FC2ブログ

その熱き漢、至高の調理師

FF11蹴鯖にひっそりと?生息する、ガルカ調理師のブログです。

木綿豆腐の角

新レシピの効果が判明するにつれ
調理スレにがっかりムードが漂ってる訳ですが…
あ、火曜の空に持って行った分は、結局食べられませんでしt

まあそれでも、一応調理で使う物は自作できるようにしたいので、
木綿豆腐の為に裁縫スキル上げを始めました。
差し当たっては矢羽根で上げられる50くらいが目標です。

ある程度のクリは倉庫にストックがあるとは言え
あくまでも調理で使うものなので、炎が大半を占めています。
しゃーない、競売でクリ買って、後からエレ狩って取り戻すか…

と思って競売を覗いたら、たっかいたっかい。
雷クリD6000ってなんですかヽ(`Д´)ノ
他の素材も考えていたよりかなり値上がってます。
まあ、クリを使う合成のスキル上げ自体が、
今年の2月くらいに錬金を60にしたのが最後だったような…
ほんと浦島太郎の気分ですヨ。

必要な物を競売買いすると、お金は掛かるけど早く上げられるので、
浮いた時間で釣りスキル上げ兼金策をしよう、と腹をくくります。
セルビナのギルドショップで草糸を買い占めてスキル上げスタート。
まずは草布で4に上げた後、ケープで7にします。

ところで、過去消耗品中心の合成しか上げてないので、
装備品の分解というものを初めてやってみましたが…
雷クリの値段と分解の成功率・その際のスキルアップ率を考えると、
完成品は素直に店売りしてしまった方が良かったかも知れません。

その後はウィンへ行って、木綿糸と木綿布で12に…と思ったら
ギルドの綿花は速攻買い占められるし、競売は高いしで予定変更。
9まで上げたら、安く大量に仕入れた亜麻を使って
上級サポ付きの割り上げ上等コースへ突入。
仕入れた分の亜麻で上限の19になったので、それを使って亜麻布へ加工。
布の上限は22ですが、糸を使い切っても届かなかったので
同じ上限22のヤグードの矢羽根で上げます。

…今日はやたら裁縫関係の合成ログが、
しかも上げ始めたばっかりです、ってスキルのが多いなあ、
と思って名前を見たら、調理納品で見た事のある人がぞろぞろと。
12時近くになると一斉に調理ギルドへ向かって行ったのが笑えました。

やっぱりみんな裁縫上げてなかったのね(ノ∀`)

必然的にほぼ全てのサブスキルが必要な合成と違って
VU前の調理で必要なのは木工と錬金のみ。あとゼラチン自作に骨細工と
食材確保に釣りスキルがあればなおよし、ってくらいです。
なので、メイン以外は全部60にするぜ!とか、
裁縫に興味があって上げてみました、って人以外は
調理師で裁縫上がってる人は居なかったんじゃないかなあ…。

納品後、兵児帯やら大地の鉢巻やらを作ってなんとか25に。
次のレシピの材料はギルドで大量に仕入れてありますが、
流石にスキル10上げるだけの雷クリを競売買いはきつい…

ので、街からすぐ行けてエレのPOP範囲狭くて狩りやすい、
北サンド側のギルド桟橋へ。錬金上げの時はお世話になったんですが

…こういう時に限って晴天続きなオチで。
【眠くなりました。】【おやすみなさい。】Zzzzz

木曜は月齢がいいので釣りをしたいけれど
買い込んだ材料が金庫を圧迫してるのも事実なので
スキル上げその2をするかも知れません(´・ω・`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2005/12/15(木) 17:53:47|
  2. FF11
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絹ごし豆腐の角 | ホーム | 速報、でもないけれど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bulkadara.blog22.fc2.com/tb.php/74-21a09dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漢のカレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

漢のプロフィール

ばる(Bulkadara)

Author:ばる(Bulkadara)
モンク命のバススキー
2016/3/31までPS2で粘った
単アカ化石プレイヤー

モ99/獣鍵99/戦忍75/侍竜か踊剣50
臼召99/墨75/赤暗ナ詩青学50

調110/釣110/錬成80/その他70

漢の最新行動

漢達の最新コメント

漢のリンク集

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright

当ブログに記載されている 会社名・製品名・システム名は、 各社の登録商標もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.