげるww
という訳で+3完成。
白AF2頭、
昔はケアル用に使っていたのですが
ゲンデサにダメカット系オグメがついて来ると、そちらに移行してしまって
今ではデヴォでしか使ってなかったり。
まあ、これも「+1が現役だったから」枠ですなw
…で、先週の土曜日
希望しなくなったら闇の白頭がドロップするというオチがw
「取ると出る」健在。
残る作成予定の頭は召喚のみ。
3DSDQ3、勇者99戦士99賢者76賢者79
思ってたよりレベルが上がらないので
全員99になったら終わる予定。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2019/05/22(水) 20:59:51|
- FF11
-
-
| コメント:0
ダイバーでシーフ首がランク25になった後
リーダーが、こともあろうにユニティチャットでこの発言

おいこら関係ない人が
いっぱい居るユニティチャットでこれは
公開処刑みたいなもんだろうがよwww
という訳で…
サギッタ爆誕 ( ゜Д゜)いやー新しい武器って楽しいなー^^^^
早速、昨晩のダイバーにモンクで参加して来て

ランク12に。
ランク25になれば倍撃50%【楽しみ】
排出後、ノーグに秘術オグメを付けに行ったら
サギッタ持ちの大先輩を見掛けて、数人で雑談

画像が粗くて判りにくいですが
タルタルは刃(?)を逆に装備しております。
雑談中、タルは構える時に武器を放り投げるからじゃね?
という話も出てましたが、そういや
昔の記事で

エルヴァーンが装備したタイパンファングの刃(?)も逆になっていたので
モーションというより種族で決まってるのかな
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2019/05/19(日) 21:00:50|
- FF11
-
-
| コメント:0
「令和最初の」は聞き飽きたのですが
令和最初のwVU話でございます→
公式以下のジョブ関連の調整が行われました。
今回は一連のジョブ調整で初めて、持ちジョブである白の番だった訳ですが…
白魔法「エスナ」の効果が以下のように変更されました。(詳細略)
白本人が異常に掛かっている必要がなくなり
範囲化不可の単体対象になって、ミゼリ中はアムネ含む全異常を治せるように
…という所だけ見れば強化ですが、リキャ120秒消費MP178ってコラw
アムネ面倒な奴って大体範囲でばらまいて来るしなあ
これ先月のアンバスがもっぺんリバイバルされたら難易度上がるよな…
ヤグ持ちでもナ+イレースの2回掛けが必要になるけど
持ってないと白を出せなくなるんじゃないかな
アイテム「アスクレピウス」のプロパティ「ハートオブミゼリ:エスナの状態異常回復数+3」が
「ハートオブミゼリ:エスナで回復した状態異常1つにつきHPを4%回復」に変更されました。
所持していた人は怒っていいレベルかと。億出してこれかよw
白魔法「サクリファイス」の効果が以下のように変更されました。
で、VU情報には書かれていませんが
何故かVU後からソラス時に移植できる異常の数ボーナスが削除されてます
サクリの使い道が無くなったwww
白魔法「プロテアV」と「シェルラV」の習得方法が魔法スクロールに変更されました。
※バージョンアップ前にメリットポイントで習得している場合、再習得の必要はありません。
習得時の効果値は、バージョンアップ前のメリットポイントを5ポイント振り分けたうえでアイテム
「パエティアタイア」のオーグメント「プロテアV効果アップ」や「シェルラV効果アップ」が付与された性能と同等です。
なんだwてっきりスクロール買って覚えてね^^^^になるかと思ってたwww(ぉ)
プロシェルの効果に関して、上記で同等と書かれている数値に微妙な差があるという話も見ますが
そもそもAF2のオグメ自体が差し替えられたので…強化スキル用にも使ってた脚はともかく
ほぼプロテア5用に作ってた足がイラナイコに。バニシュの魔攻アップされてもなあ
メリットポイントの項目、「プロテアV」と「シェルラV」が「ソウルオブソラス」と「ソウルオブミゼリ」に差し替えられました。
ソラスは迷わず5振りにしたのですが…残りがマジ決まらない
今デヴォ使いまくりな戦闘もしてないし、マーターも使う程MP枯渇しないし
…まあメリポがあふれてる昨今、振り直すのはすぐできるので、デヴォ5にしとこうかしら
バトルコンテンツ「アンバスケード」に、以下の追加/調整が行われました。
1章はデュラハンのリバイバル。
前回掌返しで誘われるようになったパッセ攻略のまま。
トリガーがこっそり初出時のアンデッドからデュラハンに差し替えられてるのが草
•「エミネンス・レコード」の月替わりの目標が差し替わりました。
マンスリー目標の差し替え…おいコラ更に倉庫に厳しい内容になっとるぞ
本体以外は栽培だけで終わるかも知れません。スキル白いレベル20程度で5チェーン意外と厳しい
ウォンテッドに勝てるキャラは最早倉庫ってレベルではないと思うw
新たなステータス「エンポロックスのツボ」が追加されました。
期待してた自動ツボチャージですが…ビーズで72時間効果付与or24時間付与アイテム交換かよw
それならもう今まで通り貯まったら適当にチャージしに行くわ…(´A`)
そういや、VU後に何か違和感あるなーと思っていたら

