ここ1週間程、とあるメイジャンずを進めていました。
完成したのは以下の2つ
クベーラの杖+1 D51 隔366 Lv85~白黒赤吟召学
アースアフィニティ:魔法命中+5 魔法ダメージ+1
ヴァルナの杖+1 D51 隔366 Lv85~白黒赤吟召学
アイスアフィニティ:魔法命中+5 魔法ダメージ+1
スロウ・パライズ用です。
アフィニティは+2で属性杖HQとほぼ同等の性能らしいので
+5ともなれば各1枠を取る価値はある、と判断しました。
のだけれど
全試練一覧はまた別の記事で纏めますが
これら属性魔法命中杖ルート、私の持ちジョブで進めるには幾つか難関がありまして
今回はその辺りのみピックアップするとゆー話。
以下、クベーラの杖を例にとって。
属性と敵が違うだけで他属性の魔法命中も試練の概要は同じです。
No.860 50ダメージ以上の土属性攻撃で止め プラントイド類x150
何故に魔法を命中させるのにダメージを求められるのか!
魔法ダメージ+ルートとの分岐直前だから、と言えば身も蓋もない訳ですがw
ここはまだ、召喚士でさっくりとまでは行かないにせよクリア可能。
そしてこの後が、本当の試練の始まりだ!?
No.862 土属性の状態異常中 死鳥族x250
No.1722 土属性の状態異常中 大羊族(シープ)x250
No.1723 土属性の状態異常中 クロウラー族x300
No.2202 土属性の状態異常中 ドゥーム族x300
つまり、スロウ等の状態異常が入ってる間に指定された敵を倒せと。
だから何故魔法を命中させる効果を得るのに敵を倒すのが前提なのか!
…現状そういう試練なのだから仕方が無いので
862の時に幾つか試してみました。
1.白でガチって〆時に武器持ち替え
素で弱体魔法スキルがある為、入れるのは楽なんですが
〆直前に持ち替える杖が弱くてなかなかとどめを刺せないっていうw
ダメージソースが殴りなジョブの場合苦労する点でしょう。
2.白/獣で武器持ち替え時の火力不足解消?
レベルが高めのペット候補でも90から見たら楽しかいねぇぇ
〆時だけはガチるより楽だけど片手棍で殴ってるとあっさりタゲが来て
トータルの削り速度は落ちる傾向に。かといって追加分敵を狙うのは本末転倒っていう。
3.MP喰うけど結局これが一番楽だった召喚士
素でスキルが無い為、サポ白/赤の弱体魔法はあてにできません。
杖の状況と敵とのレベル差によっては入れられるんですが確実性に欠けます。

そこで使うのが、状態異常を与える履行。
土ならリヴァのスロウガ(MP48)、氷ならシヴァのダイヤモンドストーム(MP138www)
どの敵にもまず入るし、ダメージソースが召喚獣なのでメイジャン杖のまま殲滅可能。
という訳で、実験時を除き全試練を召喚士で終わらせました。
まあ…これきっと、精霊ジョブで進めるのを想定してるんだろーなー
詩人しか装備ジョブ無い人がエレジー用に、なんてのは考えてないんだろーなー
そりゃアタッカーに協力して貰うのもありだし、実際フレ分の手伝いは喜んでしたけど
それはフレがソロ不可能だったからではなく、組んだ方が早く進むってだけで
ソロという選択肢が全く無い場合は、作成に二の足を踏んでしまうと思うのですよ。
試練内容を知らない癖に、持ってて当然のような発言をする人が居るそうですが
もしフレや知り合いが詩白しか無い場合全部手伝ってやれるんですよね^^^^
誰しもが あると思うな 精霊ジョブとウェブ閲覧環境(ぉ
テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
- 2011/06/26(日) 11:58:39|
- FF11
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