インビジしてるのに影がある…w
サクリといい、もう何処までが仕様で何処からが不具合なのか
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2019/05/15(水) 20:32:33|
- FF11
-
-
| コメント:0
VU当日の深夜
いつもの所で新マウント試し乗り

ちょwでかっww

門と比べてみても、過去のデカブツ系マウントより
更に大きいのが判りますw→
参考マウントのお約束として、敵としてのアダマンタスは鈍足ですが
こいつは他マウントと同じ速さでドスドス走ります
タルタルでも見てみたくて、倉庫でも取得


…あw
Sサイズのせいでアダマンも小さめ。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2019/05/14(火) 20:25:24|
- FF11
-
-
| コメント:0
そういえば、取ってなかったなあと思って

明日終わる練武祭へ。
やっぱこれ、複数人で攻略するのが前提だよな…w
ソロでやるとアイテムひとつ取るのに30分弱掛かります
倒さないと報酬貰えないのが過疎イベントではネックw
一応HPをカウントしてたら250ありました。それを1ずつ削って行く苦行
百烈拳(百烈剣?w)すると数分短縮できるのでお薦め
メネメン等の固定値でHPが上がる食事でもしようと思ったけれど
途中でミスラがやっほ^^して来るとHP送りになるのでやめました
あ、FoVのリジェネは必須w
で

質感が兜に見えないレイズ兜こと尚武鳳凰兜げっつw
アイテム枠1つ取るし、そんなに使う機会は無いと思うのだけれど
来年も練武祭が開催されるとは限らないので取ってみました
あと、こちらも取ってなかったので続けて攻略

家具の刀(尚武龍神太刀飾)と兜(尚武龍神兜)。
来年も練武祭が以下同文w
これ順番に取れるのかと思ってたら
レイズ兜→尚武龍神兜と来てテレポ首で【えっ!?】ってなったw
30分掛けて倒したらテレポ首だった時の白豚への殺意よ
面倒がって取ってないイベントアイテムはまだあるんだよなあ…
大抵は、そのアイテムそのものにそそられないって理由が大きいのだけれどw
でもあと何年FFあるかなと思うと、取る気になって来てる今日この頃。
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2019/05/13(月) 10:48:49|
- FF11
-
-
| コメント:0
先日のダイバー・バスでの事

…遂に出ちゃったよw
という訳で

ようやく獣手+3完成。
現役で使ってたから強化したシリーズ、ではありますが
ペットの物理カットも増えるし、まあいいかなあとw
で、これでもう作る手がなくなってしまった…!w
モシ獣と作ったのだけれど、今の所残りの白召は作ったとしても使い道がなす
うちの団体では勲章の希望が不可なので、今後バスの楽しみは分配分だけやなw
バスのヴォルト装備は持ちジョブ的に不要だし。
因みに今の所、作るつもりなのは
白頭・召頭・シ脚・獣脚・シ足・召足・白胴かなあ
大体どれも破片の方が不足気味w
NHKの大相撲中継でも
四股名に振り仮名振るようになったのはイイネw
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2019/05/12(日) 20:32:01|
- FF11
-
-
| コメント:0
年度替わりだのリアルタルズだのと色々あったので
前回までに比べたらペースが遅くなりましたが

グランツがランク15になりました。
という訳で、これで格闘は全て強化完了です。
残りは(残魂強化としては)ネタ枠なのでwwwどれから強化するか迷い中
残りの皆さん
ガンバンテイン・フヴェルゲルミル・ティシュトライヤ・カトヴァンガ・トライエッジ
カーズナ成功率にMNDが関係するなら迷わずガンバンテインだったのになあw
(むしろグランツよりも先に)
残魂@2980
10連休中とやらの話
初めてジョイコン触ったけどちっせぇな…w
スマブラSP、チュートリアル無しで対戦させてフルボッコにして来るとか
タルタル2号大人げないな!(大人じゃないがw)
ガウル平原の夜に黒いフェイス来るのフイタ
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2019/05/11(土) 21:28:07|
- FF11
-
-
| コメント:0
アンバス武器が実装されて半年
毎月余ったガラントリーで強化素材を交換して来たら
カジャまでは幾つか作れる程に素材が貯まりまして
(パルスアームズなんか見た事無いからな!)
この前のVUで預かり帳にも対応したし
そろそろ作ってみるかーという訳で、ひとまず格闘を

トッコナックルどーん

アジャナックルどーん

エレタナックルどーん

カジャナックル…いきなり赤くなった Σ(゜Д゜)
…そして格闘だけ作って、あとは保留って辺りがお約束w
アンバス武器、無駄に装備ジョブが多いから
装備可能ってだけで作ると結構な数になるのが原因。
格闘 モシ獣
短剣 シ獣
片手剣 シ獣
片手斧 獣
両手鎌 獣
片手棍 白召
両手棍 モ白獣召
弓術 シ獣
グリップ 召
今は素材の少なさから、格闘以外は迷うとこですが
そのうち、勝手に貯まった素材でコンプするのだろうか…w
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2019/05/06(月) 19:29:59|
- FF11
-
-
| コメント:0